笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の漢字629は「割」。男性は女性から交際を申し込まれたら8割OK

今日の漢字は「割」。割引、学割、旅割、割愛、分割、割安、水割り。 男性は女性から交際を申し込まれたら、8割はOKで、2割が無理と答えるという。 逆に女性が男性から交際を申し込まれたら、2割がOKで、8割が無理と答えるという。 これは男女の異性…

今日の漢字は628は「協」。日本放送協会の番組は面白い

今日の漢字は「協」。協力、協調、協議、妥協、農協。 さだまさしが「いのちの理由」というエッセイで次のように書いていた。 「近頃テレビが面白くない。デジタル化のための費用がかかりすぎて各局の台所事情が苦しいのはわかるけれど、どこもかしこも何処…

今日の漢字627は「彩」。夜の空を彩る花火の思い出

今日の漢字は「彩」。彩飾、水彩画、迷彩服、精彩を欠く。 夏の夜を彩る花火。今は冬だが、敢えて花火について考える。 日本の3大花火大会としては、秋田大曲、新潟長岡、茨城土浦が有名である。 北海道は、札幌の豊平川の北海道新聞花火大会と帯広、十勝川…

今日の漢字626は「採」。ジャンプ競技の採点について考えた

今日の漢字は「採」。採光、採用、採集、採択、採算。 スポーツは時間を競うものもあれば、単純に点をとる競技、技や美しさを競う競技などさまざまな採点基準がある。一番分かりやすいのは、陸上競技やマラソン、水泳などの時間が判断するもの。いかに早く競…

今日の漢字625は「鑑」。印鑑に未来はあるか

今日の漢字は「鑑」。図鑑、年鑑、鑑賞、鑑識、鑑定。 役所を中心に廃止議論が浮上し、肩身の狭い存在になりつつある印鑑。 私は高校の卒業記念で貰った印鑑を、なぜかいまだに大事に使っている。 相当使い込んでいるため、少し欠けている。まるで老いぼれじ…

今日の漢字624は「双」。ラジオは双方向性を発揮できるメディアである

今日の漢字は「双」。双葉、双子、双眼鏡、双六。 ブログを書くようになってから、ラジオを聞くことが多くなった。その理由は、机でパソコンに向かってブログを書くが、どうも耳が寂しいから。音楽でもユーチューブでも音があればいいのだが、音楽は飽きっぽ…

今日の漢字623は「鍋」。外国人との鍋パーティーには要注意

今日の漢字は「鍋」。鍋料理、鍋物、土鍋、鉄鍋、鍋島藩、眞鍋かをり。 NHKBSの好きな番組にクールジャパンがある。 コロナ禍ですっかりインバウンドが消滅した日本ではあるが、外国人が日本文化に物を申すこの番組は、今放送するタイミングとしては最…

今日の漢字622は「米」。米にまつわる思い出を語ろう

今日の漢字は「米」。米飯、米価、米穀、新米、無洗米、米沢、久留米。 米について考える。 毎日新聞やネットでみかける「米」という文字。それはご飯の米ではなく、アメリカの米。米国や米大統領。漢字表記の「亜米利加」から来ているが、米といえばアメリ…

今日の漢字621は「不」。不意打ちの絶景パート2は道外編

今日の漢字は「不」。不足、不相応、不調、不変、不渡り、不機嫌、不始末。 不意打ちの絶景道外編を考えた。 道内編はこちら。 laughing-egao.hatenablog.com 不意打ちの絶景とは、まったく予想していない絶景に出会うこと。 北海道人がいうところの本州以南…

今日の漢字620は「無」。イントロ無し曲のベスト曲は

今日の漢字は「無」。無理、無視、無口、無反応、無傷、無敵、皆無。 イントロが無く、いきなり歌詞から入る歌はインパクトがある。 作詞家、作曲家も、いきなり歌詞で入る曲づくりの冒険は、成功もあれば失敗もある。 心を震わせる、イントロの無い曲につい…

今日の漢字619は「尾」。尾道はいい街だ

今日の漢字は「尾」。馬の尾、船尾、尾翼、語尾、首尾一貫、尾行、尾藤イサオ。 中国地方でどこに行きたいかを問われれば、真っ先に答える街。それは尾道である。 広島と答えたいところだが、メジャーすぎるし、予定調和。あまりの模範生優等生的で面白くな…

今日の漢字618は「猫」。猫は人気者

今日の漢字は「猫」。愛猫、招き猫、猫舌、猫耳、猫ひろし。 広告には3Bの法則がある。 Beauty(美人) Baby(赤ちゃん) Beast(動物) テレビCMで視聴者の心を短い時間で捕らえたり、注目させる手法として、3B手法がある。 美人は言わずもがなの美人タ…

今日の漢字617は「意」。不意打ちの絶景というものがある

今日の漢字は「意」。意見、意義、真意、意味、決意。 不意打ちの絶景というものを考えた。 名所、旧跡や自然が織りなす絶景はネットやガイドブック、インスタなどで情報が溢れていて、その場に行ってみて、「ああ写真と同じ景色で素晴らしい」と納得して帰…

今日の漢字616は「視」。視聴率調査は前時代的ではないか

今日の漢字は「視」。視覚、視線、視力、敵視、英雄視。 テレビ番組の視聴率調査というのがある。 スポンサーが広告を出す際の指標となる、テレビ局が躍起となる数字。 もう何十年もテレビ局は視聴率を上げることだけを考えて番組を作っている。そうしなけれ…

今日の漢字615は「動」。電気自動車の普及は進むのか

今日の漢字は「動」。動物、移動、運動、活動、騒動、動乱。 電気自動車の普及は今後進むのであろうか。 カーボンニュートラルを2050年までに実現すると菅総理大臣は明らかにした。 カーボンニュートラルとは、地球上の炭素(カーボン)の総量に変動をきたさ…

今日の漢字614は「編」。仮想井戸端会議女性編をやってみた

今日の漢字は「編」。編集、編入、長編、編曲。 井戸端会議女性編。 ✳男性編はこちら laughing-egao.hatenablog.com 居酒屋に集まったアラフォー女性陣は、芸能人の話で盛り上がる。 居酒屋で 一緒に飲みたい男性俳優は誰かを考えた。 A子「最近の吉田鋼太郎…

今日の漢字613は「何」。千円あったら何をしよう

今日の漢字は「何」。何回、何故、如何にも、幾何学、何者。 1000円あったら何をするか、何を買うかを考えてみた。 というのも、とあるラジオ番組の企画で、リスナーからこのテーマでアンケートをとり、発表しているのを聴いた。 1000円だから、たかが知れて…

今日の漢字612は「役」。子役について考えた

今日の漢字は「役」。役職、配役、市役所、役者、現役、取締役、役所広司。 最近テレビでよくみかける芦田愛菜は可愛い子役から脱皮し、いいイメージで仕事をしていると思う。 才女でもあり、知的タレントとして独特の立ち位置をつかみかけているといっても…

今日の漢字611は「験」。コンサート初体験はさだまさしだった

今日の漢字は「験」。試験、実験、受験、霊験。 私は今までそれほど多くのアーティストのコンサートに行ったわけでないが、コンサート初体験の記憶を呼び起こしてみたい。 そのコンサートは、さだまさし。 私は高校生の頃、さだまさしにはまった。アルバムレ…

今日の漢字610は「凄」。イギリスのコロナの感染拡大が凄まじい

今日の漢字は「凄」。凄惨、凄絶、凄い技。 イギリスでコロナウイルスの感染拡大が凄まじい。 1日の感染者数が5万人という異常事態であり、医療機関もかなり逼迫している状況。3度目のロックダウン(都市封鎖)も発令された。それは報道では知ることができ…

今日の漢字609は「躍」。ジャンプ競技で鳥人たちの飛躍を見る

今日の漢字は「躍」。飛躍、跳躍、活躍、躍動感。 ジャンプ大会を見に行った。 北海道に住んでいながら、実はジャンプ競技というものを見たことがなかった。 理由はただ一つ。寒いから。 テレビでジャンプ中継があるが、画面にたまに映る観客は、ただ寒そう…

今日の漢字は608は「悠」。悠々自適な老後などあり得ない

今日の漢字は「悠」。悠然、悠長、悠遠、悠久。 定年後の悠々自適な生活は幻想なのか。 川北義則氏の「男は死ぬまで働きなさい」から引用。 ・世の中に最初からいい仕事、好きな仕事は存在しない。いい仕事は自分で作り上げるもの。 ・仕事をして収入を得て…

今日の漢字607は「式」。北海道の結婚式は特殊?

今日の漢字は「式」。数式、方式、式場、洋式、卒業式、紫式部。 最近は地味婚やリゾート婚が主流であることや、コロナの影響で結婚式自体を控える動きが多い。 新郎新婦とも一生に一度の経験であり、潜在的なニーズは高いものの、人が集うことによる3密を懸…

今日の漢字606は「倫」。不倫をした芸能人は大変だ

今日の漢字は「倫」。倫理、不倫、絶倫、中村倫也。 不倫スキャンダルは今や芸能界、政財界の地雷である。 ベッキーやアンジャッシュ渡部の不倫後の社会空気感を見るにつけ、不倫は法令違反(コンプライアンス)かと思うくらい社会的影響は大きいし、不倫に…

今日の漢字605は「戸」。仮想井戸端会議をやってみた

今日の漢字は「戸」。戸数、戸籍、雨戸、戸締まり、戸惑い、八戸、戸田恵梨香。 仮想居酒屋で井戸端会議をやってみた。 今回のテーマは、「居酒屋で一緒に飲みたい女性ピン芸人は誰か」。 男3人が居酒屋に集まって(仮想)侃々諤々の議論が始まった。 A「吉…

今日の漢字604は「説」。ドイツ人女性が若いカップルに説教する現場をみた

今日の漢字は「説」。説明、解説、学説、定説、説得、新説。 20年前に訪問したドイツでの話。 ドイツでは、レストランは敷居が高いので、デパートやショッピングセンターにあるカフェテリア式のレストランをよく利用した。 ドイツには名物「シュバインシュニ…

今日の漢字603は「帰」。速攻帰って家でドラマを見る時代ではない

今日の漢字は「帰」。帰国、復帰、帰路、回帰、帰結。 「テレビのなみだ」(鈴木おさむ)で、最近のOLは速攻家に帰ってテレビを見ない話が出てくる。 テレビ朝日の「帰れま10」で人気メニューベスト10を当てる企画がある。居酒屋、ファミレス、ハンバーガー…

今日の漢字602は「観」。日本の観光復興は間違いなく起きる

今日の漢字は「観」。観点、主観、参観、観音寺市。 「新観光立国論」のデービッド・アトキンソンの講演をかつて聞いたことがある。 なぜかよく分からないが、6年前の講演のメモが残っていた。(勉強しようとメモっていたようだ) 今はコロナ禍で観光どころ…

今日の漢字601は「捨」。断捨離も良し悪しである

あけましておめでとうございます。本年もご愛読いただければ幸いです。 今日の漢字は「捨」。喜捨、捨駒、四捨五入、宇治捨遺物語。 身の回りの物を思い切って捨てることで、心身ともに身綺麗になる「断捨離」。この概念は、消費文明にどっぷり浸かる国民の…