笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字198

今日の漢字は「間」。間柄、仲間、間合い、入間市、間隙、間隔、間延び、仲間由紀恵。落語や漫才の間合いは観客を惹き付ける有効な手段。敢えてひと呼吸置いて沈黙の時を流し、一気に重大なことを述べる場合に有効。思い起こすは、みのもんたが司会の「クイズミリオネア」。挑戦者に正解を伝える時の間合いが絶妙。挑戦者の緊張感と、みのもんたの正解をもったいぶる沈黙の間が、「賞金獲得の行方は?」というドキドキ感を視聴者に与え、テレビ画面に釘付けにする見事な演出だった。最近のテレビは逆にずっと雛壇芸人が機関銃のようにおしゃべりしていたり、VTRを流しっ放しでワイプで抜いたタレントが感想を述べていたり、四六時中ガチャガチャしていて、間の時間がない。制作者は間を作ると、その間にチャンネルを変えられる恐怖と闘っている。その点池上彰は会話の中でうまく間を取り入れていて、聞くひとが理解出来るように丁寧に話をしている。我々が行う日々の会話の中でも、ちょっとした間があることで、会話の中身が印象に残ったり、メリハリのある会話に繋がっていく。

f:id:laughing-egao:20191123185038j:plain

浅間山荘の立てこもり事件は映画になった