笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字294

今日の漢字は「黄」。黄色、黄河、硫黄、水戸黄門

   昭和の後期、テクノポップで一世を風靡したグループにイエローマジックオーケストラ、いわゆるYMOがいる。細野晴臣坂本龍一高橋幸宏の3人組。シンセサイザーとコンピューターを駆使して、ちょっと機械チックで軽快な未来指向性のある不思議な音楽を奏でた。歌詞がないのも特徴であったが、途中から歌詞が付いた。「君に胸キュン」という曲は、YMOでの一番のヒット曲であり、化粧品会社のTVCM曲として使われた。

   YMOの中心メンバーの坂本龍一は、マルチな活躍をし、特に自ら作曲をし、ビートたけしとともに出演した映画「戦場のメリークリスマス」は大ヒットとなった。坂本がデビットボウイと抱擁を交わすシーンはとても印象に残っている。

   テクノポップの系譜は、何となく今のパヒュームの楽曲に近い感じがする。YMOが奏でたどこかで懐かしい雰囲気をパヒュームが再現しているかのようなノスタルジーを彼女達のの歌から感じているこの頃である。

f:id:laughing-egao:20200221210811j:plain

札幌黄という美味しい玉ねぎの品種がある