笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字199

今日の漢字は「肩」。肩こり、肩甲骨、肩たたき、四十肩、右肩上がり、強肩、肩で風を切る。プロ野球界の強肩捕手と言えば、ヤクルトにいた古田。野村ID野球の申し子として、ヤクルトの優勝に貢献した。眼鏡をかけているキャッチャーは当時から珍しく、のび太の愛称で親しまれていた。盗塁の阻止率が高く、重労働の捕手稼業に専念するだけでなく、バッターとしても首位打者に輝くなど球界を代表する選手であった。そのあと選手兼任の監督を努め、本人の有名な名言「代打、オレ」がある。しかし今や滅多にお目にかかれないプレイングマネージャーは、捕手以上に重労働なのか、在任中は好成績を納められなかった。中日の谷繁監督もそうだが、選手をしながら監督は大変だ。体力も気も使うとあっては、胃がいくつあっても足りないくらいではなかろうか。

f:id:laughing-egao:20191123224002j:plain

肩で風切る白鵬関という感じ