笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字193

今日の漢字は「住」。住居、住宅、住民税、住環境、移住、定住、住所不定、衣食住、三井住友銀行ホモサピエンスは、アフリカから生まれ、全世界に広がった。定住を選ばず移住という手段で、狩猟生活を営みながらユーラシア大陸からベーリング海峡アメリカ大陸に渡り南米まで南下した。何世代にも亘る壮大かつ気の遠くなるような時間をかけて人類の祖先が全世界に散らばった。狩猟生活から農耕生活へと変化し、定住へと人類は舵を切ったが、現代の情報社会においては、定住がスタンダードでなくなる時代が来るかもしれない。日本はこれから住宅余りの状態に突入する。いわば空き家だらけになる。当然賃貸アパートは、老朽化とともに料金は値下がりしていく。リタイアした高齢者の中には、1ケ所に定住せず、安い賃貸物件を都会と田舎の両方に持ち、好きなときに渡り歩く人が出てくるかもしれない。生涯持ち家ではなく、好きな地域に移り住むライフスタイルが市民権を得る時代が来るかもしれない。

f:id:laughing-egao:20191119212315j:plain

住之江競艇は大阪にあるギャンブル場