笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字1056は「拠」。バレーボールの本拠地チームも北海道にある

今日の漢字は「拠」。根拠、占拠、拠り所。 久しぶりにバレーボールを見に行った。 果たしていつ以来だろうか。幼い頃、バレーボール好きな父親に連れられて、地元に遠征してきた女子バレーを見た記憶があるが、それも40年以上も前だ。 そんな記憶しかない中…

今日の漢字1055は「繰」。ボルダリングの肝は繰り返し

今日の漢字は「繰」。繰り返す、資金繰り。 個人的に毎年新しいことに挑戦することを心がけている。一昨年は読書会への参加、去年はウォーキングをスタートさせ、今年は何をやろうかと考え、ボルダリングに挑戦した。 60歳近くのオヤジがボルダリング?と無…

今日の漢字1054は「除」。除雪は辛いよ

今日の漢字は「除」。除去、除外、免除、削除。 私の住むここ札幌も、今は雪まつりで多くの観光客で賑わう。先日、仕事が休みの日曜日に、雪まつり会場である大通公園を朝8時に歩いていると、お笑い芸人のタカ&トシがロケしていた。朝早くからご苦労さまな…

ブログ復活(いつまで続くのやら)

ブログの更新もすっかりご無沙汰していた。一時期の毎日更新の気力も失せ、また、読者もそれほど伸びないことからモチベーションも低下し、一時期休養しようと筆を置いた次第。しかし心機一転、また書き始めることとした。 実際のところ、ブログに時間がとれ…

今日の漢字1053は「縛」。ネットに縛られすぎだ

今日の漢字は「縛」。呪縛、自縛、縛る。 昨日は家のWIFIが不調で、ブログを書けずじまいだった。何度もルーターを再起動させ、パソコンやスマホとにらめっこしてトライするが、結局WIFIはつながらず、諦めて最後はフテ寝した。その時間は約2時間。全く無駄…

今日の漢字1052は「隔」。遠隔読書会で考えた

今日の漢字は「隔」。隔離、隔日、隔週、隔年、隔世の感。 遠隔、いわゆるリモート読書会で、本編終了後、雑談タイムで読書好きオヤジ4人の会話が始まった。(実際にあった会話) Aさん(司会者)「読書会に参加する人は、基本的に本好きが多いから、日頃か…

今日の漢字1051は「杯」。W杯カタール大会はどうなるのか

今日の漢字は「杯」。乾杯、賜杯、天皇杯、優勝杯。 日本は7大会連続でW杯の出場を果たした。最初の3試合で2敗と、このあとどうなることかと気を揉んだが、最後はオーストラリアを力でねじ伏せて、危なげない勝ちっぷりであった。もはや日本はアジア予選…

今日の漢字1050は「衆」。群衆心理には気をつけよう

今日の漢字は「衆」。衆議員、衆人、観衆、大衆、民衆、皆の衆。 人間は群れる動物だという意見があるが、人は一人でいるよりも、大勢でいることに安心感を覚える。ハーディング現象と呼ばれるもので、群れをなしたい私たちの心理がもたらす現象。群衆心理と…

今日の漢字1049は「命」。キラキラ線路を命名しよう

今日の漢字は「命」。生命、寿命、任命、使命、命中、亡命。 世の中ネーミングライツ、いわゆる命名権が花ざかり。野球やサッカーのスタジアムはどこもネーミングライツで知名度を上げている。楽天生命パーク宮城、ペイペイドーム、バンテリンドーム、味の素…

今日の漢字1048は「商」。定番商品の小説だけではつならない

今日の漢字は「商」。商店、商売、豪商、外商、士農工商、浪商。 定番商品というのがある。○○といえば、○○というもの。コーラといえば(ペプシコーラ)ではなく、コカ・コーラ。ポテチといえば(湖池屋)ではなく、カルビー。ポッキーといえばグリコなど。ブ…

今日の漢字1047は「概」。古い概念はアップデートしなければならない

今日の漢字は「概」。概況、気概、概略、概要。 先日、女性年下上司から年上男性部下への指示語が日本では発達していない話を、いつもランチをとる女性2人に話をしたら、猛反発をくらった。 記事はこちら laughing-egao.hatenablog.com その時の会話は以下…

今日の漢字1046は「定」。記憶を定着させる三つの行動とは

今日の漢字は「定」。定食、固定、定住、定員、定期券、勘定。行定勲。 記憶力を低下させないために、斎藤孝は3つのことを提言する。 ひとつは、学んだことを人に話す。インプットした記憶は、アウトプットしないと定着しない。そんなわけで私が日々こうし…

今日の漢字1045は「示」。女性からの指示語は定着していない

今日の漢字は「示」。展示、表示、暗示、示唆、示威行為、大田泰示。 以前、年下の女性上司に仕えたことがある。 個人的な感想で、かつ個体にもよるから普遍的ではないが、結論は、「2度と女性上司の下では働きたくない」。 一番大きいのは、物事を感情で判…

今日の漢字は1044は「稽」。荒唐無稽なアイデアを考える

今日の漢字は「稽」。稽古、滑稽。 「ニューコンセプト大全 仕事のアイデアが生まれる50の思考法」(電通Bチーム)の中に、ありえない仮説を立てる「荒唐無稽仮説法」がある。ありえない仮説を立てて思考停止を打ち破る。ビッグアイデアは荒唐無稽な仮説から…

今日の漢字1043は「眺」。会社四季報業界地図をパラパラ眺める

今日の漢字は「眺」。眺望、いい眺め。 会社四季報業界地図という雑誌を買ってきた。帯には、174業界、4080社の情報が記載されている。世の中にはさまざまな業界や会社があるが、意外と知らないことも多い。ということで、仮説と検証の遊びがてら、パラパラ…

今日の漢字1042は「停」。ロシアVSウクライナの停戦はほど遠い

今日の漢字は「停」。停止、停滞、停車、停学、停留所。 ロシアがウクライナに武力侵攻し、世界から大批判を浴びている。プーチンはおそらく短期決戦で停戦に持ち込み、ウクライナの武力を無力化する算段だったろう。しかし予想外のウクライナの強い抵抗とゼ…

今日の漢字は1041は「属」。貴金属の扱いは慎重に

今日の漢字は「属」。所属、付属、直属、従属、隷属、属国、帰属。 テレビの経済番組で、鉱物の「金」を購入する人が増えていることを紹介していた。超低金利時代において、少しでも資産価値を高めたいと、利息のつかない現金よりも、値上がりが期待できそう…

今日の漢字1040は「統」。ひとつに統一しよう

今日の漢字は「統」。統合、総統、統計、統率、大統領、統治。 ひとつに統一した方がいいと思うものを考えた。世の中沢山の選択肢があって競争が働いて消費者にメリットがもたらされる場合もあるが、逆にひとまとめの方が効率がいいものも多い。そんな大合併…

今日の漢字1039は「閑」。大行列の行く先は閑古鳥

今日の漢字は「閑」。閑散、閑居、閑暇、安閑、閑職。 常連を失うという現象がある。 よく言われるのが、テレビの情報番組にかき回されるケース。お店がテレビで紹介されて、一気に有名に。そして多くのお客が殺到したがために、従来からいた常連さんが遠の…

今日の漢字1038は「業」。業界紙にもいろいろある

今日の漢字は「業」。農業、作業、事業、学業、偉業、業績、卒業。 以前、分冊百科「日本の島」のことに触れてから、日本の離島に興味があり、ネットをちまちま見ているなかで、離島の情報発信をする新聞社「離島経済新聞社」なるサイトにたどり着いた。有人…

今日の漢字1037は「尻」。焼尻島のような離島は物価が高い

今日の漢字は「尻」。目尻、言葉尻、帳尻、尻上がり、塩尻。 以前、ディアゴスティーニ社が発行している「日本の島」の創刊号を購入したが、2号目以降は買っていない。1冊700円を毎週買い続けるのは無理で、財布にそんな余裕はない。しかしながらこれをき…

今日の漢字1036は「看」。香港の看板をすぐに翻訳できるアプリがあればいい

IT

今日の漢字は「看」。看護、看病、看守、看破。 今の携帯アプリには様々な種類があり、全く使いこなせないが、「こんなものまで」というものもある。 そこで頭の体操として、「こんなアプリがあったらいいな」と思うものをアイデア出ししてみた。(ひょっと…

今日の漢字1035は「襲」。二代目を襲名するのも大変だ

今日の言葉は「襲」。空襲、襲来、逆襲、踏襲、世襲。 「襲」という文字について考える。 真っ先に思い浮かぶのは、襲来や襲撃。朝日新聞阪神支局襲撃事件。記者2人が悪党に散弾銃で打たれる悲劇があった。或いは、たけし軍団のフライデー襲撃事件。行き過…

今日の漢字1034は「謀」。最強コンビには参謀が似合う

今日の漢字は「謀」。参謀、謀略、陰謀、首謀者、深謀遠慮。 最強の二人、最強コンビについて考えた。 まずは歴史上の最強コンビ。三国志の劉備玄徳と諸葛孔明。史上最強の参謀とも言われている軍師諸葛孔明と、聡明な劉備とのコンビは、三国志の中心をなす…

今日の漢字1033は「張」。松本清張のトラベルミステリーは、たまに読むと新鮮だ

今日の漢字は「張」。緊張、膨張、拡張、主張、張本勲、夕張。 最近、なぜか松本清張にはまっている。きっかけは、名作「点と線」を何十年ぶりかに再読したことから。大学生時代に読んだきり、再読していなかったが、また読んでみようと手にとった次第。電車…

今日の漢字1032は「浪」。時間の浪費に気づこう

今日の漢字は「浪」。放浪、浪人、流浪、浮浪、波浪警報。 お金は取り戻せるが、時間は取り戻せない。人間は、意外とこの事実に気が付かない。なぜそうなるかと言うと、時間は無形で目に見えないために、ほとんど無価値と思われているから。お金は浪費しても…

今日の漢字1031は「詮」。会社を離れれば所詮タダの人

今日の漢字は「詮」。所詮、詮索、詮ない。 もう3ケ月も前の話で恐縮だが、今年の年賀状で、何枚かの中に、「今後は年賀をご遠慮させていただきます」の記載を見かけた。若い人にはすっかりそっぽを向かれた年賀状だが、儀礼廃止の加速化が進行している。さ…

今日の漢字1030は「細」。硬い食べ物を細かくして食べよう

今日の漢字は「細」。細胞、細工、繊細、細君、細雪。 最近はすっかり硬い食べ物をみかけなくなった。 肉に代表されるように、柔らかくて食べやすいものが世の中に溢れている。子供は硬い食べ物を長時間かけて咀嚼して食べることを経験せずに成長する。歯が…

今日の漢字は1029は「傷」。「粗大なる記憶傷害」の認知症対策をどうしよう

今日の漢字は「傷」。軽傷、負傷、傷跡、殺傷、傷心、感傷、中傷。 知人の親が認知症になり、本当に認知症は身近な問題になりつつある。 そんな話もあり、向学心の観点から、「絶対ボケない生活」(フレディ松川)を読み、認知症についての視野を広げてみた…

今日の漢字1028は「抽」。具体思考と抽象思考を繰り返そう

今日の漢字は「抽」。抽選、抽出。 細谷功「やわらかい頭の使い方」のなかで、具体と抽象を繰り返して思考することが、頭を柔らかくするという。 具体的表現とは、いつ、どこで、誰が、どようにというように、5W2Hで述べること。「友人と3人で、お昼に会…