笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字194

今日の漢字は「雷」。雷鳴、落雷、雷電、竜雷田、風神雷神地震雷火事親父。地震~は怖いものを象徴的に表した言葉だが、時代の移り変わりとともに、親父は怖い存在では無くなった。今は優しい父親が当たり前。雷を落としそうなものなら、子供は鬱病になってしまう。星一徹のように、ちゃぶ台を返すわがまま親父などは、即離婚の運命にある。逆に怖い存在に地位を上げつつあるのが、台風とゲリラ豪雨。河川の氾濫であっという間に浸水したり、家が流されたりする。最近は台風も強大で、木々をなぎ倒し、長時間の停電を誘発している。火事や親父は注意をすれば何とか避けられるが、自然現象はどうしようもない。災害大国日本の宿命ではあるが、アルマゲドンのように、台風を木っ端微塵に吹き飛ばす化学兵器を発明すればノーベル賞ものだと思う。

f:id:laughing-egao:20191120192626j:plain

峰竜太竜雷太がどうもかぶる