笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字303

今日の漢字は「栄」。栄光、栄冠、栄養、共栄、国民栄誉賞、栄耀栄華、栄枯盛衰、小池栄子

   三冠王など数々の栄光の記録を持つ野村克也氏が亡くなられた。ノムさんの愛称で親しまれ、選手としてだけでなく、監督としてもIDを駆使した戦術、選手の育成、起用の妙味など独特の指導を行い、それを見事結果に結びつけた。ヤクルトでは捕手古田を、楽天ではマー君プロ野球界を代表する選手に育てたほか、広島をクビになった小早川や、ダイエーからトレードされた田畑を見事復活させ、「野村再生工場」と言わしめた。

   しかし華々しい結果の裏側で、外向けのパフォーマンスは下手。いつもマスコミにぼやく姿は、お世辞にも監督らしくはなかった。名選手名監督ならずの公式は、ノムさんの場合はあてはまらないものの、名選手特有の「なぜそのプレーができない」という上から目線で選手を見下す言動が随所に見られ、仕えるコーチ、選手は大変だっただろう。古田もノムさんについてはあまり多くを語らないし、年賀状のやり取りもしていないとテレビで公表していた。

   なかなか難しい指揮官であったことは容易に想像がつくものの、ノムさんはかなりの勉強家で、中国古典などから通暁する確固たる理念も持ち、多くの言葉を遺している。「人生に夢や目標を持っている人は敏感。人間の最大の悪は鈍感である」「放漫な人間は現状維持も伸びしろもない」など。経験値だけではなく、先人の教えや自らの理念を選手に落とし込み、次の世代に伝えた功績は大きい。ノムさんを越える素晴らしい指導者はもう二度と現れないような気がしてならない。

f:id:laughing-egao:20200229104654j:plain

砂の栄冠というコミックは面白かった