笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字202

今日の漢字は「老」。老人、敬老、老朽化、老若男女、老後、老化、老眼鏡、老婆心。アンチエイジング華やかなりし昨今、老いは悪という考えが主流になり、いつまでも若々しくあるためにどうするかが話題にのぼることが多い。週刊誌も「老いてもセックス」特集が組まれ、若者に負けない老人像を作り上げている。高齢化社会に向けて働く元気な老人が増えることは良い。小生が毎日行くコンビニには、70代のおばあちゃんが店員で働いている。決して要領が悪くもなく、若い店員と比べても全く遜色なく働く姿は、10年20年後の日本社会の縮図に思われる。インターネットの普及で、経験豊富な高齢者が次世代に生き字引のように経験やノウハウを伝える機会は、一気に失われた。今後は技術の伝承という役割から、現役世代と一緒に働き、若い人から教わってなお自らが成長を続けていく姿勢が肝となるだろう。「リタイア」ではなく、「人生のリノベーション」が、これからの老人となると我々に求められるキーワードである。

f:id:laughing-egao:20191124215647j:plain

体力がなくて老いるのではなく、理想を失った瞬間に老いる