笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字186

今日の漢字は「昔」。今昔物語、昔日、大昔、昔話、昔気質、昔風。小生の少年時代のテレビ番組のお楽しみは、土曜日19時から21時のゴールデンタイム。19時の「まんが日本昔話」、19時30分からの「巨泉のクイズダービー」、そしてトリはドリフターズの「8時だよ!全員集合」。次の日が日曜日というワクワク感も相まって、至福の時間を過ごした。「8時〰」は、保護者から「子供に見せたくない番組ナンバーワン」の地位を揺るぎないものとするくらい、今思うと、とんでもなく下品だった。例えば食べ物を投げる、ラーメンを口から吐く、卵を頭の上で割るなど。今なら視聴者から苦情の嵐であろう。しかし視聴率が良かったこともあり、TBSは強気で、内容を改めようとはしなかった。というよりは、当時子供に絶大な人気を誇ったドリフターズの暴走を、誰も止められなかったというのが正解だろう。日本昔話とクイズという教養番組を並べて子供を釘付けにし、チャンネルを替えさせない、TBSの視聴率戦略だったのかもしれない。

f:id:laughing-egao:20191107221337j:plain

昔話の名脇役は、いつもおじいさんとおばあさん