笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字189

今日の漢字は「部」。部屋、部活動、部分、陰部、部長、部門、部数、部隊、執行部、武部勤渡部昇一。部活の思い出は中学生時代の卓球部。全くゆるゆるの部であったため、大会で勝つことはあまりなく、個人、団体ともパっとしない成績で終わった。しかし小生、中学3年生のとある大会で、一度だけ、あれよあれよと勝ち進み、市内で3位に入るという快挙を成し遂げた。実はいつも出る強豪選手がなぜか複数人出ておらず、鬼のいぬ間のなんとかで、まさに棚ぼたの入賞であった。この時の実体験は今でも子供達への自慢話となっている。卓球は今はシェイクハンドが全盛で、ペンハンドは見る影も無いが、当時は逆で、ペンハンドの小生は、カットマンのねちっこい戦略に必死に食らいついていた。当時は卓球は暗いスポーツの代名詞であったが、昨今の日本代表選手のレベルアップで光が当たり嬉しい限り。映画「ミックス」は、いかにもありがちなベタな物語だが、ブランクのある人間が勝てるほど卓球の世界は甘くはないということも事実である。

f:id:laughing-egao:20191115202846j:plain

徹子の部屋は長寿番組