笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

ブログ復活(いつまで続くのやら)

ブログの更新もすっかりご無沙汰していた。一時期の毎日更新の気力も失せ、また、読者もそれほど伸びないことからモチベーションも低下し、一時期休養しようと筆を置いた次第。しかし心機一転、また書き始めることとした。

 

 実際のところ、ブログに時間がとれなくなっていたというのも事実。その時間配分の大元は、朝活、いわゆる「モーニングページ」を始めたから。モーニングページとは、心に浮かんだ様々な思いをとにかく何でもいいからノートに書き出す(吐き出す)というもの。岡田斗司夫やオリラジ中田がユーチューブで勧めていたため、試しに書き始めたら、これがハマった。毎日早起きして、心に浮かんだその日のテーマ、例えば「責任感を持ち続けるにはどうしたらいいか」とか、「習慣を続けるには」というテーマを立て、それに対する思いをA4ノート1ページくらいに書きつづっていく。これに20分〜30分程度時間をかけている。それを毎日行うことが習慣化してしまい、ブログの執筆に充てる時間が無くなってしまったというわけ。モーニングページはこれまでかれこれ5ケ月ほど続き、今も絶賛継続中。そんな事情でブログよりもモーニングページが最優先行動となってしまった。

朝に早起きするので、夜も当然眠くなるのも早い。とても夜にブログを書く気力も残っていない。

 

しかしモーニングページは、あくまで自分の中で完結する日記のようなもの。誰に見られるわけでもなく、密かに粛々と書き綴る地味なもの。それはそれで自己反省や自己改革、自己成長につながっていいのだが、最近少し物足りなくなってきた。やはり文章は誰かに読んでもらう方がいい。というころで、改めて一念発起し、ブログを再開しようと思った次第である

 

たとえ読者が少なくても、自分の文章力を磨く、自らの思いを第三者に伝えるアウトプットは自己成長につながると思うし、自らの座右の銘である、「人生とにかく楽しいことをする」という原点に立ち返り、リトライしよう。

 

ということで、駄文にお付き合いいただければと思います。