笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字553は「賭」。一人遊びパート2はサッカーくじを賭ける

 今日の漢字は「賭」。賭博しかでて来ない。

 

    一人遊び第二弾。サッカーくじtotoにチャレンジした。

一人遊び第一弾はこちら。

 

laughing-egao.hatenablog.com

 

    そもそもサッカーは大好きで、地元北海道コンサドーレ札幌を応援している。しかしサッカーくじに手を出したことはない。

 

    元々、ギャンブルはあまり好きではないし、苦手でもあることや、ギャンブルにいい思い出が皆無でもあり、競馬にしても宝くじにしても、久しくやっていなかった。

 

    北海道はコロナウイルス感染者がここに来て連日200人も出ていて、警戒レベル3と、由々しき事態である。

 

    そんな中、人の集まる施設に行くことは、なるべく控えようとの精神状態となり、土日は家でのおこもりを決め込んだ。

 

    さて、では何をしようかと、一人遊びに思いを巡らせ、たどり着いたのが、DAZNでのサッカー視聴。

 

    日頃からコンサドーレ札幌の試合は毎試合視聴しているが、この週末は試合なし。J2がメインであったが、せっかく家にいるので、DAZN視聴を100倍楽しむため、totoへの初挑戦となった。

 

    11月8日のtoto対象試合は13試合。J1が2試合、J2が10試合。J3が1試合。全て当たれば1千万単位の配当金。ひとつ外しの2等で4、50万、2つ外しの3等で4、5万の配当が相場である。

 

    貧乏サラリーマンであることや、もうすぐ定年を迎えるから、投資金額は無茶できない。今後の定年後の楽しみと考えても、使えるお金は知れている。サッカーくじ初心者という事で、800円に設定。んー小市民だ。1口100円だから、ルール上、ダブルに4試合掛けられ8口購入できる。

 

    前日の土曜日はひたすら予想。ネットやユーチューブでは、結構予想記事や予想動画がアップされていて、参考になる。ひと晩かけて勝敗を占う。

 

    J2は普段あまり見ないので、予想が難しい。岡山VS町田?琉球VS山口? さっぱりわからない。ネット記事でひたすら情報収集した。

 

   そして日曜日。予想を従え、totoの公式ホームページからポチッと800円分を購入。

    あとはDAZNで各試合の中継をネットサーフィンするのみ。

 

結論を言えば、次の結果であった。

 

左チームがホーム勝ちの1、

右チームがアウェイ勝ちの2、

引き分けが0

                              予想       結果

仙台 vs 鳥栖        1と0        2

横浜FC vs 神戸    2             1

新潟 vs 北九州    1              1

金沢 vs 水戸        2              2

岡山 vs 町田        1              1

磐田 vs 愛媛      1と0         0

福岡 vs 松本        1             2

琉球 vs 山口        1             1

群馬 vs 長崎        2             2

千葉 vs 山形      1と2         2

大宮 vs 甲府      0と2         2

栃木 vs 京都       1              1

岩手vs 八戸        1              0

 

結果、13試合中、的中が9試合。4つ外したので3等には届かず。

 

    強豪磐田と下位の愛媛の引き分けを当てたのは、我ながらナイスプレーだったが、2位の好調福岡がホームで松本に負けるとは思わなかった。横浜FCが神戸に勝つのも番狂わせ。J3の岩手vs八戸では、リードしていた岩手がロスタイムに八戸に追い付かれた時には、思わず天を仰いだ。

 

んぐー、ギャンブルは難しい。

 

    なお翌日の月曜日に、配当金を確認。1等当選は無し。2等が53万円、3等が2万6千円とのことで、やはり客観的に見ても予想が難しい試合が多かった。

 

   でも日曜日の午後は各会場の試合を一喜一憂しながら見られたので、それなりに楽しい週末だった。一人遊びとしてのリストに加えよう。

f:id:laughing-egao:20201110192331j:plain

賭博という響きはゾクゾクする