笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の漢字840は「生」。生卵の卵かけご飯はやめられない

今日の漢字は「生」。生活、生存、野生、生命、生産、発生、生身、生意気、生田斗真。 生卵について。以前「卵」をテーマに書いたことがあるが、切り口を変えて、生卵について考える。 日本人の大好きな朝ごはんのひとつ、生卵の卵かけご飯。おそらくこのよ…

今日の漢字839は「省」。日本の省略式コミュニケーションは危ない

今日の漢字は「省」。反省、帰省、省エネ、財務省、四川省。 日本人は言葉を省略するのが好きな国民だと思う。 笑ったのが、今更ながら変だと思う「ドタキャン」。ほとんどの人が当たり前に使っている言葉だが、語源を正せば「土壇場のキャンセル」。日本語…

今日の漢字838は「郊」。最近郊外型カフェが増えた

今日の漢字は「郊」。郊外、近郊。 郊外型カフェが増えている。このブログを書くようになって、ノートパソコンに向き合うことも多くなり、休日は暑い自宅を避け、カフェでしこしこと文章を打つようになった。それでネットでカフェをリサーチしてから車を飛ば…

今日の漢字837は「魔」。魔法をかけたいものは何か

今日の漢字は「魔」。悪魔、病魔、魔王、魔界。メモ魔、魔術。 頭の体操第二弾。 もしも魔法が使えたら。 魔法使いサリーちゃん、ハクション大魔王など、子供の頃からアニメと魔法は切ってもきれない縁でつながってきた。子供心に魔法が使えたらとは百回以上…

今日の漢字836は「東」。全国の東高は優秀だと思ってしまう

今日の漢字は「東」。東京、東国、東急電鉄、東名高速、東大阪、東松山。 全国の国公立高校は4800校もある。日本国民は大部分が高校に進学するから、高校はその地域においては身近な存在でもある。高校名も2つと同じ学校名がないから4800種類もあると考える…

今日の漢字835は「二」。各都道府県の第二の都市に行こう

今日漢字は「二」。二十歳、二重、無二、二本松市、坂上二郎。 都道府県には多くの都市があり、通常は人口の一番多いところが県庁所在地であるのが普通。しかしそれに続く二番目に人口が多い街については、今ひとつ知名度が低い。我が北海道も札幌市は世界的…

今日の漢字834は「億」。10億円の市の財政で何をしよう

今日の漢字は「億」。億万長者。ドリームジャンボ7億円。 頭の体操シリーズ。 自分が市長になったら、市の財政を何に使うか考えてみた。 北海道の寿都町では、高レベル放射性廃棄物最終処分の文献調査に手を上げて、1年で10億円の交付金を得るとして、「町…

今日の漢字833は「砂」。砂時計の後半の勢いは半端ない

今日の漢字は「砂」。砂丘、黄砂、砂金、砂利、砂嵐、砂川市。 台所に100均のタイマーはあっても、砂時計がある家庭はそうない。砂時計があるのは、スーパー銭湯のサウナ。何時代からあるのかはわからないが、砂時計は電源がいらない、シンプルに時間を図る…

今日の漢字832は「立」。ファイヤーで経済的自立を果たそう

今日の漢字は「立」。立案、独立、立体、立地、国立、立候補、立命館大学。 欧米の若者たちにファイヤームーブメントが起きているという。 Financial、Independence、Retire、Earlyの頭文字をとったもの。 日本語で訳せば、「経済的自立」「早期引退」となる…

今日の漢字831は「十」。人生十五番勝負を考えた

今日の漢字は「十」。十分、十全、二十歳、柳生十兵衛、五十嵐浩晃。 嵐山光三郎の「不良定年」というエッセイに興味深い記述があった。 それは人生を大相撲にたとえ、十五番勝負で振り返るというもの。 人が現役でいられるのを75歳とする。それ以上生きれば…

今日の漢字830は「癒」。おにぎりは癒しの食べ物

今日の漢字は「癒」。治癒、癒着。 おにぎりへの思い。日本の代表的ソウルフードで国民食でもあるおにぎり。食べると何となく力がついたような気分になるから不思議だ。おにぎりの活用シーンはさまざまで、遠足のお供はいうまでもなく、ランチの主食となった…

今日の漢字829は「遷」。レジャーの変遷をたどる

今日の漢字は「遷」。変遷、左遷、遷移、遷都。 レジャーの変遷について。 小学生の頃に流行った国民的レジャーは、ボウリング。全国各地にボウリング場ができ、わが町にも、人口はそれほど多くないにもかかわらず、3軒のボウリング場が次々とオープンし、…

今日の漢字828は「誘」。炎上の誘発には乗らない

今日の漢字は「誘」。誘惑、勧誘、誘拐、誘導、誘因。 国際大学グローバル・コミュニケーション・センターの山口教授がインターネットモニター2万人を対象に「炎上時の書き込み」について調査した。 その結果、炎上時の書き込み経験があったのは、わずか1.1…

今日の漢字827は「快」。ギャンブルは快楽の源

今日の漢字は「快」。快調、快活、豪快、快速、軽快。 ドーパミンがもたらす快楽の大きさがある。 ドーパミンは自分へのご褒美として分泌される物質で、何らかのリスクや努力を伴って得た成果が脳にとってはより大きな快感につながる。それを求め続けると依…

今日の漢字826は「占」。突然ですが占ってもいいですか?

今日の漢字は「占」。占領、独占、占拠、占星術。 フジテレビ「突然ですが占ってもいいですか?」で活躍する占い師星ひとみの占いをネットでやってみた。この番組を見ていると、占ってもらうタレントが、やたらと「当たっている」を連発する。最初はテレビ向…

今日の漢字825は「腸」。腸詰め食品あれこれ

今日の漢字は「腸」。胃腸、大腸、小腸、盲腸。 お弁当の主役、ソーセージやウインナー。いわば腸詰め食品。このおかずがあるのとないのとでは、心情が大きく揺れる。最近は冷凍食品のバラエティさで、唐揚げやコロッケ、シューマイなどにその座を脅かされて…

今日の漢字824は「謙」。東京五輪回顧パート2。上に立つ人は謙虚でいてほしい

今日の漢字は「謙」。謙遜、謙譲語、上杉謙信。 五輪回顧パート2。リモートながら熱い議論を交わす3人組のおっさんが東京五輪を振り返る。 C雄「今回の一番の笑いのネタは、やっぱり河村市長だろう」 A男「あれは完全にレッドカード。河村市長の想像力の欠…

今日の漢字823は「顧」。東京五輪を回顧する

今日の漢字は「顧」。顧問、顧客、ご愛顧、三顧の礼。 真夏のクソ暑い東京五輪が終わり、リモートで五輪を回顧する熱い居酒屋トークが始まった。 A男「このクソ暑いかな、よくぞ競技を強行したもんやの。選手も大変だったろうなー」 B夫「札幌でのマラソンや…

今日の漢字822は「貴」。改めて言うまでもないが、時間は貴重

今日の漢字は「貴」。高貴、貴金属、貴重品、貴社、貴婦人。 人類の発明の根源には、それに費やす時間を短縮する動機があったからだと指摘する声がある。確かに産業革命以降、石油製品や電気の発明によってさまざまな生活が効率化され便利になったし、車や飛…

今日の漢字821は「例」。定着イベントの代表例はハロウィン

今日の漢字は「例」。例示、用例、慣例、定例、前例。 定着したイベントと定着しなかったイベントがあるが、前者の代表例はハロウィンだろう。 いつの間にかキリスト教のお祭りが、クリスマスと同じように日本型のイベントとして定着した。誰が始めたのかよ…

今日の漢字820は「攻」。攻略本が売れた時代があった

今日の漢字は「攻」。攻撃、猛攻、正攻法、専攻。 書店から消えたジャンルの本がある。 それはゲーム攻略本。家庭用ゲーム機が普及して気軽にゲームができるようになり、子供たちばかりでなく、大人たちも熱中した。 私がハマっていた頃は、ファミコンやスー…

今日の漢字819は「刹」。山寺は古刹にふさわしい

今日の漢字は「刹」。古刹、名刹。 古刹、名刹は、当たり前だが、古い寺や有名なお寺。 日本に寺院は7万社。神社は8万社あるという。 古刹名刹を使う場合はなぜか寺院が多いような気がするが、気のせいだろうか。 観光をすると、大概その土地の名刹、いわ…

今日の漢字818は「則」。ブラック校則は無くならない

今日の漢字は「則」。鉄則、罰則、法則、規則、変則、原則。 ブラック校則という言葉がある。 演劇家の鴻上尚史は、自分が中学生の時、あまりに不合理な校則だらけに腹を立て、自ら生徒会長に名乗り出て、校則を変えようと戦ったそうだ。 地毛が茶色なのに、…

今日の漢字817は「粘」。粘り強さとは

今日の漢字は「粘」。粘着、粘土、粘液。 「粘り強い」という言葉がある。諦めずに目標にむかって継続し続けること。オリンピックの各競技で選手たちが勝利を目指して粘り強くプレーすることで感動を誘う。マッチポイントを奪われてから大逆転勝利した準々決…

今日の漢字816は「行」。北海道の行きずらい3大都市の紋別は頑張っていた

今日の漢字は「行」。飛行、急行、行楽、改行、行政、苦行、銀行。 北海道には政令指定都市を含む市が35ある。60歳近くほぼ北海道をホームタウンとして過ごしてきた身としては、ほとんど制覇しているかと思いきや、唯一行っていない市がある。 それは紋別市…

今日の漢字815は「酒」。酒蔵のお酒は美味しい

今日の漢字は「酒」。酒場、酒盛り。 お酒自体を飲まなくなって久しいが、たまに飲みたくなることがあり、夢に出てくることもある。自分が決めたことなので仕方がないが、潜在意識の中ではまだお酒が飲みたいようである。 青森に一時期住んでいた時は、まだ…

今日の漢字814は「我」。我慢する人生はいい人生なのか

今日の漢字は「我」。自我、我が家、我欲。 我慢できる人が成功するという考えがある。 アメリカで行われた有名な実験に「マシュマロ実験」というのがある。 4歳の子供の前にマシュマロを1個置き、「15分ほど出かけるけど、帰るまでにマシュマロを食べない…

今日の漢字813は「覆」。VARの導入で判定は覆るようになった

今日の漢字は「覆」。覆面、転覆、覆水盆に返らず。 Jリーグは今年からVARが導入され、ゴールやファールが適切なジャッジだったかをリプレイで検証されるようになった。さまざまな角度の映像から判断し、精緻な判断を下すが、公平性が保たれていい。 日本の…

今日の漢字812は「謎」。会社の謎ルールは改革したい

今日の漢字は「謎」。謎かけ、謎なぞ、謎めく微笑。 謎ルールという言葉がある。過去の慣習や不文律などによって、取り止めることなく続いている学校や会社の独自ルール。そんなおかしいなあと思うルールを上げてみた。 上司より先に退社しない。 これは働き…

今日の漢字811は「通」。テレビ・ラジオ通販は消えない

今日の漢字は「通」。通貨、貫通、通信、交通、通勤、通告。 在宅勤務でラジオを聞く機会が多くなったが、相変わらずラジオショッピングが1日に何回も流れる。健康食品が多いし、たまにドライブレコーダーのPRも流れる。一方、テレビに目を移せば、こちらも…