笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字298

今日の漢字は「初」。初雪、初体験、初鰹、初冠雪、初任給、お食い初め、初日の出、初心者。

   なぜか本日2回目の投稿。映画「最高の人生の見つけ方」で、モーガンフリーマンが、死を目前にして色々なことにチャレンジするシーンを見て、自分も何にチャレンジしたいかを書き出してみた。全てを初体験に限ってだが、第一位は何と言っても自分の本を出したいということ。これは自分の努力だけでは如何ともし難く、人脈や運という要素もあるが、最も叶えたいことのナンバーワン。次はスカイダイビング。「YOUは何しに日本へ」で、日本に来て富士山を見ながらスカイダイビングに挑戦する外国人が出ていた。旅行者に負けてなどいられない。最後は、人前で講演すること。会社の近くの書店スペースで、いつも著者のトークライブが開催されている。30人ほどのこじんまりしたスペースだが、いつかここで話がしたいと夢見ている。そりゃあ何十人も入るホールで、鴨頭嘉人氏のように講演出来れば最高だが、口下手な小生は上手く聴衆を楽しませる自信はない。だけどネタは何でもいいから人前で自分の思いを喋るということを、一度でいいからやってみたい。若干ナルシストが入っているが、結局最も実現可能なのは、自費でできるスカイダイビングということになろう。今からでもできる。

   ある心理学者が、日常生活の中で初体験をどんどん取り入れよと言っていた。それはスカイダイビングのようなハードルの高いものではなく、ランチで行ったことのない店にいく、普段通ったことのない道を通る、初対面の人と話すなど。初めてであることのワクワク感と緊張感が、程よく脳への刺激になっている。誰しもが経験する初恋のワクワク感、ドキドキ感は、世代を越えても別の形で呼び起こすことができるのである。

f:id:laughing-egao:20200224182459j:plain

初音ミクに熱狂できる若者は羨ましい