笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字192

今日の漢字は「星」。星座、星空、星屑、北斗七星、流星、田中星児、バルタン星人。星にまつわる歌。チェッカーズ「星屑のステージ」、久保田利伸「流星のサドル」The ALFEE星空のディスタンス」、中島みゆき地上の星」、光Genji「スターライト」。その中で特に印象に残った歌手は、光Genji。ローラースケートで軽快に踊りながら唄うさまに、視聴者は釘付けとなった。ド派手な演出、体力全開、元気一杯の躍動感、ちょっと舌っ足らずの唄い方は、若い女性陣のハートを鷲掴み。当時の歌謡スタジオ全盛の演出と相まって、一躍スターダムにのしあがった。彼らの栄光の日々はジェットコースターのごとく永くは続かなかったが、しかし個人的には、今のジャニーズ隆盛の源流を作ったのは彼らではないかと思う。それは少年隊でもシブがき隊でも、たのきんトリオでもない。ジャニーズ事務所は、光Genjiの失敗から、アイドルが長く売れ続ける手法を学び、のちのスマップ、TOKIO、V6、嵐、関ジャニ8の隆盛につながっていったのだと思う。

f:id:laughing-egao:20191118213708j:plain

南十字星を一度見てみたい