笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字1043は「眺」。会社四季報業界地図をパラパラ眺める

今日の漢字は「眺」。眺望、いい眺め。

 

 会社四季報業界地図という雑誌を買ってきた。帯には、174業界、4080社の情報が記載されている。世の中にはさまざまな業界や会社があるが、意外と知らないことも多い。ということで、仮説と検証の遊びがてら、パラパラ眺めようと思った次第。

 

 何を仮説・検証するかというと、ひとつの業界のトップ企業がどこかを予想するもの。予想通りもあれば、「えっこの企業がトップ?」など意外な結果があるかもしれない。常識のアップデートに役立てよう。

 

 例えば自動車業界のトップは100人中100人がトヨタだと知っている。コンビニエンスストアセブンイレブン。もう少し難度の高い業界に挑戦。

10番勝負の結末はいかに。

 

1.スーパー・・予想 イトーヨーカドーセブン&アイホールディング)

2.酒類・・キリンビール

3.携帯電話事業者・・NTTドコモ

4.外食(ファストフード)・・マクドナルド

5.外食(ファミレス)・・すかいらーく

6.家電量販店・・ヨドバシカメラ

このあたりは正答率100%か。自信満々の答え合わせ。

 スーパーは何とイオンが首位。いきなり☓。イオンは売上8兆円、セブンは5兆円と大差。確かにイオンの方が店舗が多い。

 酒類・・これも☓。キリンビールが1.8兆円、アサヒビールが2.0兆円。僅差でアサヒに軍配が上がる。

 携帯電話・・なんとこれも☓。auKDDI)が4.5兆円、ドコモ3.6兆円。

 外食・・ファストフード、ファミレスは両方とも正解。

 家電量販店・・全くペケ。ヤマダデンキが1位でヨドバシは5位。お話にならず。2位のビックカメラや3位のケーズデンなど、まさに家電量販店は群雄割拠である。

 と、ここまで2勝4敗。当たりそうな業界をあえて選んでいるのに、この結末。日頃いかに新聞を読んでいないか。全く情けない。

 

 残り4業界はどうか。

7.石油・・これは日本石油エネオス)で間違いない。

8.マンション・・これは難しい。ダイワハウス知名度が高いが。長谷工もよく聞くし。大京東急不動産もある。ここは迷わずダイワハウス

9.エアコン・・三菱電機霧ヶ峰は有名。あとはダイキン。ここは三菱か。

10.文房具・・コクヨしか知らない。ぺんてるはクレヨン?三菱鉛筆?ファイルはキングジム?難易度高し。

さて、結果は。

石油はENEOSの圧勝。2位の出光興産にほぼダブルスコア。

マンションは三井不動産。北海道ではほぼ知名度がないから、これはやむなし。マンションのチラシをもっと見よう。

エアコンは、三菱の圧勝と思いきや、なんとダイキンの方が三菱の2倍の2兆円の売上。完全にCMに騙された。ちなみにダイキンは世界各地で高シェアを誇るとか。知らなんだ。

文房具はコクヨが1位、プラスが2位。有終の美を飾る。

 

 結果、後半は2勝2敗で、トータル4勝6敗の負け越し。比較的予想しやすい業界を選んだのにこの有り様。これに海外企業が入ると、もう混乱の極み。もっといろいろな業界のことを勉強しようと反省しきりである。

 

f:id:laughing-egao:20220326181013j:plain

眺望のいいマンションに住みたい