笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字184

今日の漢字は「世」。世界、世代交代、ラムセス2世、世の中、世渡り、永世中立国世良公則原田知世世界遺産ブームは地味に続いているが、認定直後は当該地域も盛り上がり、多くの観光客が訪れる。しかし、ブームが過ぎたのちも、安定して観光客を確保できるかが課題である。今、石見銀山に行きたいと思うか? 富岡製糸場に行きたいか?自問自答してみると、わざわざ高い旅行代金をかけてそこに行く魅力はない。ピンポイントの世界遺産の観光地だけではなく、周辺に魅力のある自然や古刹、温泉地など、長く滞在したり回遊できるエリアがあれば、安定した人気に繋がると思う。青森にいた時、県は、「縄文文化世界遺産に」の活動を展開していたが、小生は、縄文文化だけでは人は呼べないと疑問視していた。縄文文化だけでなく、ねぶた祭り、海の幸、浅虫温泉十和田湖など様々な要素で勝負すべきであり、短絡的に世界遺産に認定されれば人が集まるというのは幻想にすぎないと思う。

f:id:laughing-egao:20191105212840j:plain

世界中の誰よりきっと」の中山美穂