笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字208

今日の漢字は「闇」。闇夜、闇市、闇鍋、闇雲、暗闇。北海道でのブラックアウトの時は全ての灯りが消え、漆黒の闇が広がった。何故か外に出た時、妙に星が綺麗だったことを覚えている。立山連峰に登山をし、山頂付近でテントを張った時も、物凄く星が綺麗だった。周りに灯りが無いと、星がこれほどまで近いのかとびっくりしたものだ。テントで思い出したが、その時なぜか我々4人の登山者は、断崖のそばにテントを張って寝ていた。小生は気づかなかったが、一緒に寝ていた同行の友人が夜中に物音で起こされた。テントの周りを人がぐるりと一周歩く足音がしたそう。その時は誰かトイレでも行くために歩いているのかくらいしか感じなかったが、朝起きて改めてテント見ると、片側が断崖であることに気付き、「テントの周りを人が歩けるわけないやん」。顔が青ざめながら昨晩の不思議な体験を語ってくれたのであった。闇の中を徘徊していたのは、山で遭難した幽霊だったのだろうか。

f:id:laughing-egao:20191129212654j:plain

闇に隠れる忍者が一人