笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

2020-01-01から1年間の記事一覧

今日の漢字600は「用」。サッカー専用スタジアムはもっと増えてほしい

今日の漢字は「用」。用意、用例、用具、慣用句、用務員。 昨日に続きサッカーネタ。今回はサッカー専用スタジアムについて。 ガンバ大阪の本拠地、パナナソニックスタジアム吹田のように、サッカー専用スタジアムが作られるようになってきた。 日本のサッカ…

今日の漢字599は「狂」。ダービーマッチにサポーターは熱狂する

今日の漢字は「狂」。狂歌、酔狂、狂喜、狂犬病、狂言。 サッカーのダービーマッチは、その地域のサポーターを熱狂の渦へと導く。 ダービーとは基本的に同じ街のチーム同士が対戦する試合を指すが、地域が隣接しているチームや、隣接する国の代表、いわゆる…

今日の漢字598は「誠」。会社に忠誠心はあるのか

今日の漢字は「誠」。誠実、忠誠心、誠意、愛と誠。 「世界で一番、会社が嫌いな日本人」というのは、岡本純子(「世界一孤独なオジサン」) いまどきの日本人のサラリーマンの多くは、本当は自分の会社が実は「大嫌い」で、「不満タラタラの会社人生」を送…

今日の漢字597は「館」。水族館は最適なデートスポット

今日の漢字は「館」。図書館、公民館、武道館、映画館、お館(やかた)さま。 水族館こそ最強のデートスポットである。と演出家の鴻上尚史氏は語る。 それ以前に、交際初期にディズニーランドに行くのは危険であるともいう。 長い待ち時間を2、3回経験する…

今日の漢字は596は「募」。AIDMAのプロセスからエッセイに応募する

今日の漢字は「募」。募集、応募、急募、公募、募金。 エッセイの募集に興味を持ち、行動に至った顛末を書こう。 商品の購買に、AIDMAというマーケティング用語がある。 A・・ATTENTIONその製品の存在を知り I・・INTEREST興味をもち …

今日の漢字は595は「似」。物真似(モノマネ)タレントに思いを馳せる

今日の漢字は「似」。真似る、相似比、類似、疑似、似鳥会長。 物真似、モノマネを見るのは楽しい。 モノマネエンターテイメントについて語ろう。 と言っても、私のモノマネライブ体験。 岩本恭生という、沢田研二のモノマネで一時期ブレイクしていたものま…

今日の漢字594は「褒」。日本人の褒め力の欠如を嘆く

今日の漢字は「褒」。褒章、褒美、毀誉褒貶。 日本人は絶望的に褒め力が欠如しているという。 「世界一孤独なオジサン」(岡本純子)に、日本人の褒め力の欠如を嘆くくだりがある。 アメリカ人と比べると、日本人は基本的に「褒め下手」。アメリカは子供の頃…

今日の漢字593は「薦」。お薦めのミュージカル映画は?

今日の漢字は「薦」。推薦、自薦、他薦。 歌と踊りがミックスされたミュージカル映画。 個人的なお薦めミュージカル映画を紹介したい。 第一位。 アーティスト。白黒でサイレント映画ながらミュージカル映画という不思議な構成だが、ストーリーは良くできて…

今日の漢字592は「突」。突発性難聴になってしまったのか

今日の漢字は「突」。突然、突如、突撃、突入、煙突、猪突猛進。 歳を取ると耳の聞こえが悪くなる。 というのも、健康診断では最近、聴力検査がひっかかる。 右耳も左耳も高い音域のレベルが平均より低いようだ。 耳鼻科に行って調べてもらうと、「老化で自…

今日の漢字591は「種」。小さな幸せの種を見つけよう

今日の漢字は「種」。種類、種子、種目、予防接種、種子島。 普段から幸せを感じるために、小さな喜びを集めることを演出家の鴻上尚史氏は著書「幸せのレッスン」のなかで提唱する。 幸福は何も「強烈な一つの何かである必要はない」。小さな何かがたくさん…

今日の漢字590は「第」。お笑い第7世代は誰?

今日の漢字は「第」。落第、及第、次第、聚楽第。 お笑い第7世代という言葉があるが、なぜ7番目なのかということが、今ひとつ語られていない気がする。私の場合は第7どころか、第1やら第4世代かもしれないが、そもそもどのような歴史的変遷で今、第7世…

今日の漢字589は「慢」。自慢話はせずに、人の話を聞こう

今日の漢字は「慢」。自慢、傲慢、怠慢、高慢、我慢。 話し上手は聞き上手という。 相手に気持ち良く喋ってもらうとすると、相手はまたその人と喋りたい気分になる。だから聞き上手な人はモテるという。口がひとつで耳がふたつということは、人の話を良く聞…

今日の漢字588は「際」。男女交際は日本と海外とでは随分違う

今日の漢字は「際」。国際、分際、水際、土俵際、際限。 「不安を楽しめ(鴻上尚史)」の本の中に興味深い記述があった。 演出家の鴻上氏は、NHKBSー1の「クールジャパン」の司会を長いことしており、外国人から見た日本文化がクールか否かを議論する番組。 …

今日の漢字587は「止」。お酒を止めて気付いたこと

今日の漢字は「止」。中止、休止、禁止、停止、止血。 お酒を止めて3年ほど経つが、それにより気づいたことを書こうと思う。 ・つまみは総じてしょっぱいもの 以前はお酒、特にビールを飲みながら食べるスナック菓子はつまみの友だった。特にかっぱえびせん…

今日の漢字586は「覚」。日本人の味覚は凄いのか

今日の漢字は「覚」。視覚、聴覚、覚悟、覚醒、錯覚。 日本人の味覚は世界一繊細だと言われているが、果たしてそうなのか。 アメリカ旅行をした時に、現地の日本人女性ガイドから、「世界三大料理は、フレンチ、中華、トルコ料理と言われていますが、三大非…

今日の漢字585は「儀」。日本人の行儀(マナー)について考える

今日の漢字は「儀」。祝儀、地球儀、儀式、儀礼。マナー、いわゆる行儀について考える。 以前、会社の出張で中国に行った時のこと。 現地の役人と会食する機会があり、魚料理を食べた。 すると、彼らは魚を崩したあとの骨を食べながらもポロポロとテーブルの…

今日の漢字は584は「食」。大食いタレントは引っ張りだこ

今日の漢字は「食」。食堂、学食、食事、食育、食感、間食、日食、食い道楽。 大食いを芸の売りにするフードファイターなるジャンルのタレントがいる。 元々、テレビ東京の「テレビチャンピオン」の大食い選手権で、当時一般人のギャル曽根が優勝、一気に注…

今日の漢字583は「挑」。プロ野球に再挑戦する新庄劇場の再現なるか

今日の漢字は「挑」。挑戦、挑発、難敵に挑む。 新庄剛志が野球のトライアウトに挑戦した。 48歳という高齢にもかかわらず、アスリートとして夢に再挑戦するという姿勢は素晴らしい。中高年の星だ。 しかし球団と契約できるかは未知数。二軍ならまだしも、一…

今日の漢字582は「千」。海千山千の芸能界を生き抜く蛭子さんは凄い

今日の漢字は「千」。千秋楽、一日千秋、新千歳空港、千里の道も一歩から。 「ひとりぼっちを笑うな」の著者、蛭子能収氏はもともと漫画家ではあるが、テレビタレントとして活躍中である。 内向的な蛭子氏が、海千山千の芸能人が蠢く芸能界で、居心地が悪そ…

今日の漢字581は「稿」。ひとり遊びパート4は、ラジオに投稿してみた

今日の漢字は「稿」。原稿、投稿、寄稿、草稿、遺稿。 ひとり遊び第4弾。 ラジオ投稿というのをやってみた。 テレワークで自宅勤務。しかし誰もいない家で仕事をするには静か過ぎる。なので、ラジオをつけながら仕事をすることとした。 ラジコで聞いている…

今日の漢字580は「渦」。渦潮パワーで徳島ヴォルティスはJ1昇格なるか

今日の漢字は「渦」。渦巻き、渦潮、疑惑の渦中。 イタリア語の「渦」(ヴォルティーチェ)の造語をチーム名に引っ提げて戦う徳島ヴォルティスのJ1昇格が目前に迫っている。 残り3試合で3位Vファーレン長崎との勝点差が7。今週日曜日のジェフ千葉戦に徳…

今日の漢字579は「詐」。オレオレ詐欺には要注意

今日の漢字は「詐」。詐欺、詐称。 日本人は基本的に他人に対しては、性善説だと思う。 その根拠は、これだけ注意喚起されても、オレオレ詐欺が無くならないということが、それを証明している。 身内の危機に対して何とか助けてあげたいという親心が働くのだ…

今日の漢字578は「滑」。滑走路を持つ空港の愛称を考える

今日の漢字は「滑」。滑空、滑走、滑落、常滑市。 滑走路を疾走する旅客機と言えば空港。 日本には101箇所の空港がある。 しかも空港によっては、愛称がつけられている空港があり、知恵を絞ってさまざまな愛称を付ける造語好きな日本人の特長が見られる。 膝…

今日の漢字577は「惑」。小惑星りゅうぐうから石のカプセルが届いた

今日の漢字は「惑」。不惑、迷惑、思惑、幻惑、疑惑。 はやぶさ2が、小惑星りゅうぐうから採集した石の入ったカプセルを地球に送ってきた。このニュースを聞いて、10年前に数々のトラブルを乗り越えて帰還を果たしたはやぶさのことを思い出す。 46億年前にで…

今日の漢字576は「司」。タモリ司会の「笑っていいとも」は希代のバラエティだった

今日の漢字は「司」。上司、司書、司法、行司、谷村新司。 昭和に残すべき希代のバラエティといえば、「笑っていいとも」。タモリが司会をするフジテレビ平日お昼の生放送番組で、1982年から2014年まで32年間続いた長寿番組である。 当時のフジテレビのキャ…

今日の漢字575は「年」。今年の漢字ならぬ今年の熟語を考える

今日の漢字は「年」。年齢、年輪、年度、年増、閏年、能年玲奈。 今年の流行語大賞は「3密」に決まった。一方、今年の漢字はまだ発表さていないが、例年清水寺で、お坊さんが達筆に豪快な一文字を記す。 そこで少し趣向を変えて、「今年の熟語」(2文字限定…

今日の漢字574は「乱」。百花繚乱のバラエティ番組の出演者の順位を考える

今日の漢字は「乱」。乱暴、戦乱、酒乱、乱取り、混乱、乱雑、応仁の乱。 百花繚乱のバラエティ番組がしのぎを削るテレビ業界。 最近、テレビのバラエティ番組を見る上で、私が密かな楽しみにしていることは、番組に出演するタレントは、番組スタッフの何番…

今日の漢字は573は「路」。釧路市は今、揺れている

今日の漢字は「路」。道路、遠路、路線、悪路、滑走路、路傍の石。 道東の釧路市が揺れている。 発端は地元の有力企業であり、大企業の日本製紙が釧路市の工場を閉鎖、撤退すると発表したからである。理由はコロナ禍で新聞、チラシなどの印刷部数の大幅減で…

今日の漢字572は「沸」。どの自治体もゆるキャラの人気沸騰を願っている

今日の漢字は「沸」。沸騰、煮沸、お湯が沸く。 ゆるキャラも今やすっかり市民権を得ている。 どの自治体や企業もゆるキャラで街おこし、地域活性化や会社PRの媒体として、注目してもらおうという戦略。企業にしてみれば、子供の頃からゆるキャラで親しん…

今日の漢字571は「塵」。塵芥処理のごみ拾い一人ボランティアをする

今日の漢字は「塵」。塵芥、砂塵、粉塵、防塵マスク、塵紙。 ひとり遊びパート3は一人ボランティア。 そろそろ雪の便り。12月には北海道も積雪、寝雪となる。近くにある公園も秋が深まり落ち葉に埋もれる日々。そこで積雪になる前に、公園の掃除をすべく、…