笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字276

今日の漢字は「陣」。陣形、陣屋、陣営、出陣、初陣、陣痛、報道陣、陣中見舞、陣内智則

「野党陣営による相乗り候補として一本化された○○氏の出陣式が某所で行われ、初陣となる第一声を発した。現場には多くの観衆、報道陣が詰めかけ、今回の選挙に対する関心の高さを伺わせた」。というよなニュースをよく聞く。

   選挙はまさに戦いであり、陣を使う言葉が多く使われる。選挙事務所に届く支援者からの差し入れは陣中見舞。国政選挙や地方選挙が続くと、先陣を切って・・など、まさに選挙は覇権を争う大勝負なのだなと思う。

   選挙の話をもう少しすると、勝利に必要な要素は「3つのバン」。地盤、看板、カバン。地盤は、多くの支持者がいること。父親を継ぐ2世議員はここが強い。小泉進次郎は元総理大臣の選挙区を息子として継ぐという大きな地盤があった。看板は知名度。タレントはここが強い。2世議員も、父親が大臣経験者だと名前が知れているので有利。カバンは資金。選挙は金がかかる。最後は資金力がものをいうという説もある。

   総じて国会議員に2世議員が多いのは、この3バンに恵まれているからであり、知名度のない候補者は、何らかの実績がないとつらい。役人が公務員を辞めて立候補するのも、看板=役所にいたから=凄い=国を動かした=国ののことを本気で考えてくれそう  という部分にすがっている。しかしそういう候補者でも、戦いで初陣を飾るのは、並大抵のことではない。

f:id:laughing-egao:20200202195131j:plain

陣内のコントは好きである