笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字182

今日の漢字は「期」。期間、期日、二学期、前期後期、期日前投票。一期一会は茶の湯で一生に一度の出会いを大切に亭

主と客が誠心誠意を尽くす心構えのこと。現代は茶の湯から一般社会でもこの考えが広がり、人との出会いを大切にとの意味で、一期一会の気持ちを説く人は多い。一度の出会いが生涯の付き合いに発展することもあれば、また会いたくても二度と会えないケースもある。昔は男女が出会っても、共通の友人や固定電話の番号を聞き出さない限り、再会することは難しかったが、ラインやメール全盛の今は、ずっと繋がっていることが可能である。デジタル機器の発達で、一生に一度の出会いが次の出会いに繋がることは、人間関係をより一層豊かにする意味では良いが、逆に一瞬一瞬の時を大事にする感覚が薄れるような気がする。戦国武将は、もてなしてくれた亭主や客には、次にはもう会えないかもしれないという、常に死を覚悟して茶の湯に臨んでいた。過去も未来もなく、「今、この時を大事にする」感覚が、日々時間を大切にする意識に繋がる。

f:id:laughing-egao:20191103105928j:plain

お前と俺とは、同期の桜