笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の漢字211

今日の漢字は「華」。華道、華麗、栄華、雪の華、華厳の滝、黒木華、華原朋美、京都精華大学、中華人民共和国。中華料理で特に強烈に印象に残っているのは、重慶で食べた火鍋。とにかく辛い液体に肉やら野菜やら入れる鍋料理。中国人のツアコンに屋台みたい…

今日の漢字210

今日の漢字は「打」。代打、打者、打撲、むち打ち、打球、凡打、犠打。「只管打座」は、只ひたすら座禅すること。只一筋に、一つのことに集中すること。スマホがあると、ラインやメールが気になって勉強に集中できない。お寺で修行をする修行僧は、掃除、食…

今日の漢字209

今日の漢字は「監」。監督、監修、監査、監獄。サッカー日本代表監督で、もう一度采配を振るって欲しい監督は、10人中8人は岡田監督を挙げるのではないか。1997年フランスW杯予選時には、不振の加茂氏に変わり、途中から監督に就任。日本を予選敗退の危機を…

今日の漢字208

今日の漢字は「闇」。闇夜、闇市、闇鍋、闇雲、暗闇。北海道でのブラックアウトの時は全ての灯りが消え、漆黒の闇が広がった。何故か外に出た時、妙に星が綺麗だったことを覚えている。立山連峰に登山をし、山頂付近でテントを張った時も、物凄く星が綺麗だ…

今日の漢字207

今日の漢字は「湾」。湾岸戦争、大阪湾、敦賀湾、ペルシャ湾、湾曲。歴史上で最も有名な湾は真珠湾。日本が宣戦布告をして戦いの火蓋が切られた場所。真珠湾攻撃を描いた代表的映画は、「パールハーバー」と「永遠の0」。前者で記憶に残っているのは、戦艦が…

今日の漢字206

今日の漢字は「急」。救急車、特急、急斜面、急激、至急、急発進、急所、急ブレーキ、阪急ブレーブス、東急百貨店。学生生活を過ごしていた京都から故郷の北海道に盆暮れ時期に帰省する際は、列車をフル活用していた。何度も乗った列車は、大阪発青森行きの…

今日の漢字205

今日の漢字は「卓」。円卓、卓球、卓上、食卓、卓越、卓識、麻雀卓、江川卓。学生時代の下宿の同居人がこたつを持っていて、卓の裏側が麻雀仕様となっていたため、よく麻雀をした。下宿は少人数が暮らすこじんまりした所だったので、同居人はすぐ仲良くなり…

今日の漢字204

今日の漢字は「降」。降伏、降車、降格、降参、降雨、降水確率、滑降、土砂降り。我が愛する北海道コンサドーレ札幌は、Jリーグ最多の4度のJ2降格を経験している。プロサッカーの面白さを語る上で、昇格、降格制度を挙げる人は多い。優勝を決めるだけのリー…

今日の漢字203

今日の漢字は「豊」。豊富、豊潤、豊漁、豊作、豊乳、山内一豊、豊臣秀吉、筑豊、豊田市、豊岡市。九州がなぜ9個の国かは、古くは9つの地域があったから。筑前、筑後、肥前、肥後、豊前、豊後、薩摩、日向、大隅。それらの国の名前は一部現代にも受け継がれ…

今日の漢字202

今日の漢字は「老」。老人、敬老、老朽化、老若男女、老後、老化、老眼鏡、老婆心。アンチエイジング華やかなりし昨今、老いは悪という考えが主流になり、いつまでも若々しくあるためにどうするかが話題にのぼることが多い。週刊誌も「老いてもセックス」特…

今日の漢字201

今日の漢字は「骨」。骨太、骨折、骨組み、骨折り損のくたびれ儲け、骸骨、肩甲骨、整骨院、小骨、あばら骨、白骨。スポーツ選手で骨折は多いが、特に野球選手はデッドボールで骨折するケースが多い。サッカーやラグビーも選手同士の接触で骨折がある。ラグ…

今日の漢字200

今日の漢字は「森」。森林、青森、森羅万象、森永卓郎、森本稀哲、森田健作、森山加代子、森口博子。北海道の森町は、本州の箱根のように、町を「まち」と呼ぶ唯一の町。北海道の他の町は皆な「ちょう」と呼ぶ。なぜ森町だけが「もりまち」なのかは不明。イ…

今日の漢字199

今日の漢字は「肩」。肩こり、肩甲骨、肩たたき、四十肩、右肩上がり、強肩、肩で風を切る。プロ野球界の強肩捕手と言えば、ヤクルトにいた古田。野村ID野球の申し子として、ヤクルトの優勝に貢献した。眼鏡をかけているキャッチャーは当時から珍しく、のび…

今日の漢字198

今日の漢字は「間」。間柄、仲間、間合い、入間市、間隙、間隔、間延び、仲間由紀恵。落語や漫才の間合いは観客を惹き付ける有効な手段。敢えてひと呼吸置いて沈黙の時を流し、一気に重大なことを述べる場合に有効。思い起こすは、みのもんたが司会の「クイ…

今日の漢字197

今日の漢字は「研」。研究、落研、研磨剤、科捜研の女、研ナオコ、光石研。オンナにモテるため、様々な研究をしていた頃のバイブルは、「ホットドックプレス」と「ポパイ」。前者はしょっちゅうオンナにモテるための特集が組まれ、食い入るように熟読した。…

今日の漢字196

今日の漢字は「格」。品格、格上、格安、格差、格式、格下げ、助さん格さん。格安航空会社、いわゆるLCCが参入してきて、航空需要の掘り起こしにつながった。特にアジアから日本への観光客の増加は、LCCの新規就航によるところが大きい。今後この傾向は益々…

今日の漢字195

今日の漢字は「演」。演出、演習、演技、演歌、出演者、演劇、演芸場。たまに東京に遊びに行く時は、浅草演芸場で落語を聞くのが楽しみである。建物の趣に風情があり、また、年配の客が多くて落ち着く。劇場や映画館は座席がハイテクになるなど近代化してい…

今日の漢字194

今日の漢字は「雷」。雷鳴、落雷、雷電、竜雷田、風神雷神、地震雷火事親父。地震~は怖いものを象徴的に表した言葉だが、時代の移り変わりとともに、親父は怖い存在では無くなった。今は優しい父親が当たり前。雷を落としそうなものなら、子供は鬱病になっ…

今日の漢字193

今日の漢字は「住」。住居、住宅、住民税、住環境、移住、定住、住所不定、衣食住、三井住友銀行。ホモサピエンスは、アフリカから生まれ、全世界に広がった。定住を選ばず移住という手段で、狩猟生活を営みながらユーラシア大陸からベーリング海峡、アメリ…

今日の漢字192

今日の漢字は「星」。星座、星空、星屑、北斗七星、流星、田中星児、バルタン星人。星にまつわる歌。チェッカーズ「星屑のステージ」、久保田利伸「流星のサドル」The ALFEE「星空のディスタンス」、中島みゆき「地上の星」、光Genji「スターライト」。その…

今日の漢字191

今日の漢字は「敬」。敬老、敬愛、敬礼、敬語、敬遠、敬具、鳥谷敬。敬遠と言えば、夏の全国高校野球。星稜対明徳義塾で、松井秀喜が受けた5打席連続フォアボール。厳密に全てが敬遠というわけではないが、全ての打席で勝負を避け、1塁に歩かせる意図で監督…

今日の漢字190

今日の漢字は「西」。西洋、大西洋、筑西市、西武ライオンズ、西周、西川きよし、仏蘭西、JR西日本、香西かおり。ソビエト連邦の崩壊で、東西冷戦は終わりを告げた。ドイツも東西が統合され、ユーロ圏の盟主となっている。共産主義が民主主義に破れた格好だ…

今日の漢字189

今日の漢字は「部」。部屋、部活動、部分、陰部、部長、部門、部数、部隊、執行部、武部勤、渡部昇一。部活の思い出は中学生時代の卓球部。全くゆるゆるの部であったため、大会で勝つことはあまりなく、個人、団体ともパっとしない成績で終わった。しかし小…

今日の漢字188

今日の漢字は「産」。産業、産婆、出産、殖産、共産党、遺産、産経新聞、京都産業大学。日産自動車のマイカーの所有履歴は、セフィーロ。高価という訳ではなかったが、バブルめいた乗り物であった。井上陽水がセフィーロに乗るCMがオンエアされ、陽水がウイ…

今日の漢字187

今日の漢字は「奥」。大奥、奥深さ、山奥、奥羽本線、奥入瀬渓流、奥田民生、奥田瑛二。小生の好きな作家に奥田英朗がいる。直木賞作家でもあり、適度にヒット作がある。エッセイなども好きだが、 奥菜恵は芸能界にいるのか 自らファンであるドラゴンズネタ…

今日の漢字186

今日の漢字は「昔」。今昔物語、昔日、大昔、昔話、昔気質、昔風。小生の少年時代のテレビ番組のお楽しみは、土曜日19時から21時のゴールデンタイム。19時の「まんが日本昔話」、19時30分からの「巨泉のクイズダービー」、そしてトリはドリフターズの「8時…

今日の漢字185

今日の漢字は「賛」。賛成、称賛、賛同、賛否両論、大政翼賛会。人の意見は千差万別。賛否は当然ある。消費税増税に反対の人は、生活が苦しくなるから。賛成は、増大する社会保障費を賄うために必要。原発は事故になると放射能が漏れるから反対。賛成は、二…

今日の漢字184

今日の漢字は「世」。世界、世代交代、ラムセス2世、世の中、世渡り、永世中立国、世良公則、原田知世。世界遺産ブームは地味に続いているが、認定直後は当該地域も盛り上がり、多くの観光客が訪れる。しかし、ブームが過ぎたのちも、安定して観光客を確保で…

今日の漢字183

今日の漢字は「装」。衣装、装備、死装束、女装、改装、武装。ロボットの衣装という点で思い起こすは、機動戦士ガンダムのモビルスーツ。高校3年の時にテレビで見ていた初代ガンダムは、ストーリーの奥深さもさることながら、ザクやグフなど、出てくるモビ…

今日の漢字182

今日の漢字は「期」。期間、期日、二学期、前期後期、期日前投票。一期一会は茶の湯で一生に一度の出会いを大切に亭 主と客が誠心誠意を尽くす心構えのこと。現代は茶の湯から一般社会でもこの考えが広がり、人との出会いを大切にとの意味で、一期一会の気持…