笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字555は「題」。○○放題のサブスクモデルを考える

今日の漢字は「題」。問題、題材、出題、題名、課題。

 

   ○○し放題のサブスクリプションモデルがすっかり定着した。

 

    読み放題、聴き放題、使い放題はタダのように思わせる麻薬でもある。

    私もアマゾンプライムや、キンドルアンリミテッド、アマゾンミュージックを試していたが、膨大な本や漫画、楽曲を選び放題のお得感からか、ついつい時間が経つのを忘れてしまう。

 

     映画、音楽、本のエンターテイメントはサブスクモデルにマッチしている。ファミコンソフトのゲームのサブスクもいつの間にか始まっていた。

 

    各ジャンルとも種類が豊富であり、見放題、聴き放題、読み放題、ゲームし放題は、効率的でお得な内容だと思う。

 

    そこで、これから流行りそうな未来型のサブスクモデルを考えてみた。

 

    発想は、高額で買うことはできないが、一時期所有してみたいというプチ欲望を満たせるモノ。或いは定額支払うことで、個別に買うよりお得なサービスを受けられること。

 

・映画のサブスク

    単館の映画館では既にあるようだが、いずれ映画館のロードショーもサブスクモデルで見られる時代が来るかもしれない。

   毎月一定の価格を払い、封切り映画が見放題となれば、会員になる人は必ずいると思う。

 

   1800円の映画を月に何回見れば元が取れるかという観点から計算し、映画を普段見ない人の潜在需要の掘り起こしが可能と考える。配給会社との調整が必要という意見もあるが、大きなスクリーンで映画を観たいニーズは不変である。

予想設定値段(月)・・1万円 

    ちょっと高いがヘビーユーザーも考慮に入れ、月6回見ればほぼ元を取れる計算。働き方改革でアフター5や休日の余暇を過ごす選択肢として映画の視聴が定着すれば、まさに需要の掘り起こしにつながる。ただし、シネコンもそれなりの話題作が定期的に公開されるよう、毎月のラインナップの充実が必要である。

 

・外車のサブスク 

    ベンツなどの外国車は買うとバカ高い。毎月一定額を払って乗るモデルがあってもいい。ただ、レンタカーとの住み分けがあるが、レンタカーとは違い、時間を気にしなくて良い。

   予想設定値段(月)・・7万円

 

・時計 

    外車と同様。高い時計は手が出ないから、毎月違うモデルの時計をはめられるとうれしい。ローレックスを一度はめてみたい。 

     予想設定値段(月)・・4万円

 

・靴やスーツ 

    イタリア製の靴を履きたい。しかし人が履いた靴はなんとなくむず痒い。においも気になる。1ヶ月履き続けると消耗も早くなるので、使いまわしに懸念が出る。スーツも同様。ただ、古着に嫌悪感がなければ潜在需要はあると見た。アルマーニのスーツを着てみたい。

   予想設定値段(月)・・3万円

 

・アイドルに会えるサブスクモデル。

   AKB劇場ではないが、月2回必ず会って10分間対面で話ができるモデルを構築。

     アイドル本人は大変だが、契約をたくさん取ればモチベーションアップにもつながる。

予想設定値段(月)・・人気アイドル8万円、新人アイドル2千円。(お土産のグッズ付き。コンサートは優先席)

    少し高いと思うが、ヲタクをターゲットにすれば、支払う人は必ずいる。

 

・アパートのサブスク

    葛飾北斎は90年の人生で93回の引越しをしたという。

    世の中には、いろいろな土地や地域に住みたいという人がいる。しかし日本の不動産は敷金、礼金、不動産会社への手数料など引っ越すには何かとお金がかかる。家財道具もあり、何回も引越しするのは大変。そこで居住地を転々とできる住宅サブスクの需要を掘り起こす。

   

    最近はロハスや持たない生活がもてはやされるように、あえて家具やテレビを持たない人がる。ホリエモンもホテル住まいだし、コンビニの普及で料理をしなくても生活ができる。これからは家余りの時代。不動産会社が持つ休眠資産をうまく回せば、ビジネスモデルになり得る。

予想設定値段(月)・・5万円 

 

・自転車のサブスク

    私はクロスバイクを愛用しているが、一時期ロードバイクを買おうかどうしようかで悩んだ。しかし1台10万円以上はするロードバイクは高嶺の花で手が出ず。いろいろなロードバイクがレンタルで乗れればいい。

    よってこのサブスク。休日はルイガノロードバイクで疾走しよう。

予想設定値段(月)・・2万円

 

     他にも焼肉やステーキ、寿司、お酒、ユニクロの服、電車乗り放題など、サブスク検討対象はたくさんある。そんなビジネスモデルに思いを馳せてみるのも面白い。

f:id:laughing-egao:20201112211327j:plain

エッセイの題材にはいつも悩む