笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の漢字931は「緊」。緊張感は脳へのエキスだ

今日の漢字は「緊」。緊迫、緊急。 人は誰しも緊張感を経験する。子供の頃は、学校の学習発表会や習い事で発表する時、社会に出てからは、顧客や役員の前でのプレゼンや、結婚式での挨拶など、人前で話す場合は、緊張することが多い。 私もご多分に漏れず、…

今日の漢字930は「保」。高齢保育士が日本を救う

今日の漢字は「保」。保護、保険、保証、保釈、保養、天保の改革。 「じーじ65歳で保育士になったよ」(高田勇紀夫氏)の本を読む。IBMの部長経験者が定年退職後の65歳にして一念発起し、保育士の資格を取得して保育園のお手伝いを始めた物語。 そもそも保育…

今日の漢字929は「親」。親ガチャの原因は、親の権威の失墜か

今日の漢字は「親」。親族、近親、懇親会、親指、親会社。 育児や家族の問題やあり方を鋭い切り口で指摘する金子耕弐氏のラジオ番組「ファミリートーク」。同氏の著書「いま子育てに必要なこと」を購入して読んだ。 前回掲載はこちら laughing-egao.hatenabl…

今日の漢字928は「主」。エッセイは読み手が主役

今日の漢字は「主」。主任、主催、主張、君主、地主、飼い主、株主、船主。 「文章を書く 読まれるエッセイの書き方」(加藤明)より エッセイの基本はふたつ。ひとつは起承転結。ひとつは「読み手」を意識すること。 その前に基本要素は、 表現・・・「文章…

今日の漢字927は「戒」。子育て経験の少なさを自戒する

今日の漢字は「戒」。警戒、戒厳令、厳戒体制、十戒、戒名。 地元北海道放送、HBCラジオで毎日放送されている番組に「金子耕弐(こうじ)のファミリートーク」という番組がある。パーソナリティの金子氏が、約2分間、子育てや家族の絆、親子のあるべき姿な…

今日の漢字926は「尊」。石炭をもっと尊敬しよう

今日の漢字は「尊」。尊重、尊敬、ご尊父、尊い命。 最近、石炭への風当たりが強い。 地球を温暖化させる二酸化炭素を大量に排出する元凶として、先日のCOP26では、世界各国は石炭火力発電所を将来的に全廃することを決めた。日本にもその施策を迫られ、多く…

今日の漢字925は「要」。雑談はコミュニケーションの要

今日の漢字は「要」。必要、要塞、要害、要町、扇の要、要潤。 以前も書いたことがあるが、雑談の対応法について。 雑談はコミュニケーションの要と言ってもいいくらい大事なもの。 特に初対面の人と話をする時はネタの捻出に苦労する。そんな時に便利と思わ…

今日の漢字924は「投」。投資をしよう

今日の漢字は「投」。投機、投稿、投降、投手、投機、投薬。 驚くほどシンプルで一生使える投資の極意(加藤航介)から 「これからは積極的に金融投資をすべき」という内容である。 同氏曰く、要するに、毎日の買い物も、会社の活動も、子育てもすべて投資。…

今日の漢字は923は「己」。自己を見つめ直すソロ○○

今日の漢字は「己」。自己、利己的、知己、克己心。 ソロキャンプが人気である。朝のワイドショーで紹介されていたキャンプ場はおひとり様専用のキャンプスペースを設けたが、週末は予約で満杯だという。キャンパーは独身の若者だけではなく、中高年も多い。…

今日の漢字922は「烈」。1985年は強烈なインパクトがあった

今日の漢字は「烈」。烈風、猛烈、痛烈。 日本の国連における40年周期説というのがある。 1868年から1904年・・明治維新から日露戦争 上り坂 1905年から1945年・・日露戦争から第二次世界大戦 下り坂 1946年から1985年・・戦後からプラザ合意 上り坂 1986年…

今日の漢字921は「革」。自分を変革する3つの方法

今日の漢字は「革」。革命、革新、革靴。 大前研一の本を読んでいたら、「大前流 自分を変革する3つの方法」という内容の記述を見つけた。 その3つとは、「時間配分を変える」「住む場所を変える」「付き合う人を変える」。 そのなかで一番簡単にできそう…

今日の漢字は920は「疑」。世の中疑問だらけである

今日の漢字は「疑」。疑惑、疑念、嫌疑、懐疑的、疑似。 テツ&トモの漫才「何でだろう〜」は長いこと芸のネタになっているが、確かに自分の子供が小さい頃はよく「なんで」「なぜ」の質問を受けた。 その都度答えに詰まることは多かったが、最近はそんな質…

今日の漢字919は「拷」。眠らない才能は拷問である

今日の漢字は「拷」。ほぼ拷問でしか使わない。 またまた頭の体操&妄想シリーズ第8弾。 自分にこんな才能が備わっていたら。 男ならまず間違いなく妄想する機能。それは透明人間であろう。 エッチな男心に透明人間になって女湯に行きたい。または、好きな女…

今日の漢字918は「基」。基本型というキャバクラの接待があった

今日の漢字は「基」。基礎、基盤、基地、実話に基づく映画。 普段あまりエッセイでエッチなことを書くことはないが、たまにこういうのも書いてみたいと筆を進める。 それは15年以上前のススキノのお店。今はもうその店はないから、こうして書けるというのも…

今日の漢字917は「臭」。島耕作は加齢臭の匂いがない

今日の漢字は「臭」。悪臭、臭素、異臭、俗臭、ガス臭い。 久々の頭の体操「もしも」シリーズ。 第一弾のもしも市長だったら、第二弾の魔法が使えたら、第三弾番組プロデューサー、第四弾超有名人、第五弾タクシー運転手、第六弾ビル・ゲイツに続く第七弾。「…

今日の漢字916は「湧」。囲碁から派生した言葉に興味が湧く

今日の漢字は「湧」。湧出、湧水、石油が湧く、北海道湧別町。 囲碁にまつわる言葉は多い。 「一目置く」 囲碁では、弱いほうが先に石を置くことから、才能や力のある相手に敬意を払うこと。 「あの先輩は経験、実績とも申し分ないから、経営陣から一目置か…

今日の漢字915は「綿」。連綿と続くコンビニの営業

今日の漢字は「綿」。綿花、綿羊、綿棒、木綿、綿密、綿雪。 コンビニの思い出。と言っても劇的なトピックスがあるわけでもなく、強烈に印象に残っている物語もない。徒然コンビニ感想を書こう。 息子が一時期コンビニでバイトをしていたが、店員に対する苦…

今日の漢字914は「塀」。塀の中の実態を知る

今日の漢字は「塀」。土塀、板塀。 美達大和という作家がいる。作家と行っても刑務所に入る受刑者。無期懲役囚として刑務所に入りながら著書を執筆し本を出版する、珍しい経歴の持ち主である。 彼は2件の計画的殺人により無期懲役刑が確定し、刑期10年以上…

今日の漢字913は「賞」。今年の流行語大賞は何か

今日の漢字は「賞」。賞賛、激賞、褒賞、賞状、優秀賞、一等賞、賞味期限。 2021年の流行語大賞のノミネートが発表された。くしくも2ケ月早く世に出ていればと思ったのが、日本ハムファイターズの新監督に就任する新庄剛志の「ビックボス」。北海道のローカ…

今日の漢字912は「暦」。還暦世代注目の「老後の資金がありません」

今日の漢字は「暦」。暦年、西暦、旧暦、太陽暦、延暦寺。 映画「老後の資金がありません」を見てきた。還暦世代にとって、老後のお金の問題は切実。何か新たなヒントや留意点があるのかないのか、コメディ映画とはいいながらテーマがお金だけに、興味津々で…

今日の漢字911は「総」。豊浦町の海産総選挙はユニーク

今日の漢字は「総」。総合、総会、総力戦、総括、総理、総督。 衆議院の解散総選挙が先日行われたが、同じ日に行われたのが、「海産総選挙」。北海道の豊浦町が、選挙の日に合わせてユニークな試みを展開した。 これは、豊浦町の海産物をPRしようと、観光協…

今日の漢字910は「戻」。通常モードに戻ろう

今日の漢字は「戻」。逆戻り、払い戻し。 ようやく通常モードに戻る。まあ我ながら47都道府県ネタをよくも無理やり引っ張り出してきたものだと感心している。お陰様で全国津々浦々のサッカーチームには詳しくなった。J3やJFL、時には地域リーグまでも視野…

今日の漢字909は「最」。都道府県シリーズ、最後は北海道

今日の漢字は「最」。最高、最多、最愛、最寄り、最果て。 47都道府県シリーズ。47回よく続いたものだ。自分で自分を褒めよう。最後は北海道。締めくくりは地元ネタしかない。 第二次世界大戦で日本の敗戦が濃厚になった折、ロシアのスターリンはアメリカの…

今日の漢字908は「沖」。沖縄の不倫旅行はバレる

今日の漢字は「沖」。沖合い、沖積、沖田総司。 都道府県シリーズも残るは沖縄と北海道だけとなった。ということでラス前の沖縄。 北の住人は南国への憧れが強い。北海道人が旅行したい県のナンバーワンはおそらく沖縄だろう。一度でいいから温暖な沖縄に住…

今日の漢字907は「猥」。混沌と猥雑の街、東京

今日の漢字は「猥」。猥雑、卑猥、猥談、猥褻行為。 東京都。何をネタにして書くか悩む。3年間東京に住んでいたことがあるが、住んでみて思いついたことを書き殴ろう。 ・お金があれば、凄く楽しい街。何をするにしても、何を買うにしても田舎者には珍しい…

今日の漢字906は「鶴」。岩手はグルージャ盛岡の鶴キャラがいい

今日の漢字は「鶴」。白鶴、鶴亀算、舞鶴、真鶴、鶴田真由。 岩手県。都道府県の中では面積は2番目。魅力度ランキングでは30位と中位をキープ。わんこそば、盛岡冷麺、岩手山、小岩井農場、民話の遠野、宮沢賢治、あまちゃん。そこそこ観光アイテムは揃って…

今日の漢字905は「飼」。岐阜と言えば長良川の鵜飼い

今日の漢字は「飼」。飼育、飼い犬。 岐阜。岐阜のイメージは、織田信長の岐阜城。あとは美濃のマムシ、斎藤道三。合戦場かつ、冬に雪が降って新幹線が停まる関ケ原、北には、さるぼぼ人形で有名な小京都高山、そして長良川の鵜飼い。なかなかしぶいメンツが…

今日の漢字は904は「模」。神奈川県相模原市は政令指定都市

今日の漢字は「模」。模倣、模写、模擬店、模型、模様、模索、模範。 神奈川県。 関東の次男坊的存在の神奈川県。何と言っても日本第二の都市、横浜市の人口は372万人もいる。3位の大阪市の269万人をぶっちぎり、政令指定都市では最も人口が多い。しかも神…

今日の漢字903は「附」。宮崎県都城市にしこしこと寄附をする

今日の漢字は「附」。寄附、附属病院。 宮崎県を取り上げる。 宮崎のパブリックイメージは、新婚旅行のメッカとプロ野球のキャンプ地。昭和中期の時代、新婚旅行に沖縄や海外はまだハードルが高く、南国気分を味わうには、宮崎は適当な地であった。キャンプ…

今日の漢字902は「街」。埼玉は寝る街ではない

今日の漢字は「街」。街路樹、住宅街、繁華街、街角、街灯。 埼玉県。二階堂ふみ主演の「翔んで埼玉」が大ヒットして、俄然脚光を浴びた感のある埼玉県。しかしいつまで経っても東京都の属国という点は拭えない。私の中学生時代に流行った歌が、さいたまんぞ…