笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字188

今日の漢字は「産」。産業、産婆、出産、殖産、共産党、遺産、産経新聞京都産業大学日産自動車のマイカーの所有履歴は、セフィーロ。高価という訳ではなかったが、バブルめいた乗り物であった。井上陽水セフィーロに乗るCMがオンエアされ、陽水がウインドウを開けて「お元気ですか」と視聴者に語りかけるシーンが印象的だった。折しも昭和天皇崩御された後、語りかける部分が無音に加工されて放送されていた。そのシーンを見て、国民の悲しみを配慮した日産の奥深さを感じたものだ。肝心のセフィーロは、後輪駆動車で安定したクルージングを楽しめた。しかし雪道には滅法弱く、滑ってお尻をよく振るわ、雪に埋まると脱出に難儀するわ、散々。僅か5年で手放し、2度と乗りたくない車のひとつとなった。それ以来、日産の車を購入することはなく現在に至っている。日産の企業イメージは悪くないのだが、カルロスゴーンの悪政や、乗りたいと思わせるワクワク感を想起させない車のラインナップが気になる。

f:id:laughing-egao:20191113220447j:plain

経済産業省は3大省庁と言われているが、事実なのか