笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字1034は「謀」。最強コンビには参謀が似合う

今日の漢字は「謀」。参謀、謀略、陰謀、首謀者、深謀遠慮。

 

 最強の二人、最強コンビについて考えた。

 

 まずは歴史上の最強コンビ。三国志劉備玄徳と諸葛孔明。史上最強の参謀とも言われている軍師諸葛孔明と、聡明な劉備とのコンビは、三国志の中心をなす。中国史上最も有名なコンビとも言える。

 日本の場合はどうか。これまた羽柴秀吉黒田官兵衛。こちらも軍師黒田官兵衛の活躍が光る。秀吉は、彼がいたから天下がとれたと思う。統治者の影には参謀あり。

 

 ジャンルを変えてスポーツ。プロ野球史上最強のコンビはON。言わずと知れた長嶋茂雄王貞治。アベックホームランはどれほど量産されたか。ONに打たれた投手はどれほどいたか。巨人の人気絶頂期に活躍したこの2人は、プロ野球史に欠かせない最強コンビである。

 

 違う視点からプロレスを。普通に考えれば、ジャイアント馬場アントニオ猪木と言いたいところだが、この2人は元々ライバル関係。所属団体も違うから、最強コンビには値しない。私が思う最強コンビは、全日本プロレスジャンボ鶴田天龍源一郎。年末に行われる「世界最強タッグ決定リーグ戦」を一度生観戦したことがある。この時の鶴龍コンビは強かった。馬場、ラッシャー木村組をものともせずクラッシュ。馬場にフォール勝ちをするという、前代未聞の勝利シーンがいまだに忘れられない。鬼籍に入ったジャンボ鶴田ジャンピングニーパッドが見られないのは寂しい。

 

 お笑い最強コンビ。最近ではダウンタウンだが、彼らはもう漫才をやらないから、本業ではつまらない。少し古いが、私が思う最強コンビは、西川きよし横山やすし。俗に「やすきよ」。彼らの漫才は腹を抱えて笑うことが何度もあり、王道の漫才を堪能できた。当時のmanzaiブームの陰の立役者でもあったと思う。お笑い第一世代の最強コンビの最強ヒーローであった。

 

 歌の世界はピンクレディ。株価大暴騰、大暴落のジェットコースター人生の2人だが、デュエットとしては最強。あみんもパフィーWINKもキロロもザ・ピーナッツも遠く及ばない。平成を経てもいまだにカラオケで歌われる、ペッパー警部渚のシンドバッド。昭和の時代にキラリと輝いた、まさに最強スターだった。

 

 最後に史上最強夫婦コンビ。芸能界では、反町隆史と松島菜々子に1票。DAIGO&北川景子もいるが、DAIGOのインパクトが今ひとつ弱い。反町&松島は俳優実績も申し分なく、夫婦のイメージも良い。お笑い芸人と美人妻は多いが、この美男美女カップルは、レベルを遥かに凌駕している。このカップルを上回る夫婦が出てくるとは思えない。

 

 令和の最強コンビはどのジャンル、どの業界の誰になるか、予想もできないビッグカップルやビックコンビが誕生するのか、楽しみである。

 

f:id:laughing-egao:20220317180645j:plain

謀反(むほん)は、今はほとんど使われない