笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字280

今日の漢字は「貼」。貼付、貼紙。ほぼこれくらいしか熟語が思い浮かばない。

   心理カウンセラー「ラッキー」のユーチューブ動画をよく見ている。その中で、性格改善法として、プライミング効果が紹介されていた。それは、なりたい自分のセルフイメージを紙に書いて、貼紙として貼るだけ。小生が紙に書いているのは、「1日は1440分」、 「笑顔でいる」、「迷った時は格好いいと思う方を選ぶ」など。これを机の横に貼って毎日見ると、心がその方向に向いていき、行動や考え方が自然と変わってくるというもの。行動が変わると性格も変わっていく。だからそれほど努力しなくても、理想の自分に近づいていくという。

  書き出すネタは人それぞれだが、「こうなりたい」という願望や、常に意識すべきルールなどを書き出しておくと良い。先の「1日は1440分」を毎日見ていると、時間の大切さ、時間は無限ではないという気付きにつながり、1日1日を大事に過ごそうという気にさせてくれる。釈迦は「人は思った通りの人間になる」との言葉を遺した。ポジティブな想いを書き出し、それを毎日見ることで、ポジティブ思考、明るい性格、理想の人間像ににつながっていく。

   無意識にそうなる、そうするという行動に結びつけるためにも、「書いて貼って、毎日見る」という至極単純なことを習慣にしたい。  

f:id:laughing-egao:20200206213639j:plain

貼付を「ちょうふ」とは読みづらい