笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字939は「走」。師走にこそ、来年の目標を立てよう

今日の漢字は「走」。走力、競走、疾走、逃走、脱走

 

    ユーチューブ講演家で鴨頭嘉人という人がいる。「やればできる」系のいわゆるモチベーターであるが、自分の講演をすべてユーチューブで流すことで一定のファンを獲得している。コロナ前の3年ほど前の1月初頭に彼の講演会が札幌であり、リアル鴨頭氏を見に講演会に足を運んだことがある。

 

    その講演で彼が強調したことは、「毎年何らかの新しいことにチャレンジせよ。毎年の正月に今年はこれこれをやるぞと計画を立て、それを実践する。そのために今日の参加者同士がお互いに自分の目標を宣言しよう」と提言。100人くらいいた参加者を4名のグループに分け、各々が趣味でも仕事でも何でもいいので、「今年の目標」を自ら述べ合う課題を与えられ、急遽、グループワークをさせられた。

 

    いきなりのお題に戸惑ったが、グループ分けさせられた参加者の前に私が言った目標は、以前からやりたいと思っていた内容。それはボランティア。他の参加者3人の前で、「今年は社会奉仕の観点からボランティアをしてみたい」と宣言した。

 

    それまではボランティアなど、ひとつもしたことは無かったが、この鴨頭氏の講演と、そこで宣言した目標を是が非でも達成したい思いから、マラソン大会の給水係のボランティアに初挑戦。結果として社会参加する充実感を得るとともに、初挑戦という年頭当初の計画は果たせたのであった。

 

    そんな年頭に自分のやりたいことを決め、新しいことを一つ実践することは、今年で3年目になる。昨年は初めてパークゴルフに挑戦。コロナ禍ではあったが、1年間、いろいろなパークゴルフ場をめぐり、各コースを楽しんだ。

 

    そして今年は、ラジオ投稿に挑戦。在宅勤務でラジオを聴くケースが多くなったことから、ラジオ番組にリスナー投稿しようと思い立ち、何回かメールで投稿。とあるラジオ番組では、「メッセージテーマ」が決められ、そのお題に対して思いを投稿する。十数回メール投稿したが、4回に1回くらいの打率2割5分の確率で投稿が読まれることも経験した。

 

   さて、今年も師走に入り、あっと言う間に新年を迎える。では来年の新たな目標を何にしようかを考えた時に、挑戦したいのが、楽器。まだまだコロナ禍で、集団により何かをする行動は制限されるが、家で楽器の演奏をすることもできそうだ。元々音楽は全く得意ではなく、楽器は高校生のリコーダーの経験しかない。しかし「やればできる」と前向きに考え、ユーチューブ動画を見ながらチャレンジしよう。演奏楽器の最有力候補は、ウクレレ。とっつき易そうだ。

 

    他にやりたいことは、「読書会」に参加すること。そもそも私は本好きなのだが、読書は一人孤独で楽しむスタイルを貫いてきた。ただ、それだけでは面白くない。自分の読んだ本の感想を語ったり、お勧めの本を聞いて読んでみたり、読書会を通じて、視野を広げてみたい。これまたチャレンジしたい第二候補である。

 

    年頭に何でもいいので「今年の目標」を立て、そこに向かって努力していくと、メリハリのある生活が営めると思う。ちなみに鴨頭嘉人氏は「毎日やることを目標に立てても、1月15日には挫折することが多いのでご注意を。そこを上手く乗り越えられれば習慣化する」とアドバイスしている。

f:id:laughing-egao:20211209205845j:plain

財テクに走る」と言ってみたい