笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字1053は「縛」。ネットに縛られすぎだ

今日の漢字は「縛」。呪縛、自縛、縛る。

 

 昨日は家のWIFIが不調で、ブログを書けずじまいだった。何度もルーターを再起動させ、パソコンやスマホとにらめっこしてトライするが、結局WIFIはつながらず、諦めて最後はフテ寝した。その時間は約2時間。全く無駄な時間を過ごしてしまった。改めて考えたが、日々の生活でどれだけネットに依存しているか、よくわかった。ネットに接続させようと奮闘した時間は、20年前には存在しなっかった時間。それほどネット世界に人間は縛られ、スマホやパソコンが無ければ身動きのできない世界が広がっている。

 

 昨日の反省を元に今日も帰宅早々、ルーターの再起動をかけたが、無事WIFIが開通し、ほっと一息。余計なイライラをせずに終わり、事なきを得た。今日は無駄な時間を過ごさずに済みそうだ。

 この1日の動きを体験し、ネット依存の危うさを実感。このブログもある意味ネットに依存しており、それがなければ、ブログのアップもできない。昨日の夜中、もうこのブログはやめようかと一瞬思った。たいした見られてもいないブログにかける時間は、それほど生産的とも思えない。単純に書くことが好きで、趣味のようなブログだから続いているが、これにかける時間もトータル数でいけば、ばかにならない。今まで1000回を超えているから、少なくとも1000回☓30分の3万分、500時間、丸々20日を費やしていることになる。そこで何を得たか。文章は少しは上手くなったかもしれないが、誰かを楽しませたり、喜ばせたりしているのだろうか。内省すると、どうも自信が無くなっている。このブログを密かに閉じたとしても、誰も困らないし、迷惑をかけない。ブログの多くは、続かずにいつしか終わっている。高評価で読者の多いブロガーやアフェリエイトで稼げるブロガーはモチベーションも上がるが、海の奥底に沈む不人気ブログでは、やる気も低迷しがち。今こうして続けられるのも、単に「書くことが好きだから」の理由しかない。続けることが習慣になっているから辞められないのもあるが、いつかは行き詰まる不安に苛まれている。

 

 つらつらと不満じみたことを書いたが、日々の時間は限られている。我々は時間は永遠にあると思いがちだが、時間は有限。それを貴重なものと捉えるか、自然と過ぎ去るものと捉えるかで、過ごし方も変わってくる。500時間が無駄だとは思えないが、そろそろ卒業の時期を迎えているのかと思わざるを得ない。

 

 ということで、しばらくこのブログはお休みし、しばし充電期間をいただきます。

 

f:id:laughing-egao:20220406202032j:plain

自縄自縛に陥っている