笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字281

今日の漢字は「酸」。酸素、酢酸、乳酸、クエン酸酸性雨、酸化、辛酸を嘗める。

   ランニングを習慣とする小生としては、呼吸に気を使う。ペースが遅い時は、吸って、吐いてを1対1で繰り返せば良いが、ペースが上がると、2吸って1吐くという呼吸チェンジをする。こうすることで、酸素を効率良く取り込み、心肺の負担を減らそうというのが狙いだ。

   体に良いのは何と言っても有酸素運動。色々なところで効用が説かれているが、経験からいうと、運動は気持ちがポジティブになるという効果がある。脳ホルモンが影響していると思うが、そもそも運動をすること自体が前向き。痩せたい、スタミナを付けたい、若々しくありたいなど、目指すゴールが未来思考性がある。ランニング、サイクリング、エアロビクスなど、楽をしたい人間の本能から逆行する行動をわざと行うには、それにトライする人たちのポジティブな目標があるからだと小生は分析している。「マラソンランナーに悪人はいない」と知人のランナーは豪語していた。運動で性格も良くなるのではないか。

  有酸素運動は、脳の萎縮を抑えるとか、記憶力をアップさせるとか、脳にも良いという研究結果もある。獲物を走って追っていた太古の人類とは違い、極端に体を使わなくなった現代人には、いい意味で力づくでも体を酷使するという習慣が必要なのかもしれない。

f:id:laughing-egao:20200207220830j:plain

最近は酸性雨の話題は全く無くなった