笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字605は「戸」。仮想井戸端会議をやってみた

今日の漢字は「戸」。戸数、戸籍、雨戸、戸締まり、戸惑い、八戸、戸田恵梨香

 

仮想居酒屋で井戸端会議をやってみた。

今回のテーマは、「居酒屋で一緒に飲みたい女性ピン芸人は誰か」。

    男3人が居酒屋に集まって(仮想)侃々諤々の議論が始まった。

 

A「吉住って女芸人がグランプリとったけど、ああいうのと飲みたいとおもわへんか?」

B「あー女審判の彼女ね。遅れてきたら審判の恰好で飲んでいたら受けるわな。その瞬間、アウトーってか」

C「なんか性格よさそうに見えるよね。今まで知名度なくて苦労してそうだから、面白い話が聞けそうな気がするな」

A「まだ天狗になっていないだろうから、飲むなら今のうちかもしれんな。こっちからの質問責めでいろいろ答えてくれそうな気がするわ」

B「天狗といえば、嫌いなヤツは横澤夏子。あいつ絶対に天狗だよな。しかもずっとしゃべってんじゃねーか?」

A「俺も好かん。芸と素が一緒のような気がする。もしヤツがOLだったら、女性陣から総すかんやろなー。俺は絶対飲みたいと思わへん」

C「でも細かいところの芸はすごいよね。よく見てるわ。」

A「飲み会に来ても愚痴や悪口ばっか言っていそうや。そうでなくても売れている自慢しそう。この前言ったフレンチは最高って、知らんがな」

B「表情が嫌味だよね。はっきり言ってあいつがテレビに出てきたらチャンネル変えるわ」

A「ほかにええのおらんかの」

C「ゆりあんレトリバーは?癒されそうでない?」

A「あかん。飲み代払わせられそうや。そもそも暗いやないけ」

C「そうかなー。リアクション面白そうだけど」

B「会話がかみ合わないような気がする。天然ボケかましそうだし。時間の無駄だと思う。それより伊藤あさこは?」

C「しぶいねー。彼女って芸人?タレントじゃないの?でも気を使ってくれそうな気がする。確かに1回くらい飲んでみてもいいかも」

A「それを言うならイモトアヤコやないか。俺はどっちがどっちかよくわからんけど。どっちも似てへんか」

C「そうかなー。イモトなら海外の体当たり取材など、面白いネタたくさん持ってそう。女出川ここにありじゃない?伊藤あさこはあまり面白くなさそう。真面目そうだし。んーなかなか「これは」というのはいないねー」

A「ほかにはだれがおるんや。おいB。おたくのお前のおすすめはもっとないんか」

B「んー渡辺直美、柳原加奈子・・んー今イチ。いた!友近

C「おー」

A「ええやんけ。熟女のお姉さん。さすがB。引き出したくさんあるのう。なんか俺らの心配事の相談にのってくれそう。べろべろ酔ったら破壊しそうなイメージあるわな」

B「中森明菜の真似してくれたりして」

C「でも延々と説教されそうな気もするけどねー。逆にうちらがしこたま飲まされそうな気もするけれど」

A「ええやん。一次会で盛り上がってカラオケに行けば、さらに盛り上がるで。友近オンステージ。ただで見られるなんて最高やないかい。俺はイチオシ❗」

B「あといた。にしおかすみこ」

A「せっかく盛り上がったのに。誰やそれ」

C「あー懐かしい。レイザーラモンHGの女版ね。どうしているのかなー。すっかり見かけないね」

B「ぶっ飛んでそうだけど、根は実は真面目だったりして。SM女王様からムチで撃たれたい。そういえば同じ系統でもう一人。鳥居みゆき

C「あーいたいた。ヒットエンドラーンの人ね」

A「2人とも知らんがな。なんやそのマイナーな芸人は」

C「一時期売れてたよ。鳥居みゆきはキモイけど。彼女が居酒屋に来たら、霊界に引っ張り込まれそうだけどね」

B「なんか貞子を思い出すよね。ヒロシが復活したように、にしおかすみこには復活してほしいな。あんなハードな芸をしていたけれど、飲み会では楽しい人かもしれない。」

A「すっかりついて行けへんな。もうええわ。そんで結論は?」

B「やっぱり友近で決定。」

C「それでいこう」

B「もう一人いた。だいたひかる

C「いい加減にせいや。もうええわ。おっと関西弁になってもうた」。

f:id:laughing-egao:20210107185804j:plain

青森岩手には一戸や七戸、九戸とい町はあるが、四戸という町はない