笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字985は「造」。工場の製造コストは上がる一方

今日の漢字は「造」。建造、造船、捏造、構造、鋳造、原田泰造。 昨日(984号)の話の続き。我が家のリフォームの営業マンとの会話。 営業マン「最近はボイラーや電気温水器が壊れても、部品がなかなか入ってこなくて、修理に2〜3ケ月かかることがざらなん…

今日の漢字984は「騰」。新築住宅の価格は高騰している

今日の漢字は「騰」。沸騰、暴騰、急騰。 最近、家のリフォームの関係で住宅メーカーと話をする機会が多い。 昨今の住宅事情についての話に及んだ。 メーカー担当者「最近は札幌市内の新築のマンション分譲が好調で、売り出してもすぐに完売というマンション…

今日の漢字983は「汎」。「かわいい」は汎用性のある言葉

今日の漢字は「汎」。広汎、汎用。 ランチの席で、会社の上司批判の話になった。 A「うちの上司って、細かくてうるさいこと言うし、人を褒めるってことが全くないんだから」 B「うちもそう。やって当たり前で、完全に上から目線」 私「そもそも今の上司連中…

今日の漢字982は「却」。忘却の彼方に追いやるのを防ぐカレンダー記事

今日の漢字は「却」。退却、却下、焼却、返却、棄却。 よく新聞やテレビの報道で、「☓☓事件から◯年」とか、「あれから◯年」という記事やニュースをみかける。これをマスコミ関係用語で属に「カレンダー記事」とか、「あれから◯年もの」という。 先日も1995年…

今日の漢字981は「閃」。アイデアを閃かせよう

今日の漢字は「閃」。閃光。 「アイデアが閃(ひらめ)く思考法」(藤原麻里菜)より。 この本は、アイデアを出す極意について述べている。このブログも、ネタやアイデア、ちょっとした発想から文章を膨らませることも多く、参考にしよう。 1.2つの無関係…

今日の漢字980は「移」。移民政策には反対だ

今日の漢字は「移」。移動、移転、推移、遷移。 予備校講師で世界史の著作が数多くある神野正史は、「世界史を見ると、移民政策で成功した国はない」と断言する。以下、彼の主張。 移民は必ず移住先の文化・社会・国家・民族を破壊する。だから大規模な移民…

今日の漢字979は「堂」。三省堂の辞書が改訂になった

今日の漢字は「堂」。講堂、本堂、博報堂、正々堂々、二階堂ふみ。 三省堂の国語辞典が8年ぶりに大改訂の新聞記事を見た。収録項目84000語。そのうち新語が3500語というから凄まじい。まさに言葉は生き物というが、どんな意味で使われているか知らない言葉…

今日の漢字978は「怪」。怪我の功名とは

今日の漢字は「怪」。妖怪、怪奇現象、怪文書、怪訝、怪物、怪傑。 「怪我の功名」という言葉がある。過ちや事故によって思いがけないメリットが生み出されること。 私の場合は、何と言ってもお酒。元来お酒には強くはないものの、以前はお酒を飲むこと自体…

今日の漢字977は「釣」。無人島で釣りをしたい

今日の漢字は「釣」。魚釣り、釣り銭、釣果。 コロナ禍にもかかわらず、酔っぱらい中年オヤジが集まって無人島について熱く語る。 A「無人島を買って自分のものにするという考えはどうや?」 B「えーねー。マイプライベートアイランド。わしゃ釣りが大好きだ…

今日の漢字976は「符」。お笑い界は芸人切符を発行しすぎ

今日の漢字は「符」。符号、疑問符、終止符、免罪符。 「人生に大切なことは全部フジテレビで学んだ」(吉田正樹)では、今のお笑いブームは「お笑いブーム」ではなく「芸人ブーム」だという。 そもそも芸人の数が多すぎる。お笑い界は、芸人という切符を多…

今日の漢字975は「借」。図書館でたくさん本を借りよう

今日の漢字は「借」。借用、借款、借金、借家、猫の手も借りたい。 図書館でたくさん本を借りようの話。 書籍は毎日凄まじい勢いで発行されている。書店に行くと新刊本で溢れていて、何を読んでいいかわからない。その中で良書を選ぶのは至難の業である。買…

今日の漢字974は「滅」。芸能人には滅多に会わない

今日の漢字は「滅」。消滅、絶滅、破滅、壊滅、点滅、滅茶苦茶。 ラジオ番組で、身近にいそうでいない人ベスト5として、リスナーからのアンケートを紹介していた。 第5位。大食いの人。 たしかに矢鱈目鱈大食いする人は私の周りでもいない。テレビ番組やユ…

今日の漢字973は「載」。千載一遇のチャンスをものにした錦鯉

今日の漢字は「載」。搭載、満載、積載、掲載。連載、記載。 TBS「情熱大陸」でM-1グランプリで優勝した錦鯉が取り上げられていた。50歳の長谷川氏と43歳の渡辺氏の合計93歳と史上最高齢の受賞は、何かと話題になり、多くのメディアで取り上げられている。…

今日の漢字972は「至」。日本食とお風呂は至福のとき

今日の漢字は「至」。至急、至近距離、至上命令、夏至、冬至。A乃至B。 作家のヤマザキマリ氏は、二大至福要素は日本の食事とお風呂だと言う。 イタリアなどの海外生活が長い彼女ならではの発想だが、改めて考えると、いずれも高いレベルを誇る日本で生活で…

今日の漢字971は「臨」。読書で臨機応変に固定観念をアップデートしていこう

今日の漢字は「臨」。臨時、臨月、臨場感、臨戦態勢、臨海、君臨。 人はなぜ学ぶのか。の観点で読書の効用を考える。 あるアンケート調査では、ひと月に5冊以上読書をする人はおよそ20%と5人にひとりだとか。もっと多いと思っていた。読書の虫の私としては…

今日の漢字970は「台」。寝台列車の思い出

今日の漢字は「台」。台車、台座、台湾、台本、展望台。 寝台列車の思い出。今や日本では、東京〜出雲市のサンライズ出雲くらいしか夜行寝台列車はなくなった。以前は多くの寝台列車が走っていたから、のんびりゆっくり旅が減り、スピードと効率重視になって…

今日の漢字969は「脚」。脚光を浴びることは大変だ

今日の漢字は「脚」。三脚、脚線美、橋脚、健脚、行脚、脚気。 今まで、当然のことながら、脚光を浴びたことも、スポットライトも浴びたためしもない。一般人だから当たり前だが、無名の作家がいきなり直木賞や芥川賞の文学賞を受賞した途端にスポットライト…

今日の漢字968は「鎌」。大河ドラマ「鎌倉殿の13人」はどうだったのか

今日の漢字は「鎌」。農具の鎌、ファイターズ2軍本拠地の鎌ケ谷、中臣鎌足。 昨日から始まった2022年NHK大河ドラマ、「鎌倉殿の13人」第1回を見終えた。 初回視聴の感想を書こうと思う。 何と言っても主役の小栗旬よりも、大泉洋の存在感が圧倒的であった…

今日の漢字967は「点」。日々の生活で疑問点を持とう

今日の漢字は「点」。点線、沸点、分岐点、満点、点検、点呼、点火。 テツ&トモの漫才「何でだろう〜」は長いこと芸のネタになっているが、確かに私の子供が小さい頃はよく「なんで」「なぜ」の質問を受けた。 子どもの質問が突拍子もなく、かつあまりにも…

今日の漢字966は「呂」。年号の語呂合わせは?

今日の漢字は「呂」。風呂、三国志の呂布、昔巨人にいた、呂明賜。 NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」が始まる。大河ドラマは放映が1年と長く、根気よく見続けることができるかがポイント。一昨年の「麒麟がくる」は比較的好きな戦国モノで楽しめたが、渋沢栄…

今日の漢字965は「伎」。歌舞伎から出た言葉とは

今日の漢字は「伎」。歌舞伎しかほぼ使わない伎。ちなみにこの伎は、「人の持つ能力」を表す。 歌舞伎から出た言葉について調べた。 「十八番」 得意の芸、得意とする物事。これを「おはこ」と呼ばせるのは、外国人泣かせ。完全に当て字である。 例文は、カ…

今日の漢字964は「冗」。フィラーを無くして冗長なスピーチを避けよう

今日の漢字は「冗」。冗談、冗舌、冗漫。 スピーチで必ず聞く言葉、「えー」。 全ての素人のスピーチで「えー」を聞かない人はいないくらい、1000%この言葉を聞く。 冒頭でえーと言うのは、まずもって出だしからストレートにネタに入る心理的余裕がないとい…

今日の漢字963は「漁」。メキシコの漁師とビジネスマンの話

今日の漢字は「漁」。漁業、漁港、漁船、漁村、大漁、密漁。 私の好きな小話に、「時間と金の豊かな生活」を象徴する小話がある。 それは、メキシコの漁師とMBAのエリートビジネスマンの会話。 メキシコの小さな漁村の桟橋に、アメリカからやってきたビジネ…

今日の漢字962は「値」。誰にも頼らない自らの価値観を見出そう

今日の漢字は「値」。数値、期待値、値段、賞賛に値する。 劇作家の平田オリザ氏は「わかりあえないことから」の中で、「成長型の社会から成熟型の社会への移行」について述べている。富国強兵、戦後復興、高度経済成長と国や社会が成長するにつれ、「幸せで…

今日の漢字961は「製」。ストレスからくる製品やサービスを考えよう

2022年 あけましておめでとうございます。 本年も駄文にお付き合いいただけましたら光栄です。 今日の漢字は「製」。製造、製法、特製、製薬、製粉、自家製。 発明や新製品、新たなサービスを考える上で、自分が感じたストレスからヒントを得て作り出す考え…

今日の漢字960は「穀」。輸入穀物を上手く食文化に変える日本人

今日の漢字は「穀」。穀類、雑穀、脱穀、五穀豊穣。 別にバリバリの保守というわけではないが、日本が素晴らしいと思うのは、食へのこだわり。日本人は、蒸気機関車を新幹線に進化させたり、西洋便器をウオシュレットに変革させたりと、海外で生まれたものを…

今日の漢字959は「淡」。淡々とした日々が実は幸せな日々

今日の漢字は「淡」。淡白、濃淡、淡水、冷淡、淡い恋。 とある平日、定期的にランチをとるいつもの会社のメンバー(私と女性2人)3人で忘年会ランチをした。 雑談のなかで出た話は、今年の自分の3大ニュース。 私「今年の自分の3大ニュースは何があった…

今日の漢字958は「泥」。泥酔には注意しよう

今日の漢字は「泥」。泥棒、泥縄、汚泥、雲泥の差。 伊藤詩織著「Black Box」を読む。 ご存知の方も多いと思うが、この本は、ジャーナリストを目指した彼女が就職の相談で出会ったTBSワシントン支局長の山口氏からレイプされた事件の顛末を告白したもの。著…

今日の漢字957は「憂」。杞憂で悩む人は暇な人

今日の漢字は「憂」。憂鬱、憂慮、内憂外患、憂国。 不安を抱く人は余裕の表れだという。 中国が発祥の熟語に「杞憂」という言葉がある。 心配しないでいいことを、ああでもないこうでもないと心配すること。古代「杞」の国の人が、天が崩れ落ちてきやしない…

今日の漢字956は「咲」。遅咲きの芸能人とは

今日の漢字は「咲」。花が咲く。伊東美咲、杉咲花、武井咲。 遅咲きの芸人で以前、錦鯉の長谷川氏を取り上げたが、ラジオで遅咲き芸能人ランキングを発表していた。リスナーから寄せられた候補者をまとめたものだが、さて、どうなるのか。 第五位。ムロツヨ…