笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の漢字は573は「路」。釧路市は今、揺れている

今日の漢字は「路」。道路、遠路、路線、悪路、滑走路、路傍の石。 道東の釧路市が揺れている。 発端は地元の有力企業であり、大企業の日本製紙が釧路市の工場を閉鎖、撤退すると発表したからである。理由はコロナ禍で新聞、チラシなどの印刷部数の大幅減で…

今日の漢字572は「沸」。どの自治体もゆるキャラの人気沸騰を願っている

今日の漢字は「沸」。沸騰、煮沸、お湯が沸く。 ゆるキャラも今やすっかり市民権を得ている。 どの自治体や企業もゆるキャラで街おこし、地域活性化や会社PRの媒体として、注目してもらおうという戦略。企業にしてみれば、子供の頃からゆるキャラで親しん…

今日の漢字571は「塵」。塵芥処理のごみ拾い一人ボランティアをする

今日の漢字は「塵」。塵芥、砂塵、粉塵、防塵マスク、塵紙。 ひとり遊びパート3は一人ボランティア。 そろそろ雪の便り。12月には北海道も積雪、寝雪となる。近くにある公園も秋が深まり落ち葉に埋もれる日々。そこで積雪になる前に、公園の掃除をすべく、…

今日の漢字570は「盟」。Jリーグ加盟チームのネーミングはガラパゴスだ

今日の漢字は「盟」。加盟、同盟、連盟、盟約。 テゲバジャーロ宮崎というサッカーチームがJ3リーグに来年から参入する。 この話を聞き、日本のJリーグ、その下部のJFLの各チームのネーミングは、国際感覚からずれた、何てガラパゴスなのかとつくづく思う。 …

今日の漢字569は「酵」。発酵食品について思いを巡らせる

今日の漢字は「酵」。発酵、酵母、酵素。 発酵食品で代表的なものに、味噌、醤油、納豆、ヨーグルトやキムチなどがあるが、基本的に健康によいものばかり。 ニシンを塩漬けした発酵食品、スウェーデンのシュールストレミング。「世界で一番臭い食品」として…

今日の漢字568は「称」。愛称のあだ名で呼ぶべきかどうか

今日の漢字は「称」。対称、仮称、偽称、一人称。 小学校で、愛称、いわゆるあだ名で呼び合うのをやめようという動きがあるようだ。 あだ名は親しみをもって呼ばれる場合と、イジメのように呼ばれる場合があり、特に身体的特徴をネガティブな呼び方呼ぶと、…

今日の漢字567は「紅」。ねるとん紅鯨団は我が青春の番組だった

今日の漢字は「紅」。紅茶、紅葉、紅白、口紅、紅一点。 1980年代のフジテレビは元気だった。 「楽しくなければテレビじゃない」をスローガンに、ドラマ、バラエティ、お笑いとどの番組も絶好調の視聴率をたたき出し、在京キー局の視聴率戦争でトップを走っ…

今日の漢字566は「会」。熊にばったり出会ったらどうするか

今日の漢字は「会」。会合、再会、会話、会社、会員、会計、会津若松。 住宅地に熊が出没する事例が相次いでいる。金沢では、スーパーにツキノワ熊が出没し、駆除された。ドングリなどの木の実が不作だと、山を降りて人間の居住地に出没する熊も大変だが、お…

今日の漢字565は「固」。固定観念を覆す

今日の漢字は「固」。固定、凝固、固有、頑固、固形物。 固定観念を覆す。 変わらない、変わりようがないという観念。 これを覆す。 例えば国境。ヨーロッパはEUとなって国境は撤廃された。昔は電車で国境を越える際は、車掌がパスポートチェックをしてい…

今日の漢字564は「成」。成熟脳から読みとく男女の脳とは

今日の漢字は「成」。成功、完成、達成、成果、成人、成田市。 黒川伊保子氏の「成熟脳:脳の本番は56歳から始まる」から 男女の会話は方向が真逆。 何かことが起きたら、女性はことの発端から話し始める。 女性はプロセスから知を切り出すことに長けている…

今日の漢字563は「稼」。老後でも稼ぐ。その前に考えることは

今日の漢字は「稼」。共稼ぎ、稼業、稼働。 大前研一氏は、著書「50代からの稼ぐ力」で、大前経営塾の受講者に「老後にいくつやりたいことがあるか」の質問に対し、二つ以上答えられる人はほとんどいないという。 そこで大前氏は、「老後には、やりたいこと…

今日の漢字562は「販」。通販番組は本当に必要なものを売っているのか

今日の漢字は「販」。販売、販促、物販、市販品、信販、自動販売機。 お金の話で、節約が成功する考えのひとつとして、「あって便利なものは、無くて平気」という言葉をテレビのバラエティ番組で紹介していた。 言い得て妙な言葉だと思った。 確かに便利グッ…

今日の漢字561は「昭」。昭和、平成に残したい曲は何だ(男性編)

今日の漢字は「昭」。昭和記念公園、昭和新山、小野寺昭。 昨日に続き、昭和、平成に残したい曲男性編。 女性編はこちら laughing-egao.hatenablog.com 唄うタレントのイメージはウッチャン。歌が普通っぽいので選定。(聞いたことはないが) まずはベスト3…

今日の漢字560は「残」。昭和、平成に残したい曲は何だ(女性編)

今日の漢字は「残」。残業、残酷、残留、残念、残暑、残高。 昭和、平成に残したい曲を10曲、独断と偏見で選んでみた。今回は女性編。 選定条件は、皆が歌えそうな曲や元気が出そうな明るい歌、恋愛にまつわる歌。イメージとして、高橋尚子、Qちゃんがこれら…

今日の漢字559は「句」。文句を言いながらテレビを見よう

今日の漢字は「句」。語句、俳句、句読点、慣用句、端午の節句、挙げ句の果て。 ニュースやテレビ番組、CMに文句やイチャモンをつけながら批判的に見ろと言うのは、作家で精神科医の和田秀樹氏。そこから自分なりの視点や考えを持てという。 例えばTVCMへの…

今日の漢字558は「藩」。江戸時代人になり、どこの藩に住みたいか考えた

今日の漢字は「藩」。藩主。「藩」の字は江戸時代の歴史を振り返る時くらいしか、出てこない。 江戸時代、藩は300藩あった。 エア江戸時代人になって住んでみたい藩を考えた。 そもそも300って藩の数も多すぎる。ネットでざっと300藩を見てみたが、今ひとつ…

今日の漢字557は「配」。宅配便の未来を考える

今日の漢字は「配」。配分、配信、配給、支配、心配、配偶者。 宅配便について考える。 人手不足で宅配便のドライバー不足は深刻だという。 少子高齢化の影響は、働き手を奪っている。宅配ドライバーはきつい仕事だとのイメージが拭えず、なかなか人手が集ま…

今日の漢字556は「共」。共感力のあるタレントは誰だ

今日の漢字は「共」。共同、共演、共鳴、共有、共稼ぎ。 共感脳という言葉がある。 人の話に同意し共感すること。 具体的な言葉は「へー」「なるほど」「わかるわかる」。 また、「共感のさしすせそ」というのがある。 「さすが」、「知らなかった」、「凄い」、「…

今日の漢字555は「題」。○○放題のサブスクモデルを考える

今日の漢字は「題」。問題、題材、出題、題名、課題。 ○○し放題のサブスクリプションモデルがすっかり定着した。 読み放題、聴き放題、使い放題はタダのように思わせる麻薬でもある。 私もアマゾンプライムや、キンドルアンリミテッド、アマゾンミュージック…

今日の漢字554は「難」。北海道の難読地名をご紹介

今日の漢字は「難」。難解、難産、遭難、難題、苦難。 北海道の難読地名を紹介したい。 ご存知の通り、アイヌ語の語源が多い北海道の地名。 ある意味、あとから取って付けたような当て字的なものが多いが、読みにくい地名が多い。 私がびっくりした難読地名…

今日の漢字553は「賭」。一人遊びパート2はサッカーくじを賭ける

今日の漢字は「賭」。賭博しかでて来ない。 一人遊び第二弾。サッカーくじ、totoにチャレンジした。 一人遊び第一弾はこちら。 laughing-egao.hatenablog.com そもそもサッカーは大好きで、地元北海道コンサドーレ札幌を応援している。しかしサッカーくじに手…

今日の漢字552は「源」。日本の水資源について考える

今日の漢字は「源」。光源、源流、財源、語源、光源氏。 水資源について考える。 日本人は、「水と安全はタダ」という意識が強いが、世界的には水は貴重な存在である。 水道水をひねれば、普通に水が飲める国はそう多くない。 アジアでは、日本とUAEくら…

今日の漢字551は「行」。今年の流行語大賞は何だ

今日の漢字は「行」。急行、飛行、行進、紀行、旅行、行楽。 毎年恒例の流行語大賞。 1年の世相を言葉で振り返る、日本人らしい発想である。 外来語も普通に会話に取り込み、一般語にしてしまう日本人の柔軟性には相変わらず目を見張る。下のノミネートを見…

今日の漢字550は「相」。ドイツ人とツインの相部屋になってしまった

今日の漢字は「相」。相談、相方、手相、真相、相違点、相思相愛、相田みつを。 ドイツでの思いでをひとつ。 学生時代にヨーロッパを一人旅した。フランスはパリから入国し、ベルギー、オランダ、ドイツ、スイス、イタリアと夏休みの2週間を利用して周遊。…

今日の漢字549は「教」。日本の教育は素晴らしいと思う

過去の教訓から学ぶことが大事 今日の漢字は「教」。教養、教会、教授、教室、教師、キリスト教、布教。 日本の教育レベルは常にトップクラスである。 その証拠に、PISA(OECD生徒の学習到達度調査)という72ヵ国、地域における学力調査で、成績が良かった国…

今日の漢字548は「組」。昭和の二人組歌手に思いを馳せる

今日の漢字は「組」。組合、組織、組閣、紅組、組成、組体操。 昭和時代の二人組の歌手を考える。 今の時代はグループアイドル全盛期。一体何人いるのだというくらい、多人数で歌うシーンがあたり前。 しかし20年、30年前は、ソロ歌手の全盛期。そしてたまに…

今日の漢字547は「大」。大酒飲みとは付き合いたくない

今日の漢字は「大」。大河、大勝、大将、重大、偉大、大谷翔平。 「酒は飲んでも飲まれるな」の格言があるが、大酒のみは厄介である。 福島正則のケース(ポンコツ武将列伝:長谷川ヨシテル)は面白い。 福島氏は、酒豪ナンバーワン武将だというのが、長谷川氏…

今日の漢字546は「憧」。アメリカはもはや憧れの国ではない

今日の漢字は「憧」。憧れ、憧憬。 アメリカはおかしくなりつつあるのか。 アメリカ大統領選挙で醜態をさらすトランプ大統領。討論会でも相手のバイデン候補を罵るだけという、とても大人の対応とは思えない態度や、郵送での投票が不正行為だと呼びかけるなど…

今日の漢字545は「幸」。日本人の幸福度はなぜ低いのか

今日の漢字は「幸」。幸福、幸先、ご多幸。真田幸村。 国別の幸福度ランキングというものがある。 日本は156ヶ国中62位。 ベスト10は、フィンランド、デンマーク、スイス、アイスランド、ノルウェー、オランダ、スウェーデン、ニュージーランド、オーストリ…

今日の漢字544は「講」。ライフプラン研修で講師は無茶振りした

今日の漢字は「講」。講習、講演、機構、構造、虚構、構内。 ライフプラン研修でこんなことがあった。 この研修は、会社にいるうちから、定年後の過ごし方を丁寧に指南してくれる研修で、会社べったりではなく、自分で老後のことを長期ビジョンをもって意識…