笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字290

今日の漢字は「祭」。祇園祭三社祭、祝祭日、祭囃子、文化祭、大学祭。

   大学祭の思い出は、大阪の某大学の学園祭。当時人気絶頂のアイドル、小泉今日子がグラウンドで歌う無料のコンサートがあると聞き、早速見に行くことに。当時彼女は、「渚のはいから人魚」や「真っ赤な女の子」などのヒット曲を連発し、飛ぶ鳥を落とす勢い。そんな彼女が大阪に来るとあって、若者が大集結。グランドは立錐の余地もないほど人で埋まった。

   小生も友人と2時間前にグラウンドに着いたものの、ひと目キョンキョンを見ようとする輩が興奮状態でスタンバイ。場内アナウンスも、「危険ですからステージには近づかないでください」を連発。何やら会場は不穏な空気が流れた。そして開演時間がきても、アナウンスはなしのつぶてで、始まる気配はなし。キョンキョンが登場する気配はさらになし。あまりの情報の無さに、会場は大ブーイングの嵐に。開演から10分ほど経ち、何と「会場は大変危険な状態のため、小泉今日子のコンサートは中止とさせていただきます」のアナウンスが流れた。

   前の方では怒号が飛び交っていたが、大学側が決めたことなので、覆す術も無し。暴動でも起きるかとハラハラしたが、意外と学生達は大人しく指示に従っていた。

    ステージに押し掛けた変な輩からアイドルを守るというのは、当然のことで、確かにそんな危うさはあった。当時は警備なども甘く、これ程まで観客が集まるとは予測できなかったのだろう。

   友人とトボトボ家路に着く足取りは重かった。仕方なく梅田の居酒屋でやけ酒を飲む羽目となったが、アイドルを生で見るのもひと苦労だと、しんみり反省会をしたのであった。 

f:id:laughing-egao:20200217214125j:plain

北島三郎の「祭り」は良い