笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字304

今日の漢字は「脱」。脱毛、脱水、脱皮、洒脱、脱帽、解脱、脱法、脱サラ。

   コロナウィルスが猛威をふるい、ここ北海道は緊急事態宣言。不要不急の外出は禁止ということで、家におこもり状態。時間が有り余るなか、こうして今日も2回コラムを書く。

   さて、脱を使う言葉で一番多く使う言葉が脱原発。3月6日から映画「フクシマ50」が公開されるが、2011年3月11日の記憶を風化させてはいけない。あれから9年経つが、多くの原発が再稼働するというよりも、再生可能エネルギーの導入が進み、エネルギーの需給構造も随分変わってきた。震災を期に導入された電力小売り全面自由化と、新電力の新規参入、顧客獲得競争で、大手電力会社の体力もかなり落ちてきている。原発の安全対策に多額の費用もかかり、本当に原発がペイするのか疑問視する声もある。某電力会社の金品受領問題も全容が見えず、相変わらず原発マネーの不透明さが、国民の原子力に対する信頼感を失墜させている。

   原発は過渡的エネルギーという評論家がいるが、その通りである。これで蓄電池が安価になって大量に普及していけば、再生可能エネルギーは爆発的に普及する。電気自動車の普及も、車を蓄電池として利用できるメリットもあり、電気を家庭で有効に使うライフスタイルとなるかもしれない。

   中国で発生したコロナウィルスの全世界への拡大で、苦しい対応を迫られている各国。この対応を見るにつけ、もし放射能が全世界に拡がればと思うとぞっとする。日本で脱原発が進んだとしても、電力需要の増大で原発の増設が続く中国で、事故により放射能が漏れれば、偏西風に乗って日本を直撃する。日本の事故よりも、その危険性の方がよほど高い。そう考えると、日本は地政学的にとても危険な国が隣接しているのである。中国人観光客が激減して困ったと嘆いている場合ではないのである。

f:id:laughing-egao:20200229182138j:plain

脱コロナウィルスがいつになるのか