笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字826は「占」。突然ですが占ってもいいですか?

今日の漢字は「占」。占領、独占、占拠、占星術

 

   フジテレビ「突然ですが占ってもいいですか?」で活躍する占い師星ひとみの占いをネットでやってみた。この番組を見ていると、占ってもらうタレントが、やたらと「当たっている」を連発する。最初はテレビ向きの演出かと思ったが、あまりにも多くのタレントが星ひとみの占いの結果に納得し、ため息を漏らす。それに触発されて、じゃあネットで彼女の占いサイトにアクセスし、自らの占いを気軽に調べてみようと思った次第。

 

    生年月日から天星術という12タイプの人の性格や特徴を示すようだ。

    タイプは、満月、上弦の月下弦の月新月、空、大陸、山脈、海、朝日、真昼、夕やけ、深夜の12タイプがある。星座占いもそうだが、「たった12のパターンで人の性格や相性が判断できるのか」という見方もあるが、私は基本的に占いを信じる方なので、どんな性格なのかを調べてみた。

 

    彼女のホームページには、無料で診断するコーナーがあり、生年月日を入力すると、自分が12個の天星のジャンルが自動で出てきた。

 

私の場合は「山脈」と出た。

「協調性が高く、トラブルが起きないよう平和に穏便に済ませようとする」

   おー当たっている。とにかく面倒な人間関係が大嫌いで、喧嘩などふっかけられると、途端に逃げ出したくなる。また誰かと誰かが喧嘩しているとすぐに仲裁したくなる。夫婦喧嘩も喧嘩しっぱなしはなく、結局自分は折れることで穏便に済ませようとする。んーなかなか鋭い。

 

「現実主義者でシビアに状況を見る。実現できない夢は持たない」

    これは少し違うような気がする。結構哲学的に物事を考えることは多いし、「こうしたい、ああしたい」と夢想することも多い。現実から逃避して逃げ出したくなる時もあるから、これは当たっていないと思う。

 

「節約上手で経済観念が発達している」

    確かにお金には細かい。毎日日記で1日の出費を書いているくらいだから、良い言い方だと経済観念があると言うが、悪い言い方だとケチ。自分でもケチな部類だとは思うが、経済観念と言われると、ポジティブに聞こえるからいい言葉だ。

 

「周囲を和ませる力がある」。んー。自分自身は内向的な性格で、人の好き嫌いもはっきりと出るし、会話も下手で面白い事を言うわけでもないので、総じて暗いという自己評価。ちょっと外れているような気がする。ただ一度ある女性から「○○さんといるとなんだか癒やされる」と言われたことがある。先程の喧嘩嫌いにも通じるが、平和主義者で場の空気を読む心が潜在意識の中にあり、それが「場を和ませる」につながっているのかと、良い方向に解釈した。

 

   ということで、100%当たっているとは思えないが、7割くらいは真実なのかと、自己評価してみた次第である。

 

    調べてみると、芸能人では、広瀬すず黒木華チームナックスの森崎、音尾、安田顕が「山脈タイプ」だとか。広瀬すずと同じ山脈型ということで、急に彼女に親近感が湧いてきた。安田顕はクールなイメージがあり、自分は安田顕と近いタイプではないかと推測した。

 

   ちなみにこの番組では、オズワルドという芸人コンビが占われていて、星ひとみからズバリと「今年のM-1で優勝する」と予言されていた。はてさて、彼女の占いが当たるかどうか、年末のM-1が楽しみである。当たればこの天星占いも信憑性は抜群ということで、100%当たっていると考えを改めるかもしれない。

f:id:laughing-egao:20210817182531j:plain

占い師は絶対に無くなることのない職業である