笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の漢字304

今日の漢字は「脱」。脱毛、脱水、脱皮、洒脱、脱帽、解脱、脱法、脱サラ。 コロナウィルスが猛威をふるい、ここ北海道は緊急事態宣言。不要不急の外出は禁止ということで、家におこもり状態。時間が有り余るなか、こうして今日も2回コラムを書く。 さて、…

今日の漢字303

今日の漢字は「栄」。栄光、栄冠、栄養、共栄、国民栄誉賞、栄耀栄華、栄枯盛衰、小池栄子。 三冠王など数々の栄光の記録を持つ野村克也氏が亡くなられた。ノムさんの愛称で親しまれ、選手としてだけでなく、監督としてもIDを駆使した戦術、選手の育成、起用…

今日の漢字302

今日の漢字は「歩」。徒歩、歩道橋、遊歩道、将棋の歩、競歩、徒競走、国木田独歩。 過去にタイムスリップするとすれば、どの時代かと聞かれれば、有無を言わさず江戸時代と答える。なぜかと言えば、当時の人気街道、東海道を当時の旅人とともに歩いてみたい…

今日の漢字301

今日の漢字は「村」。村長、村祭り、市町村、村八分、寒村、村山市、木村拓哉、村田英雄、北村一輝、三田村邦彦。 永いこと日本女子バレーボール界のエースとして君臨した木村沙織。ロンドンオリンピックでは、3位決定戦で韓国を破り銅メダルを獲得した。日…

今日の漢字300

今日の漢字は「宅」。宅配、宅急便、住宅、宅地、宅配物、拙宅、安宅の関、三宅裕司。 今日の漢字も300回まで何とか続いている。ネタ探しは大変だが、引き続き頑張りたい。 御宅を辞書で引くと、あることに過度に熱中する人。所謂オタク。今やすっかり一般名…

今日の漢字299

今日の漢字は「汗」。発汗、汗かき、冷や汗、汗水、脂汗、寝汗、汗顔の至り。 北海道の代表的郷土料理、ジンギスカン鍋。漢字で書くと成吉思汗。羊肉を使用し、玉ねぎ、もやしなどで炒めて特製のタレで食べる北海道人の大好物なソウルフード。由来は諸説あり…

今日の漢字298

今日の漢字は「初」。初雪、初体験、初鰹、初冠雪、初任給、お食い初め、初日の出、初心者。 なぜか本日2回目の投稿。映画「最高の人生の見つけ方」で、モーガンフリーマンが、死を目前にして色々なことにチャレンジするシーンを見て、自分も何にチャレンジ…

今日の漢字297

今日の漢字は「忘」。物忘れ、忘却、忘れ形、健忘症。 歳をとると忘れっぽくなると言われる。昔のことは良く覚えているのに、昨日食べた晩ごはんのおかずが思い出せないことは良くある。最近小生は漢字検定準一級の試験に向けて勉強をしているが、漢字を覚え…

今日の漢字296

今日の漢字は「石」。石頭、石庭、石仏、石炭、石油、石碑、石川県、石川佳純、大石蔵之介、石田純一。 石から作られたストーンを使って競技をするウインタースポーツのカーリング。平昌オリンピックで日本女子カーリングチームが銅メダルを獲得したことも記…

今日の漢字295

今日の漢字は「深」。深夜、深酒、深追い、深海魚、深川市、深谷市、深津絵里、深田恭子、井深大。 沢木耕太郎著「深夜特急」に嵌まったのは、かれこれ25年前になる。書籍は今は手元に無いが、当時貪るように読んでいたことを思い出す。東南アジア、インド、…

今日の漢字294

今日の漢字は「黄」。黄色、黄河、硫黄、水戸黄門。 昭和の後期、テクノポップで一世を風靡したグループにイエローマジックオーケストラ、いわゆるYMOがいる。細野晴臣、坂本龍一、高橋幸宏の3人組。シンセサイザーとコンピューターを駆使して、ちょっと機械…

今日の漢字293

今日の漢字は「佳」。佳作、佳境、佳山明生、佳子さま、村上佳菜子。 酒は人を狂わせるというが、私は次の言葉が好きである。「酒は嗜む勿れ、狂薬にして佳味に非ず」中国宋の時代の范質が兄の子を戒めた言葉。酒は決して美味しいものではなく、人を狂わせる…

今日の漢字292

今日の漢字は「猫」。野良猫、招き猫、子猫、猫舌、猫なで声、猫柳、猫ひろし、江戸家猫八。 本日の日経MJの記事によると、猫社員として、飼い主が、自分の職場に愛猫を連れてきて、一日中一緒に仕事ができるという会社が紹介されていた。ペット同伴出勤可と…

今日の漢字291

今日の漢字は「象」。象牙、ナウマン象、印象、現象、象印。 東京に遊びに行くと、よく行く美術館にブリジストン美術館がある。ここの印象派の画家達の作品が好きである。ルノアール、セザンヌ、ピサロ、マネ、シスレーと有名どころが満載。行く度についつい…

今日の漢字290

今日の漢字は「祭」。祇園祭、三社祭、祝祭日、祭囃子、文化祭、大学祭。 大学祭の思い出は、大阪の某大学の学園祭。当時人気絶頂のアイドル、小泉今日子がグラウンドで歌う無料のコンサートがあると聞き、早速見に行くことに。当時彼女は、「渚のはいから人…

今日の漢字289

今日の漢字は「貧」。貧困、貧乏、貧血、清貧、貧弱、貧相、貧富の差、貧すれば鈍す。 知り合いや友人が金持ちになる話はとんと聞かないが、貧乏話となると不思議と話題になることが多い。その殆どは学生時代や、新入社員時代など、若かりし頃のものが多い。…

今日の漢字288

今日の漢字は「猪」。お猪口、猪口才、猪突猛進、猪八戒。 最近は見ることが少なくなったプロレスだが、アントニオ猪木の新日本、ジャイアント馬場の全日本、両団体がしのぎを削っていた時代はよくテレビ観戦をした。今では信じられないが、金曜日20時にはテ…

今日の漢字287

今日の漢字は「糖」。糖分、砂糖、ブドウ糖、果糖、糖衣錠、麦芽糖、血糖値。 本日は聖バレンタインデー。チョコレートを漢字で書くと、貯古齢糖、もしくは猪口齢糖となるらしい。どちらも甘さを表す糖の文字が入っているのがチョコレートらしい。 バレンタ…

今日の漢字286

今日の漢字は「姫」。濃姫、姫路城、恋姫+無双、歌姫、姫島村、姫野和樹。 歌姫は、主に女性のボーカリストを指すが、昭和、平成の歌姫をちょっとだけ振り返ってみた。 昭和の物心ついた時代からみて、最初の歌姫は、天地真理。まさに元祖アイドルであり、当…

今日の漢字285

今日の漢字は「傾」。傾斜、前傾姿勢、傾向、傾国、右傾化。 小生が住む札幌に、本当からお客さんが遊びに来た時に連れていく観光名所に、大倉山ジャンプ台がある。1972年の札幌オリンピックの時に、当時の90メートル級のジャンプ台が作られた(今はラージヒ…

今日の漢字284

今日の漢字は「版」。出版、版権、版元、版下、活版印刷、重版出来、凸版印刷。 漫画「重版出来」がテレビドラマで放送されるまで、重版出来を、「重版でき」と読んでいて恥ずかしい思いをした。。それほど有名ではない、とある作家の先生と話したことがある…

今日の漢字283

今日の漢字は「奪」。強奪、略奪、奪取、争奪。 お宝を強奪する達人と言えばルパン三世。銭形警部の執拗な追及を振り切り、最後はまんまとお宝をゲットするストーリーは、分かっていながらも面白い。次元、五エ門、峰不二子たちの愛すべきキャラクターは、盗…

今日の漢字282

今日の漢字は「仁」。仁義、仁術、仁丹、仁和寺、応仁の乱、杏仁豆腐、大仁田厚、秋山仁。 高校の日本史で習う、室町時代のハイライトである応仁の乱だが、今ひとつ分かりにくい。将軍足利義政と日野富子が絡む足利家の家督相続問題に端を発し、山名宗全と細…

今日の漢字281

今日の漢字は「酸」。酸素、酢酸、乳酸、クエン酸、酸性雨、酸化、辛酸を嘗める。 ランニングを習慣とする小生としては、呼吸に気を使う。ペースが遅い時は、吸って、吐いてを1対1で繰り返せば良いが、ペースが上がると、2吸って1吐くという呼吸チェンジをす…

今日の漢字280

今日の漢字は「貼」。貼付、貼紙。ほぼこれくらいしか熟語が思い浮かばない。 心理カウンセラー「ラッキー」のユーチューブ動画をよく見ている。その中で、性格改善法として、プライミング効果が紹介されていた。それは、なりたい自分のセルフイメージを紙に…

今日の漢字279

今日の漢字は「布」。毛布、布巾、布団、湿布、配布、散布、公布、布教、布告、比布町、布施明。 とりたてて特徴があるわけでもなく、観光名所もない、北海道は道北の比布町。 比布町と和寒町の町境にある塩狩峠。石狩と天塩を隔てることから名のついたこの…

今日の漢字278

今日の漢字は「腕」。腕力、利き腕、右腕、腕章、腕相撲、手腕、腕前、凄腕。 携帯電話、スマホが普及してから、腕時計をすることが無い。時間はスマホの液晶画面を見れば十分で、わざわざ腕時計で時間を確認する必要がなくなった。最近の若い人も、あまり腕…

今日の漢字277

今日の漢字は「庫」。車庫、金庫、国庫、文庫、物品庫、国民金融公庫、兵庫県。 なぜ「庫」をテーマにしたかというと、格納庫について書きたかったから。先日見た映画「前田建設ファンタジー営業部」が極上に面白かったから、ネタにした次第。光子力研究所か…

今日の漢字276

今日の漢字は「陣」。陣形、陣屋、陣営、出陣、初陣、陣痛、報道陣、陣中見舞、陣内智則。 「野党陣営による相乗り候補として一本化された○○氏の出陣式が某所で行われ、初陣となる第一声を発した。現場には多くの観衆、報道陣が詰めかけ、今回の選挙に対する…

今日の漢字275

今日の漢字は「宝」。宝くじ、宝物、宝島、宝石、子宝、宝塚、宝田明。 宝くじをたまに買うが、当たったためしがない。せいぜい1万円が1回当たったくらいか。ユーチューバのはじめ社長が1千万円分の宝くじ、いわゆる約3万3千枚を買い、高額当選を試みたが、…