笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字183

今日の漢字は「装」。衣装、装備、死装束、女装、改装、武装。ロボットの衣装という点で思い起こすは、機動戦士ガンダムモビルスーツ。高校3年の時にテレビで見ていた初代ガンダムは、ストーリーの奥深さもさることながら、ザクやグフなど、出てくるモビルスーツの格好良さ、宇宙船を「ホワイトベース」と呼ぶネーミングの斬新さなど、とても昭和の作品とは思えないほど、強く印象に残るアニメであった。当時のアニメは、悪の組織と戦う地球防衛軍のように、組織対組織の意味合いが強かったが、ガンダムは、加えてアムロ・レイ赤い彗星のシャアとの個人の戦いもあり、よりストーリーを複雑にしていた。アムロの「なぜ戦うのか」と苦悩する哲学的問いは、人が殺し合うことの愚かしさを代弁するアンチテーゼでもあった。勧善懲悪だけではない、生きる意味や友情、家族愛など、日本のアニメ独特の世界観を通じた奥深い表現は、その後に続く様々なアニメに大きな影響を与えたと思う。

f:id:laughing-egao:20191104185052j:plain

春の装いも新たに木々が芽吹く