笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

2021-01-01から1年間の記事一覧

今日の漢字960は「穀」。輸入穀物を上手く食文化に変える日本人

今日の漢字は「穀」。穀類、雑穀、脱穀、五穀豊穣。 別にバリバリの保守というわけではないが、日本が素晴らしいと思うのは、食へのこだわり。日本人は、蒸気機関車を新幹線に進化させたり、西洋便器をウオシュレットに変革させたりと、海外で生まれたものを…

今日の漢字959は「淡」。淡々とした日々が実は幸せな日々

今日の漢字は「淡」。淡白、濃淡、淡水、冷淡、淡い恋。 とある平日、定期的にランチをとるいつもの会社のメンバー(私と女性2人)3人で忘年会ランチをした。 雑談のなかで出た話は、今年の自分の3大ニュース。 私「今年の自分の3大ニュースは何があった…

今日の漢字958は「泥」。泥酔には注意しよう

今日の漢字は「泥」。泥棒、泥縄、汚泥、雲泥の差。 伊藤詩織著「Black Box」を読む。 ご存知の方も多いと思うが、この本は、ジャーナリストを目指した彼女が就職の相談で出会ったTBSワシントン支局長の山口氏からレイプされた事件の顛末を告白したもの。著…

今日の漢字957は「憂」。杞憂で悩む人は暇な人

今日の漢字は「憂」。憂鬱、憂慮、内憂外患、憂国。 不安を抱く人は余裕の表れだという。 中国が発祥の熟語に「杞憂」という言葉がある。 心配しないでいいことを、ああでもないこうでもないと心配すること。古代「杞」の国の人が、天が崩れ落ちてきやしない…

今日の漢字956は「咲」。遅咲きの芸能人とは

今日の漢字は「咲」。花が咲く。伊東美咲、杉咲花、武井咲。 遅咲きの芸人で以前、錦鯉の長谷川氏を取り上げたが、ラジオで遅咲き芸能人ランキングを発表していた。リスナーから寄せられた候補者をまとめたものだが、さて、どうなるのか。 第五位。ムロツヨ…

今日の漢字955は「非」。非業の死を遂げた偉人とは

今日の漢字は「非」。非凡、非公式、非情、非力、非常口、非国民。 不慮の死を意味する「非業の死」。志半ばで亡くなるということに使われる例があるが、そんな非業の死を遂げた偉人を振り返る。 何と言っても、歴史上、最も有名な「非業の死」の偉人は、織…

今日の漢字954は「巨」。巨額な旅行費用で宇宙に行った前澤氏

今日の漢字は「巨」。巨大、巨人、巨万の富、大橋巨泉。 昨日に引き続き前澤元社長の話。2人で100億円という巨額な旅行費用をかけた前澤氏の宇宙旅行が終わった。本人にしてみれば、ひとつの夢を叶えたことだろう。 これに対し、テレビ朝日モーニングショー…

今日の漢字953は「髪」。宇宙空間で散髪したらどうなる?

今日の漢字は「髪」。白髪、毛髪、髪結い、危機一髪。 元ZOZOタウン社長の前澤氏が宇宙旅行をした。彼はネットで、「宇宙でしてもらいたいこと100」を募っていて、それを宇宙旅行中に実施したようである。全部やったかどうかはわからないが、自分が宇宙飛行…

今日の漢字952は「罠」。需要創出の罠にはまるな

今日の漢字は「罠」。 冷たい緑茶、ペットボトルの伊右衛門を飲んでいてふと思った。 ペットボトルの緑茶が出る前は、冷たい緑茶を飲むという発想がなかった。冷たい緑茶が発売されたのは、確か平成初期頃と記憶しているが、最初は戸惑った。あの頃はようや…

今日の漢字951は「泰」。負けても泰然と去る柔道家は格好いい

今日の漢字は「泰」。安泰、泰平、泰然自若、原田泰造。 「世界の中で、いちばん柔道を知らない日本人へ」(松山三四六)という本を読む。 言わずと知れた日本発祥の武道で、オリンピックでも人気の競技の柔道。しかし日本発祥といいながら、今やフランスや…

今日の漢字950は「刺」。リアル読書会は脳への刺激になる

今日の漢字は「刺」。風刺、刺繍、刺客、有刺鉄線、刺青。 昨日の続きでリアル読書会パート2。初体験の読書会参加レポート。 とある休日の午前中。読者会が行われる会場にいそいそと出かけた。 見ず知らずの所に行くのは緊張が伴う。幼稚園児じゃあるまいし…

今日の漢字949は「機」。リアル読書会に参加。その動機とは

今日の漢字は「機」。機会、機器、掃除機、機長、機密、機転。 いつかはやってみたい初体験目標として、「読書会に出る」のがあった。コロナ禍でなかなかリアルな読書会は開かれていなかったが、たまたまネットでリアル読書会の開催告知があったので、迷わず…

今日の漢字948は「臆」。臆病者が行うべきマネー術とは

今日の漢字は「臆」。臆測、臆病、臆面もない。 アラ還になって定年後を見据えた暮らし研究をしている。そんな中、読んだ本が、橘玲氏「臆病者のための億万長者入門」。 老後のお金の問題について鋭い指摘をしている。 まず、お金持ちになるためには、3つの…

今日の漢字947は「候」。日ハムのスター候補選手は清宮しかいない

今日の漢字は「候」。天候、気候、兆候、斥候。 車のナンバーをどう覚えるかというテーマがある。普段はそんな必要はないが、万が一目の前で交通事故があり、当て逃げで車が逃走した場合、咄嗟に番号を見て記憶に焼き付ける技がある。 ナンバーは2桁の数字…

今日の漢字946は「単」。音楽と結びつけると、記憶は簡単に甦る

今日の漢字は「単」。単位、単独、単一、単調、単細胞。 過去の記憶を呼び戻すのは簡単なことではない。何十年も生きていると、毎日いろいろなことが起きるから、いちいち覚えてもいないし、思い出す必要もない。しかし記憶を呼び起こそうとする時、昔聞いて…

今日の漢字945は「放」。放屁の代償は高くついた

今日の漢字は「放」。放送、追放、放課後、放棄、解放、放言。 エレベーターについて。 劇作家の平田オリザが、欧米と日本人のエレベーター乗車における文化比較について、こんなことを言っていた。 「アメリカ人は、エレベーターに乗る時は、初対面の同乗者…

今日の漢字944は「工」。日本は人工中絶が多いってびっくりだ

今日の漢字は「工」。工場、工芸、大工、図工、加工、斎藤工。 昨日に続き、中野信子「不倫」から。最新科学から不倫を解き明かす意欲的な作品であったが、知らいないことが多すぎるから紹介したい。 日本は実は中絶大国である。日本では人工中絶が年間に18…

今日の漢字943は「増」。意欲増進物、ドーパミンが少なくても良い

今日の漢字は「増」。増加、増産、急増、倍増。 中野信子「不倫」より。 日本人は同調しやすい遺伝子を持つという。 実は日本を含む東アジアの人々のうち70%以上はドーパミンが減りやすいタイプの遺伝子を持ち、ドーパミンが減りにくいタイプの遺伝子の持ち…

今日の漢字942は「宗」。日本を覆う4つの現代宗教とは

今日の漢字は「宗」。宗派、改宗、真言宗、徳川吉宗。 佐藤優は「還暦からの人生戦略」の中で、キリスト教や仏教など絶対性のあるものではなく、現代の宗教と呼ばれるものが4つあるという。 それは「拝金教」「出世教」「偏差値教」「ナショナリズム教」の…

今日の漢字941は「黄」。黄色はほっとする色だ

今日の漢字は「黄」。黄金、卵黄、黄ばみ、黄河、黄熱病。 黄色について。 日常風景、食べ物など黄色に色づくものは多い。しかし普段色など意識していないから、黄色と言われても面食らう。 何と言っても、ほぼ毎日見るであろう信号機。車を運転しなくとも、…

今日の漢字940は「索」。検索して深海魚を釣り上げろ

今日の漢字は「索」。索引、探索、捜索、思索。 斎藤孝氏が、いろいろな好奇心や興味を持つ工夫として、「検索力が世界を拡げる」と述べている。つまり、ネットの検索で様々な情報に触れることで自らの視野を拡げるという。さらに「検索力」を駆使して「深海…

今日の漢字939は「走」。師走にこそ、来年の目標を立てよう

今日の漢字は「走」。走力、競走、疾走、逃走、脱走 ユーチューブ講演家で鴨頭嘉人という人がいる。「やればできる」系のいわゆるモチベーターであるが、自分の講演をすべてユーチューブで流すことで一定のファンを獲得している。コロナ前の3年ほど前の1月…

今日の漢字938は「複」。複合趣味を楽しもう

今日の漢字は「複」。複数、複雑、重複、複線、複写、複利。 複合趣味のススメについて。 複合趣味というのは、私のオリジナル用語である。 どういうことかと言うと、趣味を複数組み合わせて、楽しむこと。一つの趣味だけだと飽きたり、つまらなくなったり、…

今日の漢字937は「昇」。泣き笑いの昇降格チームも決まり

今日の漢字は「昇」。上昇、昇給、昇降口、昇段。 今年のプロサッカーのレギュラーシーズンも終わりを告げた(天皇杯を除く)。 今年のJリーグは変則レギュレーションで、J1,J2とも降格チームが4チームと、史上最大の変動幅で例年以上に熱い戦いが繰り広げ…

今日の漢字936は「揺」。焚き火の揺らぎは精神安定につながる

今日の漢字は「揺」。動揺、揺るぎない自信、貧乏揺すり。 最近、キャンプでの焚き火が人気である。この前、ホームセンターのキャンプコーナーに行ってみると、焚き火用の薪が箱に入って大量に売られていた。それくらい薪や焚き火の需要があるのだ。北海道は…

今日の漢字935は「帝」。七帝柔道記は凄い小説だ

今日の漢字は「帝」。帝国、帝王、帝政、帝都、女帝、帝京大学。 「七帝柔道記」という本を読んだ。刑務所で執筆活動を営む作家の美達大和氏がこの本を紹介していいたのがきっかけ。作者の増田俊也氏は北大出身で、しかもその北大柔道部を題材にしているとの…

今日の漢字934は「可」。子供には愛情を持って可愛いがろう

今日の漢字は「可」。可能、許可、可決、可憐、可児市。 金子耕弐氏のファミリートーク。子育てに大切なことは、「時間と感動の共有」「親の権威(リーダーシップ)」、「愛情」。今回は3番目の愛情について。 13世紀、神聖ローマ帝国のフレデリック2世が…

今日の漢字933は「適」。悠々自適はもはや死語

今日の漢字は「適」。適当、適任、適応、適量、快適。 「定年オヤジのしつけ方」(小川有里)の本で、定年後の夫にどう対応するかの極意が示されている。2019年の日本人の男性の平均寿命は81歳。2006年時点で79歳だから、13年で2年上がっている。2030年頃に…

今日の漢字932は「使」。上流言葉を使いこなす

今日の漢字は「使」。労使、使途不明、行使、大使、使者。 「上流の日本語」(本郷陽二)という本を読んだ。 ヨーロッパの言い伝えで、「酒は香りで、花は色合いで、人は言葉づかいで判断される」とある。昨今の日本人の言葉づかいの乱れを指摘し、どんな言…

今日の漢字931は「緊」。緊張感は脳へのエキスだ

今日の漢字は「緊」。緊迫、緊急。 人は誰しも緊張感を経験する。子供の頃は、学校の学習発表会や習い事で発表する時、社会に出てからは、顧客や役員の前でのプレゼンや、結婚式での挨拶など、人前で話す場合は、緊張することが多い。 私もご多分に漏れず、…