笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の漢字180

今日の漢字は「困」。困惑、貧困、困難、困窮、疲労困憊。困難を乗り越えて目的を果たす事例は数多ある。黒人は大統領になれないというジンクスを覆したオバマ大統領。泡沫候補と揶揄され、すぐ脱落すると見られたトランプの大躍進。絶対に勝てないと予想さ…

今日の漢字179

今日の漢字は「炎」。炎上、胃炎、炎症、肺炎、炎のランナー。SNSの代名詞に近い炎上。批判殺到で閉鎖に追い込まれたブログやツイッター、ユーチューブは数知れず。攻撃する側は匿名性を背景に、言いたい放題であるが、まさに筆誅である。ただしバイトテロの…

今日の漢字178

今日の漢字は「盗」。強盗、盗賊、盗人、怪盗ルパン、盗人の追い銭、盗人猛々しい。農家であった我が実家は、周辺の農家がほとんどそうであるように、玄関に鍵をかけていない。泥棒に入られてモノを盗まれるということはないし、そもそも田舎であるゆえ、車…

今日の漢字177

今日の漢字は「酢」。酢の物、酢飯、酢酸、ぽん酢、甘酢、酢蛸、バルサミコ酢。蛸の入ったきゅうりの酢の物はうまい。夏を感じる日本らしい食べ物である。実母が私の娘のお食い初めの際に、蛸の酢の物を食べさせようと無茶苦茶なことをした。ちょっと蛸を舐…

今日の漢字176

今日の漢字は「猿」。猿回し、猿芝居、野猿、猿真似、猿ぐつわ、猿橋、猿田彦神社、猿も木から落ちる。ニホンザルが野生で生息する日本では、猿は身近な存在。農作物を食い荒らすという厄介な存在ではあるが、霊長類の仲間として親近感が沸く。以前本州のと…

今日の漢字175

今日の漢字は「歌」。和歌、歌姫、歌謡曲、鎮魂歌、国歌、歌志内市、和歌山県。昭和の歌謡曲と言えば、「ザ ベストテン」。久米宏と黒柳徹子の司会でお届けする歌謡曲バラエティー。毎週トップテンのランキングを紹介し、歌手が生で熱唱するが、スタジオでは…

今日の漢字174

今日の漢字は「浜」。海浜、浜辺、浜名湖、浜松、横浜、京浜東北、浜口京子。落語で有名な演目「芝浜」。浜で大金の入った財布を拾ってきた旦那。そのお金でどんちゃん騒ぎでをした旦那が、翌朝「あのカネは?」。女房「そんなお金最初からありゃしないよ」そ…

今日の漢字173

今日の漢字は「金」。黄金、金貨、金屏風、成金、金閣寺、金沢市、金メダル、金子誠、金正恩。お金や金メダルの話題といきたいところだが、小生の好きな万葉集の山上億良の歌「銀(しろかね)も金(くがね)も玉も何せむに 勝れる宝 子にしかめやも」がある…

今日の漢字172

今日の漢字は「秋」。秋分の日、秋味、秋田、幸徳秋水、千秋、秋元康。秋田市の観光の思い出は、稲庭うどんといぶりがっこの食の堪能と、竿燈祭り記念館、久保田城の観光地。観光地としての魅力が特別あるわけではない、普通の地方都市。しかし、時間が空い…

今日の漢字171

今日の漢字は「燃」。燃料、燃焼、天然、法然、可燃物、燃費、日本原燃。プロ野球中日ドラゴンズの球団応援歌「燃えよドラゴンズ」。現代版のフレーズは全く知らないが、30年前にドラゴンズファンの友人が歌っていた 曲は今でも思い出す。「一番高木が塁に出…

今日の漢字170

今日の漢字は「図」。地図、図書、図鑑、図画工作、縮図。子供の頃から地図を見るのは好きだった。大学受験でも地理を選択したので、地図を読み解く力がある方だ。地理作家の今尾惠介氏の地図や地理の本をたまに買って楽しんでいる。少しオタクチックだが、…

今日の漢字169

今日の漢字は「硬」。硬式、硬石、硬軟、動脈硬化、硬貨。海外旅行に行くと、出国時に硬貨が余る。ガイドブックによれば、最後に売店でチョコやガムを買えと書いてある。成田空港や羽田空港では、各メーカーが「カプセルトイ」を豊富に置き、最後に外国人に…

今日の漢字168

今日の漢字の「丸」。牛若丸、丸腰、丸太、日の丸、丸亀市、関ジャニ丸山、ジャイアンツ丸。うどんと言えば丸亀製麺。讃岐うどんの食文化を日本中に広げた功績は大きい。はなまるうどんと2強の様相を呈しているが、我が街は丸亀製麺の圧勝である。海外にも…

今日の漢字167

今日の漢字は「佐」。佐々木蔵之介、佐藤浩市、佐幕派、大佐、佐賀市、佐久市、佐倉市。今は香取市となったが、千葉県の佐原は、水郷のあるこじんまりした小京都。小京都というより、小倉敷の風情。江戸時代に水運で栄えた町だが、この町が輩出した偉人が伊…

今日の漢字166

今日の漢字は「桶」。桶屋、棺桶、桶狭間。平成の桶狭間を訴える立花孝志の参議院議員埼玉補欠選挙の戦いは、巨人に挑むドンキホーテ。桶狭間の戦い自体が、今川義元にどう戦いを挑んでも勝ち目の無かった織田信長の奇襲作戦による大逆転勝利。果たして元県…

今日の漢字165

今日の漢字は「琴」。琴線、琴師、琴平線、式亭馬琴。佐渡ケ嶽部屋出身の力士は多い。横綱琴桜は遅咲きの横綱と言われたが、後を継いだ弟子たちは人気力士となって席巻。特にブルガリア出身琴欧州は、ハンサムさも相まって、女性ファンのハートを鷲づかみ。…

今日の漢字164

今日の漢字は「若」。若者、老若男女、若干、若年層、牛若丸、若乃花、益若つばさ。福島県会津若松市を1度訪問したことがある。会津戦争の舞台となった悲劇の街。といっても今の同市は、いたって普通の観光都市。戊辰戦争で街が破壊されたので、小京都のよ…

今日の漢字163

今日の漢字は「悪」。最悪、悪魔、悪あがき、邪悪、悪代官、悪徳商法、悪の教典。悪徳な違法行為のオレオレ詐欺。友人の両親の話。ある日弁護士を名乗る男から電話があり、妻が出たところ、「旦那さんが交通事故を起こし、相手から示談金を要求され、代理人…

今日の漢字162

今日の漢字は「辺」。辺境、周辺、岸辺、二等辺三角形、京田辺市、辺見エミリ、渡辺謙。今でこそ、イニエスタなど、バリバリにヨーロッパリーグで活躍していた選手が来るJリーグ。リーグ創設期も同様に有名選手が来たが、当時はアジア辺境の地、日本になぜ行…

今日の漢字161

今日の漢字は「菜」。野菜、白菜、野沢菜、菜の花、一汁一菜、菜種油、松嶋菜々子。日本でもベジタリアンやビーガンが増えつつあるが、まだまだマイノリティな存在。小生酒を止めて3年になるが、日本でが何だか酒を飲まない人に寛容でない雰囲気がある。まず…

今日の漢字160

今日の漢字は「列」。行列、列伝、列車、葬列、最後列、横一列。下川裕治の紀行エッセイでは、中国人が駅などで列を作らず、押しくら饅頭状態でチケットを買わざるを得ない悲哀を良く描いている。小生もイタリアでバスに乗るとき、同じような経験をした。我…

今日の漢字159

今日の漢字は「屋」。社屋、屋外、屋形船、屋台、土屋アンナ。ユーチューバーのはじめしゃちょーが、屋台のくじ引きで、景品のプレステをゲットすべく、相当の大金を払ってくじ引きをしたものの、かすりもしない実態を映像で流していた。大人からしてみれば…

今日の漢字158

今日の漢字は「没」。没収、日没、出没、没個性、沈没。テレビ東京土曜日の夜9時「出没、アドマチック天国」はお気に入りの番組である。最近ではテレビ東京でも数少ない長寿番組のひとつであり、小生は愛川欣也が司会であった頃から見続けている。東京の町を…

今日の漢字157

今日の漢字は「原」。原野、野原、相模原市、米原市、湯河原、日野原重明、原辰徳。我が青春のアイドルは原田知世。デビュー作「時をかける少女」は映画館で3回見た。当時は映画は2本立てで、薬師丸ひろ子主演「探偵物語」と、豪華な2本立てだった。原田知…

今日の漢字156

今日の漢字は「足」。遠足、足跡、鈍足、俊足、百足、足首、襟足、素足、足立梨花。北海道で生まれ育ったので、本州にしか生息しない動物や昆虫には驚く。その代表例が百足「ムカデ」とゴキブリ。奈良郊外のキャンプ場で、朝、テントを畳もうとしたら、足の…

今日の漢字155

今日の漢字は「島」。小豆島、島根、鹿児島、島田市、硫黄島、北島三郎、小島よしお。島は地名も多ければ人名も多い。日本が島国である所以か。学生時代に三重県鳥羽市から船に乗って神島という島に行った。同行した友人が三島由紀夫の「潮騒」の舞台にぜひ…

今日の漢字154

今日の漢字は「為」。行為、為政者、為替相場、為末大、あっと驚く為五郎。上杉鷹山の「為せば成る、為さねばならぬ何事も。成らぬは人の為さぬなりけり」は座右の銘である。「どんなことでも強い意思を持って行えば必ず実現する。成し遂げられないのは、成…

今日の漢字153

今日の漢字は「氷」。かき氷、氷結、氷水、樹氷、氷河期、氷雨、氷見市、氷山の一角、氷川きよし。北見市の銘菓と言えば「ハッカ樹氷」。北見は古くからハッカの生産が盛んで、ハッカを使ったオイル、お菓子、飴など地域の特産として今なお健在。新千歳空港…

今日の漢字152

今日の漢字は「皮」。皮製品、頭皮、ひと皮剥ける、化けの皮が剥がれる、捕らぬ狸の皮算用。頭皮がツルツル、いわゆるハゲの方が被るかつらの面白話は良く聞く。今はなき、職場の慰安旅行で、絶対に一緒に風呂に入らない先輩がいた。推して知るべし、かつら…