笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の漢字748は「民」。上級国民になるためには

今日の漢字は「民」。民族、民間、市民、民話、民主主義。 「上級国民 下流国民」(橘玲)で上流、下流かを判断する物差しとして、現代日本社会の分断の元が大卒か非大卒かの学歴の差だと指摘する。 その根拠は社会学者の吉川徹氏の論。それによれば、若年ワ…

今日の漢字747は「欲」。アイドルにはまるのは性的欲求を満たすため

今日の漢字は「欲」。欲求、欲望、貪欲、物欲、食欲。 アイドルグループに人気が集まるのは時代を象徴している。 アイドルのコスチュームがファンを惹きつける。コスチュームの制服は、いわば隷属を象徴している。 コスチュームという規範におとなしく従属し…

今日の漢字746は「訓」。古典は人生訓の宝庫

今日の漢字は「訓」。訓示、教訓、家訓、訓練、訓読み。 近藤康太郎という朝日新聞の記者がいる。九州の田舎にこもって狩猟をしながら記事や本を執筆する、一風変わったジャーナリストだが、同氏が「古典を読め」と主張している。(あらすじだけで人生の意味…

今日の漢字745は「潤」。ほっこりして心に潤いを持たせよう

今日の漢字は「潤」。湿潤、利潤、潤沢、潤滑油。 ちょっとしたことへの気づきは大きいと思う。 それでハートがほっこりしたり、自分自身でいいことしたと自己満足してみたり、徳を積んだと思えることをさりげなく見たり、聞いたり、実行したりすることで、…

今日の漢字744は「撲」。昔北海道は相撲王国だった

今日の漢字は「撲」。撲滅、撲殺、打撲。 以前、人物記念館で石原裕次郎記念館や北島三郎記念館を取り上げたが、その続きでスポーツ記念館。ひとつは昭和の大横綱、大鵬記念館。「巨人、大鵬、卵焼き」は、だれしも一度は聞いたことあるフレーズ。幕内最高優…

今日の漢字743は「陰」。お陰さまで生きたい

今日の漢字は「陰」。陰気、山陰、陰湿、陰謀、木陰。 日本語にはさまざまな美しい言葉があるが、そのひとつに「おかげさま」がある。 「おかげさまで退院できました」「おかげさまで無事退職できました」「おかげさまで娘が結婚しました」など。 家庭や職場…

今日の漢字742は「邦」。田中邦衛が輝いた時代

今日の漢字は「邦」。邦画、邦楽、異邦人、連邦。 銀幕のスターが活躍した1960年代。昔の映画は、厳しい現実を忘れさせてくれるファンタジーであった。 観客は手の届かないはるか遠くの銀幕のスターに憧れ、また、高価な服やブランド品を身に着けたマドンナ…

今日の漢字741は「眼」。眼鏡の思い出

今日の漢字は「眼」。眼球、主眼、肉眼、眼帯、着眼点。 視力が弱いので、高校生の頃から眼鏡をかけ、現在に至っている。 一時期はおしゃれ心からソフトコンタクトを装着した時期もあったが、手入れが面倒で、いつしかやめてしまった。眼鏡は無くてはならな…

今日の漢字740は「虎」。猛虎再び

今日の漢字は「虎」。虎退治、竜虎、虎視眈々。 猛虎の代名詞である阪神タイガース。今年は投打がかみ合い、首位快走中である。 30年来のタイガースファンとしては、これまで数々の煮え湯を飲まされているだけに、ペナントレースが終わるまでは信用できない…

今日の漢字739は「束」。花束の思い出

今日の漢字は「束」。札束、拘束、収束、約束、束縛。 花束と言えば、定年退職する社員に、同僚「お疲れ様でした」の挨拶とともにが渡すシーンが一番印象に残る。以前は結婚退職や、出産退職で女性に贈ることが多かったが、最近ではそんなシーンはほとんど見…

今日の漢字738は「提」。一社提供番組は少ない

今日の漢字は「提」。提案、提示、提出、提携、前提。 一社提供番組というのがある。30分番組にしても1時間番組にしても、スポンサーが1社しかつかない単独提供番組。単独だと、「この番組はこの企業がサポートしている」とのメッセージが明確であるために…

今日の漢字737は「裕」。石原裕次郎記念館が昔存在した

今日の漢字は「裕」。余裕、裕福、富裕。 有名人の記念館というのがある。 今は無くなってしまったが、小樽に石原裕次郎記念館があった。昭和の大スター、石原裕次郎の衣装やら車やら映画のロケで使った小物類を展示していた。石原裕次郎が幼少の頃小樽に住…

今日の漢字736は「費」。日本は消費大国だ

今日の漢字は「費」。費用、出費、燃費、浪費、光熱費。 日本は世界有数の消費大国。日本人は世界的に見ても、快感を入力する度合いは、ハイレベル。文化的にも文明的にも、絶えず強い刺激を受ける環境にある。その結果、次から次へと未来に快感を求めるサイ…

今日の漢字735は「伴」。劇伴のサウンドトラック

今日の漢字は「伴」。同伴、伴奏、伴侶、ご相伴にあずかる。 映画音楽を収録したものをサウンドトラックという。和訳すると「劇伴」。つまりサウンドトラックとは、映画など映像作品に使われたBGMやオープニング曲や挿入曲、エンディング曲をオリジナルな音…

今日の漢字734は「刻」。JRの時刻表は無くなってほしくない

今日の漢字は「刻」。夕刻、遅刻、定刻、深刻、復刻版。 大手航空会社の時刻表が廃止されるという報道があった。 飛行機はそれほど乗るわけではないが、以前はよく空港のカウンターや旅行代理店で冊子になった時刻表を貰ってきては、しげしげと眺めていた。…

今日の漢字733は「向」。高級志向にも程がある

今日の漢字は「向」。方向、向上心、傾向、動向。 高級にまつわる話で思い出したことをひとつ。 30年前のバブル経済の熱狂を知る人は今や50代以降の人間しかいないと思うが、あの頃は本当に国全体が浮かれていた。土地や不動産投機であぶく銭を手にした…

今日の漢字732は「交」。ボードゲームは社交的ゲーム

今日の漢字は「交」。交流、交通、交差、交代、交際、交渉。 テレビゲームが全盛期の中、じわじわと人気が広がっているものにボードゲームがある。 日本で有名なのは、超定番の人生ゲーム。私の小学生の頃からあるから、ロングセラー商品である。お正月に兄…

今日の漢字731は「冒」。ロマンと冒険で男性ホルモンを高めよう

今日の漢字は「冒」。冒頭、感冒、冒涜。 男を男らしくさせる、行動的で前向きにさせる、歳をとっても元気になるには、男性ホルモンが大事だと主張するのは堀江重郎(ホルモン力が人生を変える)。 男性ホルモンが減少すると、やる気がなくなり、家でゴロゴ…

今日の漢字730は「博」万博ってどうなのか

今日の漢字は「博」。 所ジョージの「笑ってこらえて」の番組に、ダーツの旅というのがある。目をつむって日本地図にダーツを当て、当たった地域を訪問するもの。そんな試みを、手持ちの辞書でやってみた。 私の手元にあるのは、「漢字ときあかし辞典」(円…

今日の漢字729は「高」。高級○○を考える

今日の漢字は「高」。高所、高熱、高齢者、高血圧、高速道路、孤高、高田純次。 高級〇〇という言葉がある。接頭語にこの言葉が付くことで、イメージが随分とハイセレブになる。言葉を少し味付けするだけでイメージががらりと変わるから恐ろしい。高級〇〇を…

今日の漢字728は「器」。三種の神器と言えばテレビ

今日の漢字は「器」。容器、機器、臓器、文明の利器。 三種の神器と言われた時代があった。庶民が憧れる家電製品という刷り込みがなされ、それらを買うことが中流階級への仲間入りを意味した。それは「白黒テレビ」、「洗濯機」、「冷蔵庫」。 我が家にも196…

今日の漢字727は「極」。北極海上空を飛んでいた時代があった

今日の漢字は「極」。極力、極限、極端、月極め駐車場。 地球温暖化でなにかと話題の多い北極。その思いを振り返る。 学生の卒業旅行でヨーロッパに行った時代は、まだソ連という国が存在していた。米ソは冷戦の真っただ中。1983年には大韓航空機がソ連の戦…

今日の漢字726は「蔑」。マイノリティを蔑視してはいけない

今日の漢字は「蔑」。蔑視、軽蔑、侮蔑。 女性蔑視発言やマイノリティ蔑視の発言が多い。八村塁の弟への蔑視のツイッターも問題になったが、多様性を認めず、マイノリティを差別する風潮はなかなか消えない。 日本人以外の風貌を持つ人間への蔑視は、多様性…

今日の漢字725は「窟」。鳥島を洞窟探検

今日の漢字は「窟」。洞窟、石窟、巣窟、岩窟王。 しつこいくらいに江戸時代の漂流。今回は現代における鳥島探検記。今回読んだ本は、「漂流の島」。 これを書いた探検家の高橋大輔氏が、江戸時代の漂流民が過ごした鳥島の洞窟を探検するというルポ。世の中…

今日の漢字724は「存」。孤島で生存するのは大変だ

今日の漢字は「存」。存在、保存、存命、異存。 孤島のサバイバル(いわゆる生存)に思いを馳せる第三弾。 しつこく江戸時代に鳥島に漂流した漂流民への思いを書く。 第二弾はこちら laughing-egao.hatenablog.com 土佐の長平が漂流して鳥島にたどり着いたの…

今日の漢字723は「素」。脱炭素社会の道のりは遠い

今日の漢字は「素」。素養、質素、素朴、簡素、大林素子。 カーボンニュートラル、いわゆる脱炭素の報道が多い。菅総理はこの政策を中枢に掲げ、2050年のカーボンニュートラル実現に向けて猛然とアピールしている。携帯電話料金の引き下げに続き、自らが国内…

今日の漢字722は「換」。交通機関の乗り換えは大変だった

今日の漢字は「換」。換気、変換、交換、換算。 交通機関の乗り換えについて。乗り換えといえば、電車がメインだが、昔懐かし青函連絡船の乗り換えの記憶。 昭和の末期に姿を消した青函連絡船。飛行機に乗って北海道と東京を往復するにはまだ高嶺の花の時代…

今日の漢字721は「恵」。日本は意外と恵まれた国

今日の漢字は「恵」。恩恵、最恵国待遇、恵比寿、上沼恵美子、恵方巻き。 ミャンマーのクーデターに反発する市民が、政権を取った軍により鎮圧されるばかりでなく、銃撃まで受けて死者が相当数発生している。最近までは香港の民主化運動で毎日のようにデモ抗…

今日の漢字720は「樹」。大樹町とホリエモンの関係は

今日の漢字は「樹」。樹木、樹海、果樹園、樹木希林。 道東に大樹町という太平洋に面した町がある。ここは、ロケットとして有名な町である。 最近では、ホリエモンが主導する「インターステラテクノロジー」が大樹町でロケットを開発し、何度か打ち上げ実験…

今日の漢字719は「塊」。団塊の世代は男性ホルモン値を上げよう

今日の漢字は「塊」。金塊、肉塊、欲の塊。 「団塊絶壁」(大江舜)に男性ホルモンの話が出てくる。著者が、メンズヘルス外来で多くの悩める団塊世代の男性を診察する堀江教授に話を聞いている。 女性が年をとっても元気なのは、実は女性の脳も男性ホルモン…