笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字606は「倫」。不倫をした芸能人は大変だ

今日の漢字は「倫」。倫理、不倫、絶倫、中村倫也

 

    不倫スキャンダルは今や芸能界、政財界の地雷である。

   ベッキーアンジャッシュ渡部の不倫後の社会空気感を見るにつけ、不倫は法令違反(コンプライアンス)かと思うくらい社会的影響は大きいし、不倫による代償はあまりにも高くつく。

 

    元アイドルで現役国会議員の女性もかなりのバッシングを受けたし、某北海道選出の元衆議院議員の女性も、男性議員との不倫が報じられたのちの選挙で敗れた。

 

   不貞な行為を許さないとういう風潮が最近とみに強くなっている。

 

  それはSNSでの情報拡散と無縁ではないと思う。

   以前はスポーツ紙、雑誌でスクープが報じられ、それがテレビのワイドショーで取り上げられて情報が届くという流れであり、視聴者や読者の反応はせいぜい井戸端会議で交わされる噂の域を出なかった。

 

    しかしSNSの登場で、一般人が総芸能評論家状態となり、自分の思いをダイレクトに多くの人に表現でき、さらにそれに追随する人、批判や反対意見を述べる人など、自由にネット上で議論できることになったため、その影響が社会全体に及ぶように変わった。いわゆる炎上もそのひとつであり、玉石混淆な喧噪のなか、芸能人の人生をも狂わせるネットリンチが氾濫している。

 

    芸能人は有名であるし、華やかな世界に生きている。しかもお金持ちだから、羨望の眼差しで見られる反面、やっかみや嫉妬の種にもなりやすい。特に渡部のように、テレビにひっぱりだで、年収は1憶円、超美人な奥さんとくれば、嫉妬の対象になることは間違いない。

 

   そういう成功した人間がスキャンダルで坂道を転がり落ちるように失脚する姿に、快哉を叫ぶ視聴者がいることも事実である。特に出る杭は打たれる、人の足を引っ張るのが好きな日本の国民性からすると、不倫はイメージダウンをさせる格好のネタ。日常生活に刺激を求める人々は、常にそうしたスキャンダラスな話題を渇望している。それは、不倫報道のスクープ週刊誌がすぐに完売する事実が物語っている。

 

    芸能人の薬物使用もそうだが、より一層視聴者がスキャンダラスな行動に目を光らせている。だから特に知名度の高い芸能人は社会の模範となるべき理想像を求められる。さらにテレビCMで起用されるようなタレントは、クリーンであらねばならず、不道徳な行為が報じられた瞬間、CMから姿を消すのは、起用した企業にマイナスの影響を与えるからだといえる。

 

    年末の渡部の言い訳会見も、半年前に話題となったスキャンダル行為をいまだに許さないという人が多いことを露呈させたような気がする。

 

   「不倫も芸の肥し」と言われた時代はとっくに過ぎ、公人がごとくに振る舞うことが求められている昨今の芸能人事情だと思う。

f:id:laughing-egao:20210108200107j:plain

高校の倫理社会は挫折した