笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字283

今日の漢字は「奪」。強奪、略奪、奪取、争奪。

   お宝を強奪する達人と言えばルパン三世。銭形警部の執拗な追及を振り切り、最後はまんまとお宝をゲットするストーリーは、分かっていながらも面白い。次元、五エ門、峰不二子たちの愛すべきキャラクターは、盗賊集団に相応しい濃い面子ばかり。当時は生でアニメを見ていた世代だが、エンディングで流れる画面は、ルパン三世がひたすらバイクで走っているシーンで、流れる曲も静かで切ない印象であった。おそらく本編での派手な立ち回りとの対比させたかったのだろう。その分オープニングの記憶が全くない。

   小学生の我々の間で当時流行ったのが、峰不二子が発する「ねえルパン?」のフレーズ。なぜか峰不二子の妖艶な発言が小学生に受けた。女が男に、奪った宝物をよこせと甘えるフレーズの代名詞となった。「ねえルパン?鉛筆貸して」「ねえルパン?掃除を手伝って」など、ねえルパンフレーズで物事を頼んだりしていた、ルパンはルパンで、そんな不二子の甘い誘惑に対し、騙されるのは分かっているのに素直に乗ってしまうところも、だらしない駄目男ぶりが際立っている。。

   ルパンの声優を努める山田康雄氏も味があるし、五エ門が鉄の物体を刀で真っ二つに切るシーンもあり得ない設定だが楽しめて良い。数年前に実写版の映画が公開されたが、ルパンが小栗旬?峰不二子黒木メイサ?イメージが全く沸かなかったので、残念ながら劇場に足を運ぶことはなかった。

f:id:laughing-egao:20200209173541j:plain

王座奪還というボクシングのフレーズが好き