笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字201

今日の漢字は「骨」。骨太、骨折、骨組み、骨折り損のくたびれ儲け、骸骨、肩甲骨、整骨院、小骨、あばら骨、白骨。スポーツ選手で骨折は多いが、特に野球選手はデッドボールで骨折するケースが多い。サッカーやラグビーも選手同士の接触で骨折がある。ラグビーのぶつかり具合を見ていると、あっという間に骨折しそうなくらい、激しく接触する。体力も相当使うだろうし、毎回ハラハラしながら見ている。あとはマラソン選手によくある疲労骨折。地面への吸収は相当足に負担をかけている。練習のしすぎという問題もあるが、何事もやり過ぎは良くない。さらにスキーの骨折。友人はスキー場でスキーヤーとぶつかり見事骨折。病院送りとなってしまった。スキー歴が長くなく、スピードの出る急斜面でブレーキを効かせた滑りができなかったのが原因。不測の事態とはいえ、無理に急斜面に行った過信があったのかもしれない。不運もあるが、素人は無茶をしてはいけない典型例なのかもしれない。

f:id:laughing-egao:20191124193311j:plain

「骨まで愛して」の懐メロが思い出される