笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字207

今日の漢字は「湾」。湾岸戦争、大阪湾、敦賀湾、ペルシャ湾、湾曲。歴史上で最も有名な湾は真珠湾。日本が宣戦布告をして戦いの火蓋が切られた場所。真珠湾攻撃を描いた代表的映画は、「パールハーバー」と「永遠の0」。前者で記憶に残っているのは、戦艦が沈没していくシーン。海が妙にきれいな海水だった。実際に戦艦が沈む時は、油まみれでどす黒い海に沈んでいくのだろうが、少し綺麗すぎた。また、日本軍の作戦会議が建物の外に机を置いて行われていて、しかも周りで子供達が凧揚げしているシーンガがあった。いくら何でも敵のスパイにだだ漏れの屋外で、重大な作戦を立てる筈もない。しかも 子供達が近くにいるなど論外。監督は凧揚げで日本らしさを強調したかったのだろうか。後者は、真珠湾攻撃の大成功で沸き上がる中、主人公が「空母がいなかった」と残念がるシーン。確かに空母を何隻か撃沈していれば、その後の戦況、特にミッドウェー海戦の結果も違っていたかもしれない。

f:id:laughing-egao:20191128211933j:plain

湾岸太陽族は荻野目洋子の歌