笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字196

今日の漢字は「格」。品格、格上、格安、格差、格式、格下げ、助さん格さん。格安航空会社、いわゆるLCCが参入してきて、航空需要の掘り起こしにつながった。特にアジアから日本への観光客の増加は、LCCの新規就航によるところが大きい。今後この傾向は益々強くなって行くであろう。なぜなら中国、インドを始め東南アジアの国々の経済成長は続き、国民の所得レベルが上がると同時にレジャーの多様化、海外旅行が間違いなく増える。アジアは少なくとも20億人規模のマーケットがあるわけで、国外移動の潜在需要はかなりあると見るべき。加えて、今後は中長距離のLCCがどこまで拡大していくかがカギ。日本とヨーロッパやアメリカを結ぶ路線にLCCが参入するような素地が出来ると、業界地図ががらっと変わることがあり得るかもしれない。

f:id:laughing-egao:20191122220716j:plain

格上のチームには、当たって砕けろ