笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字278

今日の漢字は「腕」。腕力、利き腕、右腕、腕章、腕相撲、手腕、腕前、凄腕。

   携帯電話、スマホが普及してから、腕時計をすることが無い。時間はスマホの液晶画面を見れば十分で、わざわざ腕時計で時間を確認する必要がなくなった。最近の若い人も、あまり腕時計をしているのを見かけない。かつては、高級腕時計を持つことは、男性にとってステイタスシンボルであったが、今は高価な腕時計をしていても、単に成金趣味と思われるのがオチである。

  正月のテレビ番組で、ファイターズの杉谷が、共演者のタレントに焚き付けられて、150万円もする高級腕時計を即決で買っていたが、この様子を半分白けて見ていた。野球選手は相も変わらず高級車と高級腕時計に群がるのだと、このエコな時代に未だに昭和のスター気取りでいる選手たちに違和感を覚えた。

   これだけスマホが普及し、腕時計の売上はさぞかし落ちているかと思いきや、そうでもないそうである。高級路線は健在で、ファッション雑誌にちょくちょく高級腕時計の広告が載るのも、熱心な時計ファンに支えられているのだ。

   腕時計で思い出すのは、マラソンの練習用に使っていたガーミン社のGPS付きストップウオッチ。3万円もしたが、走った距離や1キロ何分で走っているかがわかるので、重宝した。1度フルマラソンの大会にはめて出場したが、コース沿いのビルの影や、並木道で樹木の下に入るとGPSが機能せず、液晶の数字がフリーズを起こした。時計の調子が悪かったせいで、結果もぱっとせず。ただでさえ大きなストップウオッチなのに、回りに「俺は通だぜ」を見せつけようとするオーラを放ってしまったのが、今となっては大失敗だったのだ。 

f:id:laughing-egao:20200204215950j:plain

料理の腕前は全くない