笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字292

今日の漢字は「猫」。野良猫、招き猫、子猫、猫舌、猫なで声、猫柳、猫ひろし江戸家猫八

   本日の日経MJの記事によると、猫社員として、飼い主が、自分の職場に愛猫を連れてきて、一日中一緒に仕事ができるという会社が紹介されていた。ペット同伴出勤可ということだが、飼い主にとって、猫が1日中家にいるのが心配だからという。しかしそもそも会社員である以上、ペットが日中一匹で居るのはあたりまえだし、それを承知で飼っているはず。ちょっと社員に甘い会社ではないかと思うが、その会社への入社希望者は増えているという。

   本来考えるべきことは、ペットのケアではなく、託児所など、子育て世代のパパママが、働きながら子育てできる環境整備を会社が考えるべきだと思うが、そんなことを言うと、論点が違うとか、託児の負担をどうするとか、それは国の役割だとか批判されそう。四六時中ペットと一緒に過ごす、多様な働き方のひとつととらえれば、全く目くじらを立てる話ではない。

   今は昔と違いペットは家族の一員。40年前の我が家は、外で鎖に繋いだワンコを飼っていたが、都会でそのような光景は殆ど見かけない。そんなことをすると動物虐待として白い目で見られる時代である。一方、知人の家の近くには猫が集う場所があり、糞尿などに悩まされている。世の中には犬猫が嫌いな人も当然いるわけで、飼い主も、他人には迷惑をかけないためのしつけをペットに施さなければ、ヒトとペットの共生が果たせているとは言えないと思う。

f:id:laughing-egao:20200219211903j:plain

猫ご飯は美味しいが、よく母親に怒られた