笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

2019-01-01から1年間の記事一覧

今日の漢字247

今日の漢字は「重」。重要、重要文化財、重盗、重箱、重量上げ、重視、重症、捲土重来、三重県、八重桜、九重部屋。 上の字を音読み、下の字を訓読みで読む読み方を「重箱読み」、その逆を「湯桶読み」という。音読みは元々中国語の読みから来たものだが、訓…

今日の漢字246

今日の漢字は「営」。営業、設営、野営、経営者、直営、営利、営巣、営繕。3年前、我が家の庭に1本の沙羅の木があるが、春先に青々と葉が繁り、鬱蒼とした状態となった。いつもは前の年の秋に枝払いをするのだが、それを忘れたため、青々と葉っぱがついた。…

今日の漢字245

今日の漢字は「添」。添加、添付、添乗員、添削、お添え物、浦添市。 エッセイストの岡崎大五氏の添乗員エッセイを良く読む。 添乗員である岡崎氏がツアーのドタバタ劇を綴っているのだが、この手のジャンルは同業者がおらず、ほぼ彼の独壇場の趣がある。彼…

今日の漢字244

今日の漢字は「茶」。紅茶、緑茶、烏龍茶、お茶の間、お茶目、茶々を入れる、喫茶店、お茶の水博士、茶菓子、加藤茶。今でも仕事などで、決まりかけた案件を社長がひっくり返し、「あーちゃぶ台ひっくり返された」と言うことがある。漢字表現が表現も卓袱台…

今日の漢字243

今日の漢字は「定」。定食、定番、定例、定期券、固定、策定、想定外、定石、行定勲、定岡正二、定山渓。定期航路の思い出は、北海道から関西の大学に進学すべく移動した際の小樽ー舞鶴間の新日本海フェリー。およそ48時間かけて運航。当時は入学前に下見に…

今日の漢字242

今日の漢字は「玉」。玉ねぎ、悪玉、親玉、逆玉、玉音放送、玉野市、玉村豊男、玉置浩二。小学生の頃、なぜか父親が廃品となったパチンコ台をただで譲り受けてきて、小生の子供部屋に置いていった。なぜ父親がギャンブルを推奨する行動に出たかは不明だが、…

今日の漢字241

今日の漢字は「修」。修養、修正、修理、修復、修身、修業、監修、修繕、修善寺、修二と彰。武田鉄矢氏が漢字について受験生に講演しているのをユーチューブで見た。同氏は、漢字の源流を長年に亘り研究した白川静氏を引き合いに出し、漢字がどのような成り…

今日の漢字240

今日の漢字は「御」。御所、御礼、御社、新宿御苑、御飯、制御、御霊、御託、御殿場市、御前崎市。外国人の悩む日本語に敬語がある。尊敬語や謙譲語など、今の若者でも使用に悩む日本語文化が、グローバルなビジネスに逆行しているという指摘がある。メール…

今日の漢字239

今日の漢字は「聖」。聖夜、聖典、聖戦、神聖ローマ帝国、聖武天皇、聖徳太子、聖☆おにいさん。我が青春のアイドル、松田聖子デビューの時、小生は高校生。文化祭のステージは当然ながら松田聖子花盛り。当時女子の髪型は所謂「聖子ちゃんカット」が大流行。…

今日の漢字238

今日の漢字は「黙」。黙認、沈黙、黙秘、黙考、暗黙、寡黙、黙視。フランシス・コッポラ監督の映画「地獄の黙示録」。ベトナム戦争中にカンボジアに独立王国を築いたカーツ大佐を暗殺する任務を帯びたアメリカ兵の物語。この映画を高校生の時に鑑賞したが、…

今日の漢字237

今日の漢字は「救」。救国、救急車、救命、救援物資、救済、救心。救命胴衣を着けてボートに乗ったのは、ラフティングをした時。ニセコ山系に源を発し、日本海に注ぐ尻別川という川で、雪解けの水を利用したラフティングにチャレンジした。宿泊しているホテ…

今日の漢字236

今日の漢字は「登」。登山、登坂車線、登頂、登壇、登り竜、登記、登録、登戸、登別、竹下登。学生時代は良く登山をした。思い出深いのは、富山側から登り、立山を縦走して黒部ダムまで登山したこと。グループ5名でキャンプをしながら3泊4日の行程。同級生の…

今日の漢字235

今日の漢字は「紛」。紛糾、紛争、人混みに紛れる、不安を紛らわす。先日の即位の礼に来賓で来た外国の要人は、191人にのぼった。官庁に勤務する知人は、要人の案内役に駆り出され、空港でエスコート役に。担当したアフリカの要人をエスコートしていると、前…

今日の漢字234

今日の漢字は「治」。治安、治水、政治、治療、治癒、退治、今治、出口治明。戦国シュミレーションゲーム「信長の野望」は、昔はまったゲームのひとつ。国力を強くし、城の防御を上げ、兵糧を貯め、兵力を増強し、外交も抜かりなく行い、戦に勝って領土を拡…

今日の漢字233

今日の漢字は「段」。値段、段々畑、算段、三段腹、段取り、初段、階段、九段下、三段峡、段田安則。九段下が歌の歌詞で出てくるのは、サンプラザ中野が唄う「大きな玉ねぎの下で」。会ったことのないペンフレンドと初めて武道館のコンサートに行く男の心情…

今日の漢字232

今日の漢字は「湖」。湖水、湖畔、湖上、塩湖、汽水湖、琵琶湖、洞爺湖、北の湖。世界で最も有名な湖と言えば、イギリスのネス湖であろう。何とっても怪獣ネッシー。湖面からにょろっと突き出た怪獣の頭が写真に撮影され、世界中が大騒ぎとなった。恐竜の生…

今日の漢字231

今日の漢字は「蔵」。蔵書、大蔵省、蔵元、貯蔵、佐々木蔵之介。その昔、仕事上の付き合いのあった作家先生の自宅を訪問したことがある。それほど売れっ子でもなく、コアな読者に支えられている風の先生だったが、書斎の本は山積み。その蔵書数に圧倒された…

今日の漢字230

今日の漢字は「洛」。洛陽、上洛、洛北、洛南。京都は別名洛陽と呼ばれ、上洛はここから来ている。戦国大名は天下を取るため、朝廷のある京都を目指した。今川義元、武田信玄、織田信長。朝廷のお墨付きをもらい、征夷大将軍に任ぜられ、国を統治したい。徳…

今日の漢字229

今日の漢字は「越」。越境、超越、越年、年越し蕎麦、上越、川越、越谷、越後湯沢。越南国と言えばベトナム。中国の清朝時代に当時の王朝グエン朝が越南国とされた。今は日本に技能実習生として大量のベトナム人が来ているが、そのほとんどはお金を稼いで母…

今日の漢字228

今日の漢字は「常」。日常、常温、常務、常連、常識、経常利益、常夏、常磐貴子、常滑市。常識を疑えと良く言われる。家では靴を脱ぐは常識だが、それは日本だけのこと。電車乗車時は列を作って並ぶのも日本ならでは。イタリアに行ったとき、バスに乗ろうと…

今日の漢字227

今日の漢字は「陽」。太陽、陽光、陽春、陽炎、斜陽、夕陽、太陽の塔、太川陽介。蛭子能収と路線バスを乗り継いで無謀な旅をするテレ東の番組でブレイクした太川陽介。彼のアイドル時代を知る人は50代以上の団塊の世代であろう。当時はあいざき進也、渋谷哲…

今日の漢字226

今日の漢字は「義」。義理、義父、義憤、講義、正義、義務、資本主義、慶應義塾大学、森田一義。正義の味方のヒーローは古今東西様々。古くは月光仮面、怪傑ハリマオ、鞍馬天狗といった人間味溢れる人情派ヒーロー。小生の時代は鉄腕アトム、鉄人28号、マグ…

今日の漢字225

今日の漢字は「士」。武士、気象予報士、消防士、士農工商、介護士、航海士、運転士。小学生の将来なりたい職業に昔は電車の運転士があった。今は野球選手、サッカー選手、果てはユーチューバーと今風な職業が並ぶが、運転士、運転手は少なくなったような気…

今日の漢字224

今日の漢字は「婚」。結婚、新婚、既婚者、婚活、婚約。小生の親戚の一人は、もう20年も前になるが、テレビの婚活番組を通じて彼女と知り合い、結婚した。田舎で働く青年と、都会で働く女性とのお見合いパーティー。当時田舎に住んでいた親戚のその彼と、都…

今日の漢字223

今日の漢字は「売」。売買、販売、売名、売電、非売品、発売、競売、押し売り。ものが売れない時代と言われる。これだけ物余りの時代となれば、新規需要は創造しずらく、逆にいかにこまめに消費してくれるかを考えねばならない。物を売る要素として、価格、…

今日の漢字222

今日の漢字は「流」。流血、流域、流行、流通、流出、流動、流用、流暢、流氷、流星、萩原流行。網走の流氷船オーロラ号で流氷を見に行ったことがある。 なお、流氷を砕いて進む砕氷観光船は、網走と紋別にあり、紋別は「ガチンコ号」という。オーロラ号に乗…

今日の漢字221

今日の漢字は「腹」。太鼓腹、別腹、腹黒い、腹を割る、空腹、腹這い、腹筋、腹式呼吸。腹を割って話すというように、正直に心の内をさらす比喩で「腹」という言葉を使うのは面白い。腹黒いも、人を騙そう、貶めてやろうという策略を感じる。腹落ちするも、…

今日の漢字220

今日の漢字は「黒」。漆黒、暗黒、黒板、黒字、黒潮、黒部ダム、目黒区、黒田官兵衛、黒木華、黒島結菜。黒色の衣装に身を包む人は常に悪役。ショッカーは黒。ダースベイダーも黒装束。プロレスのヒールのマスクマンも黒多し。昔は黒人の人権の扱いも酷かっ…

今日の漢字219

今日の漢字は「別」。別離、別人、別々、別名、別宅、別荘、別段、別府、愛別離苦、別所哲也。北海道の地名で「別」のつく町は多い。芦別、江別、登別、紋別、秩父別、浜頓別、喜茂別。調べると、別は、アイヌ語のぺトゥ、所謂「川」に由来する。アイヌは狩…

今日の漢字218

今日の漢字は「位」。位置、爵位、一位、学位、王位、冠位十二階。世界で一番面積の大きい国はロシア、では2位は?世界の河川で一番流域面積が大きいのは、アマゾン川。では2位は?日本で一番面積の広い 湖は琵琶湖。では2位は?世の中世界一、日本一の物は広く…