笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字275

今日の漢字は「宝」。宝くじ、宝物、宝島、宝石、子宝、宝塚、宝田明

   宝くじをたまに買うが、当たったためしがない。せいぜい1万円が1回当たったくらいか。ユーチューバのはじめ社長が1千万円分の宝くじ、いわゆる約3万3千枚を買い、高額当選を試みたが、高額な当選金はなく、全部合わせて300万円ほどの当選金が戻ってきただけだった。年末ジャンボ7億円が当たる確率は、一説によると、2000万分の1とか。確率的にはほぼ当たらない宝くじを買うのは、やはり皆が「夢を買いたい」ということに他ならない。

   居酒屋トークで決まって盛り上るネタ「7億円が当たったら何に使うか?」。大多数は「会社を辞めて一生遊んで暮らす」。サラリーマン生活は給料のために働いているからと言わんばかりのフツー回答。中には「無人島を買いたい」「マンハッタンに住む」「世界遺産巡りをする」「大豪邸を建てる」など。夢を買う割にはどれも現実的である。

   しかしこれらはすべて自分のことしか考えていない。「恵まれない子供たちに寄付」などと殊勝なことを言う人間は一人もいない。所詮自分のことしか考えない輩には、宝くじの女神は微笑まないものである。

   ちなみに宝くじではないが、小生1度だけサッカーくじTOTOで当たったことがある。といっても3等のわずか700円。予想が意外と当たったのだが、それ以来は全く当たらなくなった。単なるビギナーズラックだったのだと一人納得している。

f:id:laughing-egao:20200201112437j:plain

グルメを宝石箱に比喩するレポーターは好きになれない